※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noa
子育て・グッズ

休日に子供を保育園に預けることに納得がいかず、説得方法を知りたいです。

前回の質問に全て返信しきれていないまま質問してしまいすみません(>_<)
時間のある時に必ず返信します。

旦那が休日、私が仕事の日に子供を朝から夕方まで保育園に預けるつもりのようなのですが、どうしても納得がいきません(´・_・`)
仕事で疲れていたり自分の体調不良などしんどい時は仕方ないと思うのですが、休みの日は見てほしいと思います。。
(土曜日は私も旦那も休みで、預けません)

同じような状態で説得できた方いますか?
説得の方法を教えてほしいです。。

コメント

同じ立場ではありませんが、
もしそれを言われたら
旦那の存在意義はなんなのかを問いますね。

• noa

noa

そうですよね…
    「じゃあ俺仕事ない日ずっと見てなきゃいけないじゃん」って言われたんですが…私もそうだし、当たり前だと思います…。
    子供が預けられない状態で私が高熱でも自分は仕事は休まないそうです。

• 5月8日

退会ユーザー

ごめんなさい!
    馬鹿ですかね?割りと心配になるレベルで頭弱い系の人ですね。わけわからん。

• 5月8日
  • noa

noa

多分義母が休みの日も預けてたって話を聞いてそうしようと思ったんだと思います。
    あと先々週初めて1人で朝から晩まで見てしんどくて無理って思ったんですかね…(^_^;)
    もう少し頑張ってほしいですが…。

• 5月8日
さーや

元保育士です。
基本的に保育園は、ご両親がお仕事の日のみお預かりをしています。
お仕事がお休みでも、病院に行く等の理由があればお預かりをしますが、短時間でのお迎えをお願いしてました。
いつも仕事着(スーツや作業着)で送りに来るお父さんが、私服で送りに来たりすると私たちは、お休みかな?と疑います。
お話伺えそうな場合は、今日お休みですか?早めのお迎えできますか?と、しれーっと誘導尋問します。笑

ご主人にも、“保育園は基本的には休みの日はあずけられないもの”
ということを伝えてみてはいかがでしょうか。
意外とご両親がお休みで、しれっとあずけた日に限って、お子さんはお熱を出して早退ってことも起きたりします。笑
子どもは何でも感じてるんですよね。

• noa

noa

保育園は仕事の日に預ける場所だ、ということは説明したのですが、預けてはいけない規則はない(今日保育所に確認する予定です)、と言われました。
    ちなみに義母も保育士です…。

• 5月8日
  • さーや

さーや

最終手段として、noaさんが担任に相談してみるのもアリかもしれないですね。
    旦那が休みなのに保育園に預けようとするんですけどーって。
    私も同じような相談されたことがあって、私たちから直截お父さんに、お父さんお休みの日は一緒に過ごしたいと思いますよ〜みたいなこと上手く言ってました。笑
    さすがに保育園側から言われたら気まずかったみたいで、お子さんは平日お休みする日が増えてました笑
    段々とお父さんも上手に関われるようになってくるので、その後は私たちもなぜか感謝されました。。笑
    義母さんも保育士ならわかるはずなんですけどね。。
    まあ勤めてる保育園の方針にもよると思います😥😥

• 5月8日
  • noa

noa

そうですね。今日相談してみます。

義母が勤めているのは保育園ではなく乳児院なので…。
    義母に相談しても「私も土曜日頭下げて預けてた、共倒れになるより預けた方がいい」と言われてしまいました(^_^;)
    義母は3歳以上児で3人育てていたし、母親側なので分からなくもないですが…。

• 5月8日
  • さーや

さーや

頼れるところにどんどん頼っていいと思いますよ😊

義母さんは乳児院勤務であれば、保育園のルールはちょっとご理解いただけないかもしれないですね。。
    noaさんもご主人も無理ない程度に、時には保育園も頼ってですが、いつまでも保育園に甘えるわけにもいかないと思うので😥
    ご主人そこは頑張って〜!です笑

グッドアンサーありがとうございます(^^)

• 5月8日
  • noa

noa

仮に休日に預けたくても一時保育などを利用するべきで保育園に預けるのは違う気がします…。

私も自分の体調不良の時などは預けようとも思っていますが旦那は(説得して隔週になりましたが)毎週預ける気でいるし土曜日は私も休みだからそれなりにゆっくりできるのにもう少し頑張ってほしいなと思います😔
    専業主婦ならそもそも預けられませんからね。

保育士さんの意見、とても参考になりました😊

• 5月8日
basil

んー、その時間に家事とか何かやらなければいけないことがあるならば預けても良いのかなとは思いますが、、、

うちは待機児童で入園は出来ていないのですが、もし入れたら、私の仕事が休みでも平日は保育園行かせるつもりでした。たまった家事をいっきにやりたいし、子供の生活リズムも崩したくない、外での経験が子供の成長に繋がると思っているからです。

でも、「ずっと見てなきゃいけないじゃん」は納得いきませんね。こちとら生まれてから毎日見てるんですけど…それが親の努めですけどって思います。

• noa

noa

その家庭ではその家庭なりの考えがあるのと思うのでどうされてるかは気にしませんが…
    我が子のことなので譲れません。。

私もそう思いました(^_^;)
    移動と仕事している時間以外はずっと見るのが当たり前なので…
    翌日が仕事でも夜中起こされる日もありますし、発熱しても解熱剤を使ってしんどくても見ています。
    なんで言ってて気付かないのかな、と思います(-_-;)

• 5月8日