※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
浜辺美波
お金・保険

旦那からお金の管理について注意されています。家計簿をつけず、節約が足りないと感じています。上手にお金を管理する方法を知りたいです。

こないだ旦那に、お金の管理についていろいろ言われました。
子供が生まれる前は、家計簿つけてたのにいまはやってない
節約を意識しろ、お金が無限に湧いてくるわけじゃない
などなど…

自分なりにがんばってやってるつもりが
まだまだダメみたいです。
どうしたらお金の管理が上手になるのか…

コメント

匿名希望

また家計簿をつけてみてはいかがですか?

ママリ

私はアプリで家計簿つけてますよ!
大雑把にまとめているだけですが、紙に書くよりかは楽です。

ももちゃん🎵

子供産まれたら家計簿ちまちまつけてられないですよねぇ!!
そんな暇ないししょうがないですよ(^o^)
わたしも、上の子が産まれた瞬間家計簿もお弁当もやめました(笑)💓

るか

こんばんは、いま赤ちゃんもじっとしていないし体は疲れるし大変なときですよね。
今のところ、マネーフォワードのアプリが収支を見れて、レシートを撮影するだけなので楽です。(レシート撮影は電話番号で店名を認識して用途を自動で決めてくれます。修正は多少必要です)
私も子育てしていたら気付いたら一年分つけていなくて大変な時がありました。
これなら続けられるという方法を見つけるところからですよね。なんかいい方法ある?あなたなら忙しいときの家計簿ってどうする?みたいに相談するのもいいと思います。
あと大事なのは、なんで節約してないように見えたか、無限に湧いてると思ってるように映ったのかですよね。
モヤっとした言い方が少し気になります。

しほ

管理って言葉は、すごく難しいですよね...。
家計簿をつけるだけだと、それは、管理ではなく模写だ。と言われても、まぁそうだよなぁ...と思う自分も居ます💦
節約もまた、曖昧な言葉なので難しいですよね。。

我が家も今日旦那と話しましたが、
理論で考えるとうまくいくのに、実生活だとなかなかうまくいかないなー。と深く考えてしまいました💦

私はアプリを活用しています。
手書きと違い、円グラフも出てきますし、
項目毎の支出も一目で分かります。
電卓付きなので、まとめ買いしても家計簿で足し算引き算が出来るのはすごく助かってます。

あとは内容を振り返る必要があるのか?ないのか?ですかね?
内容を振り返る必要がないのならば、
先取り貯金して、余ったお金を自由に使う!も一つの手だと思いますよ😊

私は、毎月色んな変動を体験し、
食費はいくら!日用品はいくら!と決めると、やりづらいなーと思ったので、項目毎の金額の設定はしていません。オムツをまとめ買いする月もありますので💦

どういうやり方が自分に合うかな?と、模索中です😅

ちょも

管理って何なんでしょうね。うちは家計簿つけてません。って言うかつけても一ヶ月くらいで毎回挫折です(笑)支出はだいたい毎月同じだし、多い時は何が多かったのかな?を確認するくらいです(食品や日用品以外の大きな買い物はほぼカードなので明細を確認してます)

ゆんゆん

私は携帯でザイムというアプリ使って、大まかに管理してます。
旦那さんは、貯蓄できてないからそんなこと言われるんですかね?

さき(27)

私は貯金大好き・家計簿記入してます。おまけにクレジットは使用しないため現金主義です。イオンでは5%OFF日を狙って買い物してます(*´꒳`*)

私が使ってる家計簿には日記みたいにコメントを書く欄があります。家計簿を書かずに溜めてしまっても1週間くらいです。日記を書く+溜まったレシートを家計簿に記入してます。もう一度家計簿を始めてみませんか?お子さんが寝ている間など記入やアプリを使ってみるのも手だと思います(*´꒳`*)

さつまうし

旦那さんはどういうのを見てそう言われたのでしょうか?

確かなのは、お給料入ったら、
①貯金する
②残りを各項目(食費等)ごとに封筒作り分けて入れる
が一番間違いないですよ✌