※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かー
子育て・グッズ

夜の寝かしつけ方法や時間について相談中。21時から授乳後、1時間〜1時間半かかる。寝付けば3〜5時間寝る。

生後2ヶ月の女の子育ててます!みなさん夜の寝かしつけはどのようにして、どれくらいかかりますか?
うちはだいたい21時頃から、授乳→くらい寝室に移動→縦抱きでユラユラ→寝付いたところでおくるみでまく→ベッドにおく→何回か失敗を繰り返したのち寝付く。
これでだいたい1時間〜1時間半かかります。けっこうハードです。もうちょい前は簡単に寝てくれたのに…。ちなみに寝付きさえすれば3時間〜5時間ぐらい寝てくれます。

コメント

とろろごはん

うちの子も全く同じです(T_T)
九時前から寝かしつけてたのですが
たった今、やっとこさ寝てくれました。。
なかなか寝てくれないとハードですよね、
分かります(;▽;)

おくるみがないとなかなか寝付いてくれません😭💧

• かー

かー

お疲れ様でした…寝かしつけが長くなると覚醒するときもあって途方にくれてしまいます。
    おくるみ必須ですよね!おくるみなしで寝かしつけてる方うらやましい。暑そうなのでやめようかといつも迷いますが、すぐ起きることが怖くてなかなかトライできません😓

• 5月8日
あい

7時頃おふろ上がって、七時半頃ゆっくり旦那と遊んでもらい、たくさん遊んだ後疲れてぐずりだすので8時前あたりにミルクを飲ませてそのまま寝落ちが多いです。もし寝ない場合は添い寝トントンで寝かせてます👶🏻

• かー

かー

寝落ち…いいなー。うちは寝落ちしてもまた目覚めます。そしてまた抱っこがはじまります〜😖泣いてても添い寝トントンでねてくれますか??

• 5月8日
  • あい

あい

泣いて全然寝なかったり逆にミルク飲んで元気になったりしちゃう日あります😭
    暗い部屋でオムツ変えてみたり遊んでみたり「寝る時間だよ〜」って言い続けます笑、結局ダメなら抱っこ紐しちゃいます😓

• 5月8日
  • かー

かー

毎日同じというわけにはいかないですよね〜お疲れ様です!お互い気長に頑張りましょうね♡

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

こんばんは😊
息子も1ヶ月半から5ヶ月になった今でもお包み使って寝ています💦
現在は19時に暗い寝室で授乳した後、お包みに包んで5分くらいトントンしたら寝ます!
3ヶ月までは、お包みに包んで10分くらい抱っこして寝たところで布団に置いていました。

そろそろ寝返りする頃なので、お包み卒業に向けてトレーニング中です(笑)
でも最近は寝るのが上手になってきて、夜中の授乳で起きた時はお包みなしで勝手に寝てくれるようになりましたよ!

• かー

かー

赤ちゃんって本当に寝るのヘタですよねー笑はー坊さんの赤ちゃんは上手になってきたんですね✨いいな♡
    私もあまり抱っこに頼らず、トントンで寝かしてみようかなあ。夜間泣いてしまうとすぐに抱っこしてしまいがちですが、すでに私の腕も膝も悲鳴をあげてて…。今日挑戦してみます!

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりすみません!
    最初に比べると本当に上手くなってきました!
    夜間泣いた時はまず手を握ってトントンして「大丈夫だよ〜、ママはここにいるよ〜」って声掛けしています😊コレで泣き止まなければ時間を見て3時間あいていたら授乳して寝かしつけます💦
    私も夜中は抱っこしないのに腕、腰、膝が悲鳴をあげています(>_<)
    トントンで寝てくれるといいですね☺️
    お身体気をつけてお互い頑張りましょう٩(。•◡•。)۶

• 5月9日
  • かー

かー

私も昨日は抱っこに頼らずトントンで乗り切りました!ギャン泣きでかなり時間はかかりましたが、なんとか寝てくれました!今後も出来る限り抱っこじゃない方法で寝かしつけしてみます!返信ありがとうございました😊

• 5月9日
ukaaa

寝かしたまんまミルク飲ませて寝ちゃいます😌

• かー

かー

げっぷ出しますか?
    寝かしたまんまミルクはやったことないです!!やってみようかな。

• 5月8日
  • ukaaa

ukaaa

げっぷはしないです!
    横向けにしときます(/ω\*)
    げっぷ出ない時はオナラで出てくるみたいですよ😌

• 5月8日
ruka

22時〜24時の間に豆電の部屋へ
連れていき、、
ミルク飲ませながら寝かせます!
眠ると朝10時頃までぐっすりです!

