※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりっころ
妊娠・出産

上の子に妊娠を隠したい。過去の悲しい経験から、妊娠を隠し続けたい。友達の死産も心配。出産まで黙っていたい。どのタイミングで伝えるべきか悩んでいます。

《上の子に妊娠を隠したい》
初めて投稿します。過去に流産を何度も経験していて、上の子(9歳と6歳の息子)にとても悲しい思いをさせてしまった為、現在妊娠していることをできるだけ長く隠していたいです。いま13週でお腹が出てきてバレるのも時間の問題かとは思うのですが、しばらくは太ったことにしようと思っています。周りに4.6.8.10ヶ月で死産している友達が何人かいるので毎日不安でたまりません。絶対無理でしょうが出来るなら出産するまで黙っていたいくらいです。
上の子を守る為に言いたくない…この気持ち分かっていただける方いらっしゃいますか?またどのタイミングで知らせるべきでしょうか…。

コメント

まあ

こんばんは。
私も今、妊娠13週目です。
そして上の子たちには話していません。
上が13歳、下が4歳で5人いますが早産体質で下2人は29週あたりまでしかもちませんでした。
なので私もできる限りは黙っておきたいと思っているんですが、やはりお腹が出てきてお腹の子が可愛くて無意識にお腹を撫でてるようで下の子はよく見てるのか、ママ女の子がいーなー
僕のお腹にも赤ちゃんいるん?
なんて聞いてきたりするので返答に困ってしまいます。
私の場合は後1ヶ月後くらいには入院になってしまうので、その辺りには知らせなきゃとは思いますが、できるなら私も出産までは…なんて思ってますが、私達もいきなり赤ちゃんを連れてこられてあなたの子ですよ!
今日からお母さんです!
なんて言われても心の準備が…ってなりますよね(><)
きっと、上の子たちも出産まで知らずいきなり、お兄ちゃん、お姉ちゃん今日から弟と妹をよろしくね!
なんて言われても受け入れられないと思うので…特に、上の子は中学生の男の子だから余計かなーって(¯―¯٥)
なので、入院前には知らせようかなと思います(*˙ᵕ˙ *)

• えりっころ

えりっころ

まぁさん、お返事ありがとうございました。ご意見頂いてからしっかり主人と話し合いました。
    実は私も上の子2人とも切迫で安静状態が続いていました。次男に関しては2ヶ月入院したにもかかわらず結局早産でしたので、今回私もいつ入院するかわからない状態です。週数といい…状況が似ていますね。とっても励まされます!
    確かに…いきなり赤ちゃん連れてきて「はい!今日からお兄ちゃんたち妹を可愛がってね!お手伝いしてね!」は戸惑うだろうし酷ですよね…。まぁさんのご意見ハッとさせられました。
    主人と話し合った結果、やはり私も入院前には伝えようと決めました。アドバイス本当に参考になりました!ありがとうございました!
    予定日は11月上旬ですよね?そこまでもたないかもしれませんがなるべく頑張って10月にはお互い可愛い赤ちゃん抱っこできてるといいですね!

• 5月9日

私も同じでした(*^^*)
私の実の母が私の1人前に死産を経験している事から特にお腹の命に関しては大切に慎重にと思っています。

1人目は幼稚園なので嬉しくて2人目の時にはすぐ皆んなに知らせてしまいやってしまったと気が付き3人目は安定期入る頃に1人目に報告をしました。
どんな時でも大丈夫だなんて妊娠中には無いのですがお腹もかなり膨らんでいたのでしっかり伝えましたが喜んでいて気も遣ってくれます。

ただ、皆さんと同じく家族だからこそ辛い事も一緒に乗り越えるんだと思うんです。
えりっころさんだけで背負うものでも無くて、子供達だけでも無くて家族全員で全てを受け止めて受け入れていくと思うのでやはりもう少ししてから子供達にご報告された方が良いと思います。

隠すのも嘘をついているようなものなので心苦しいのもありましたし、その方がストレスになってお腹の赤ちゃんにも良くなかったかもしれないと感じていました(>_<)
1人目はお腹の中の記憶があったみたいで、怖いと思った時とか悲しいと思った時とか辛いと思った時はお腹の中が冷たくなって青く見えてたよ。と言っていた言葉が、やはりストレスを溜めてまで隠すものでは無いなと思いました(;_;)

• えりっころ

えりっころ

riceさん、お返事ありがとうございました。ご意見頂いてからしっかり主人と話し合いました。
    私もお腹の命に関しては大切に慎重に考えています。3人目が特に慎重に考えているかもしれません。妊娠=出産ではないと毎日考えすぎて疲れているくらいです。これもこれで良くないですよね。
    みなさんのお返事全部にグッときて泣いていましたが、riceさんの「ママだけで背負うだけでも、子供達だけで背負うだけでもなくて家族全員で受け止めるものだ」という言葉に朝からオイオイ号泣してしまいました。
    多分みなさんの意見を含めriceさんの言葉で一気に涙腺が崩壊した私は今まで痛かったお腹が更にバンバンに張り、ついには病院に駆け込む事に。そこで元気にのんびり過ごしている赤ちゃんを見て心の底からホッとしました。夕方にはお腹も落ち着き、気持ちも穏やかになっている自分がいて初めて「妊娠を隠している事がストレスになっているのかも」と思いました。riceさんのおっしゃる通り、その方が赤ちゃんに良くないですね。
    これからはお腹の中を冷たく青くしないためにも、息子達に妊娠を打ち明けて家族全員で頑張っていきたいと思いました。
    アドバイスとご意見ありがとうございました。妊婦生活頑張ります!!

