※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タママ
子育て・グッズ

保育園のブログに子どもたちの顔写真が載っていて、自分の子供の写真を載せられるのが気になる。顔写真を載せない派や載せても平気派の意見を聞きたい。

この保育園いいな~と思いながらネットを見てたら、普通に子どもたちの顔画像が載ってました(ブログみたいな記事)。
簡単にスクショとかで保存もできるから、わが子のは載せてほしくないんですが...
同じように、ネットに顔写真載せない派の方、この保育園への申し込みはやめておきますか?
また、顔画像載せても平気派の方も、意見あればお聞きしたいです!

※園から載せる了承とかは無さげです...というか、今年は○人はいりました~みたいに、親の顔画像も載せてたし(>_<)

コメント

あお

保育園に問い合わせてみてはどうでしょうか???掲載NGということを伝えれば、何か対処してくれるかもしれませんし!

せっかく気に入った保育園が見つかったのに、確認せずに諦めるのはもったいないような気がします!

それに「保護者に許可を取るのが常識」ということを、その保育園が知らない可能性もあります。問い合わせることで今後の運営が変わるかもしれませんね💦

もしくは、入園時に「ブログ等に写真を載せることに同意する」というやりとりがあるのかもしれません!

私はまだ保育園に預けてませんが、顔画像だけなら乗せてもらっていいと思ってます!さすがに名前と紐付くようにされるのはNGです!!!

Karen123

うちは、息子の顔画像をブログに載せられるのは抵抗があるので御断りしてます。前の園では、入園時に顔写真をネットに出すのを承諾するかしないかを聞かれ、承諾しないと伝えました。顔が写らない角度の写真とか、顔が写っていてもぼかしてくれるとか顔を隠してくれるとか、顔写真を載せる時はパスワードをかけるなどきちんと対応してくれましたよ。保育園見学の際に、写真を載せて欲しくない場合は配慮をしてもらえるのかを聞いても良いかもしれません。

きいろ

うちの保育園は、入園のときに保護者の意向を聞いてくれました。
そういう世の中の変化に対応してくれない園はその他の面でも似たような対応なのだと思います。
私は写真を載せて欲しくないのもあり、希望しないかもしれません。

しまじろー

うちも最初の頃に聞かれました。

特別隠してるお子さんも居ないので、たぶん皆さん了承されてるんだと思っています。