※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラ
子育て・グッズ

娘の指しゃぶりについて、早めにやめさせたいです。どうすればいいでしょうか?

いつもありがとうございます。
娘の指しゃぶりについてなんですが、どうしたらやめさせることができますか?
最初はハンドリガードで手を認識してると思っていたのですが、日に日に拳を口の中に入れたり、指しゃぶりしながら寝たり、朝クチャクチャみたいな音で目が覚めたら、娘が指しゃぶりしてたり、、、
お腹が空いてるサインかと思い、ミルクの量を増やしてみたら、足りているようで残したり、吐いたりします。
それでも、指しゃぶりをしてます。時々、入れすぎてオエーとかしてます。
私自身が赤ちゃんの頃に指しゃぶりをしてたそうで、前歯がちょっと出っ歯なので、娘にはこうなって欲しくないから早めにやめさせたいです。
ぜひ、アドバイスお願いします。

コメント

ありゅー🍏

うちもそのくらいのときに指しゃぶりしてましたがいつの間にかしなくなってました!
今だけのブームって可能性もありますよ(^^)

• ショコラ

ショコラ

コメントありがとうございます!
    今だけのブームなら良いのですが、他のおもちゃとかをチラつかせて興味を持たせるのですが、今のところ指が良いみたいです。
    早く辞めて欲しいですー

• 5月7日
  • ありゅー🍏

ありゅー🍏

おもちゃがわかるようになったら辞めると思いますよ!
    ちなみに私自身、小学校入る前(永久歯が生えてからも)まで指しゃぶりしてましたが出っ歯ではないですし、むしろ歯並びいいです!
    まだ心配しなても大丈夫じゃないですかね(^^)

• 5月7日

その月齢から指しゃぶりを辞めさせるなんて無理かと思いますよ!ていうか指しゃぶるの普通ですよ!
自然と他の遊びに興味持ち始めたら無くなります(*'-'*)ノ"1歳位にはもう無かったかな( ¯∀¯ )
指しゃぶりですぐに出っ歯になる訳じゃないですよー!2歳、3歳になっても指しゃぶりが続くっていうなら出っ歯を気にするのも分かるけど……
これからどんどん指しゃぶり以外にもおもちゃを口にしたり噛んだり色々してくので、辞めさせるなんてかわいそうかも……(´:ω:`)

• ショコラ

ショコラ

甥っ子、姪っ子をずっと見ていて指しゃぶりはしてなかったって聞いて、このまま放っておいたらいけないのかな?って思って相談しましたT_T
    しばらく様子を見てみようと思います!
    ありがとうございます!

• 5月7日

指しゃぶり=出っ歯ではないと思います…
結局永久歯が生える前にやめさせればいいわけで…
私の周りでは弟もいとこもみんな指しゃぶり長いことしてましたが、出っ歯は1人もいません…
いとこにいたっては小6とかでも指しゃぶりしてましたが出っ歯じゃないです。
歯の形状とかは遺伝が大きいらしいですよ

桜咲いた

指しゃぶりは脳の発達に必要と小児科の先生が言ってました‼
まだまだ大丈夫ですよ(^-^)

なぎ

うちの娘もそうです〜^^;
おかげで口周りはよだれ荒れで大変なことに苦笑
そろそろ歯痒いのかな?と思ってます。
でも、実際に歯並びの影響が出てくるのは、乳歯が生え始めてからなので、月齢が浅い赤ちゃんなら心配する必要はないそうです。
上の子も指しゃぶりしてたと思いますし。

m๑nchi

歯が生え始めてもまだひどいようなら出っ歯の心配あるかもしれませんが,今はまだしていても大丈夫な気がします😌💡指しゃぶりは,玩具に興味がで出したら,自然となくなりましたよー(灬ºωº灬)♡今は脳の刺激に良いとか!

お餅☺︎

この頃の指しゃぶりは自分の手に気づき自分自身の手がおもちゃです😊おもちゃに興味を持ちだしても口の中へ持っていき、なんでも口で確かめます。そして、指しゃぶりは精神安定剤にもなるので好きなだけさせてあげて下さい。
以前小児歯科で働いていましたが、指しゃぶりは2.3歳頃を目安にやめるようにお話ししていました。例え出っ歯になってしまってもお金のかからない改善方法はあります。無理に辞めさせようとすればするほどやってしまうお子さんから、すんなり辞められるお子さんまで様々ですが、せめて1歳頃までは様子を見てあげてはどうでしょうか😊?
お節介なアドバイスであればすみません。

ショコラ

まとめてのご返信、失礼します。
指しゃぶりは、脳の発達や安心感など得られるようですので、無理にやめさせないようにします!
たくさん教えていただき、ありがとうございました😌