• 5月9日
KSHH💜mama

3人目を出産する前に、2回の流産経験があります。
その時はうちも同じで上の子に悲しい思いをさせてしまいました💦
でも、ちゃんと話した方がつわりの時とかすごく支えてくれるし、分かってくれると思いますよ!
横になりたい時は、ちゃんと休んでて!後は自分で出来るから!っと、ご飯の準備をしてくれたりとても頼もしいですよ( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

悲しい思いは家族で励まし合って、また来てくれた生命を大事にして行くのも家族じゃないと出来ない事だと思います!なので私は無事に3人目が産まれて現在は4人目を順調に妊娠中です!

無事に出産できることを願ってます!
頑張ってください(`・ω・´)!!!

• えりっころ

えりっころ

KSH❤︎さん、お返事ありがとうございました。ご意見頂いてからしっかり主人と話し合いました。
    私も2度の流産後の3人目妊娠です。
    今は単に「お腹が痛い」という理由でずっと横になっていたり、一緒に遊べなかったりしている状況です。
    起き上がるのも歩くのも、背中を支えてくれたり手を引いてくれたりしてほぼ介護状態で助けてくれていてとても助かっています。
    でも…何でママはお腹が痛いのか?何が原因で病気になったのか?治るのか?不安にさせてしまっているのが現状でとても可哀想です。
    KSH❤︎さんのおっしゃる通り、確かに家族っめお互い励まし合ってみんなで赤ちゃんを育てていくものですよね!楽しい事も辛い事も色んな感情を共有するべきですね。
    とっても勇気がいりますが、も主人と話し合った結果息子達に伝える事にしました。アドバイス頂けて本当に参考になりました!ありがとうございました!
    4人目ちゃん無事にご出産出来るように祈ってます。

• 5月9日
こるほママ

過去に死産経験があります。
その時は嬉しくて10wくらいで上の子たち(当時6歳と4歳)に報告しました。
とても喜んでくれ、誕生を楽しみにしていた矢先に死産。
なので、私も次の妊娠の報告はとても慎重になりました。

まずは死産した週数(20w)まではとてもじゃないけど伝えられませんでした。お腹も伝えるまでは太った事にしていました。
伝えたら絶対に喜んでくれるけど、また悲しい思いをさせたくない…そしてどう伝えようか、いつ伝えようか…すごく迷いました。
そして、死産してしまった子の時にエコー写真を見せるととても嬉しそうにしていたし、何度も見せてー♪と言っていたので、一緒に産婦人科へ行ってエコー画面を見せてあげよう!!と決めました。
本来は妊娠7ヶ月になる24w以降に報告しようと思ってましたが、その時幼稚園の役員をしていたこともあり役員の皆さんへの報告をしなくてはならなかった(行事で動く役割分担を決めることが決まっていた)ので、それより子供に伝えるのが先だと思い、週数的には22wと少し早くなりましたがその時に一緒に産婦人科へ行きました。
もし役員さんへの報告がなかったら、次の健診の26wの時に連れて行ってたと思います。

やはり伝えるまではすごく緊張したと言うか気を張っていましたが、伝えてからは子どもたちに対してうんと気持ちが楽になりました😊
絶対に喜んでくれるはずのことを、隠しているのはやはり辛かったのだなと思いました。
お腹の子を突然亡くしてしまう不安はなくなることはありませんでしたが、もしこの先また不幸なことが起こってしまってもそれはまたみんなで受け止めよう!と思えましたよ😊
そして一緒にエコー画面を見た時の子どもたちの反応は今でも忘れていません😊
私もどう伝えようか迷いましたが、この方法で良かったなって思いました💕

えりっころさんの気持ちもすごくよく分かります。
タイミングも難しいですが、私みたいな方法もあるので参考になると良いなと思いました😊

• えりっころ

えりっころ

こるほママさん、お返事ありがとうございました。ご意見頂いてからしっかり主人と話し合いました。
    20週での死産経験とてもお辛かったでしょうね。想像しただけで苦しいです。
    私は上の子2人とも切迫気味で、次男に至っては2ヶ月入院したにもかかわらず結局早産になってしまいました。今回は前回よりも早く入院する可能性があるとのことで、戌の日のご祈祷の前に伝えることにしました。家族ですもんね。何があっても一緒に乗り越える大切さ、忘れていました。家族全員で赤ちゃんが無事に産まれてくることを祈願しに行ってきます!
    そして一緒にエコーを見に行ってみようと思います。みんなでエコー見るの夢だったんです。今まで怖かったのですが、こるほママさんの「子供達の反応は今でも忘れません」とゆう言葉で勇気が出ました!私も息子達の反応を目に焼き付けておきます!
    アドバイスありがとうございました!

• 5月9日