• かー

かー

すごい!!もうそんなに寝てくれるんですね〜!とっても親孝行な赤ちゃんですね♡その間は授乳なしですか?ちなみにおくるみ等は使ってますか?いろいろ質問してすいません😞

• 5月8日
  • ruka

ruka

1ヶ月目は全く寝てくれず
    ノイローゼなりかけましたが
    2ヶ月目入る少し前から
    明るい部屋、暗い部屋の違いを
    多分分かってないですが、、
    暗い部屋になると寝るんだよ〜
    って耳元で言いながらミルク飲まし
    トントンで寝るようになりました!
    おくるみ等何も使ってません(><)
    夜間授乳もなしです!完ミなので
    起きた頃に少し多めにミルクあげてます♡

• 5月8日
  • かー

かー

すごいですねーお母さんの気持ちが伝わったんですね✨おくるみは、夏場暑そうなのでやめられるならやめたいんですが…頼りきってしまっているので。
    私もいろいろ試してみて赤ちゃんにわかってもらえるようになりたいです♫

• 5月8日
  • ruka

ruka

大体決まった時間に
    明るい部屋→暗い部屋に移動して
    寝かしつける週間付けると子供にも
    習慣付くと友達から聞き試しました!
    なら本当に効いたみたいで今はぐっすりで
    助かりますよ(๑´ㅂ`๑)
    お互い頑張りましょうね⠒̫⃝

• 5月8日
みー

うちは就寝は23時になります。
最近は、抱っこしてバランスボールに座り
ゆらゆら揺れると寝ちゃいます。
そのあと目が覚めたら添い乳で朝まで熟睡してくれます!
バランスボールすごくいいですよー😊

• かー

かー

バランスボール!聞いたことあります♡効果あるんですね✨やってみようかな。抱っこでスクワットしてるので腰と膝か限界なんです😖

• 5月8日
  • みー

みー

バランスボール使い始めて寝付きが
    良くなりました!
    スクワットすごいです!💧

• 5月8日
  • かー

かー

筋力つきました 笑
    バランスボール買ってきます!

• 5月8日
yumefuku

わぁ!同じ感じです😅
今日は21時過ぎに寝る部屋に連れていって、暗くして授乳⇨寝かしつけしましたが、おしっこしたりゲップが出ず気持ち悪がったりで、結局23時過ぎまでかかりました…😑
なのに今2時前に横で唸ってます笑

なかなかハードですよね!😂
寝付きのいい時はしっかり寝てくれるのに、日によって〜です。
お互い頑張りましょう!!!

• かー

かー

2時間お疲れ様でした!私もいつも寝付く頃には汗だくです 笑
    げっぷしないと寝ないですよねーしかもうちの子はげっぷ下手でなかなか出ません😓
    昨日は良くても、今日はいいとは限らないし、本当に子育てって難しいですね!体壊さないようにしてくださいねー期間限定だと思って頑張りましょう♡

• 5月8日
♪

1週間前くらいまでかーさんと同じ状態でしたが、お風呂の後は寝るというルールを作ってからは寝つきも良くなり寝る時間も長くなりました♡
お風呂⇨暗い部屋で授乳⇨縦抱き抱っこで寝かせるを最初はしてましたが授乳後ベットに置いて添い寝していたらスッと寝るようになってきました。4〜6時間は寝てくれます!
夜も1回〜2回起きますが授乳したまま寝てそのまま2時間くらい寝てくれます。
朝は汚れてなくても服を着替えさせることで目が覚め、明るくしたリビングへ連れて行くと朝と夜の感覚がなんとなくつくみたいです♡

• かー

かー

いろいろルールを作っているなんてすごい✨赤ちゃんもそのスタイルに慣れてきてくれているんですね〜♡
    私は15時頃お風呂にいれているので(まだ沐浴なんです😖)、寝る少し前に変えてみようかなあと思っています。それで寝つきが良くなってくれることを願うばかりです!返信ありがとうございました😊

• 5月8日
sarah

私も寝かしつけに悩んでました💦
最初寝るまでに3時間かけてました💦💦
21時に寝かして寝るのは24時、1時になりで、、😭

病院で相談したところ添い寝トントンで寝かしつけてとアドバイスされました☺️✨

そっから寝かしつけを練習しました。
2週間弱、結構泣かれたのでかなり辛かったですが、、、
今は添い寝でだけで1人でコロっと寝てくれるようになりました😊

• かー

かー

すごいー!一人で寝てくれるんですね♡おくるみとかはなしですか?そろそろ根気強くルール決めなきゃいけないんだろうなあ。添い寝トントンで寝てくれるのかなり理想です!!

• 5月8日
  • sarah

sarah

ここまでなるのに2週間ぐらいかかりましたが😭今は頑張って良かったと思います!

おくるみしてないです。
    完全に寝たらベビーベッドへ移動します。
    うちの子だけかもしれませんが、意外に添い寝だとベットに置いても起きたりしなかったです!

• 5月8日
Usako

うちの所は寝るのが遅いので
だいだい夜7時から寝ないように遊んだりお風呂入ったり、10時頃にミルク飲んで、飲み終わったら暗い部屋に移動
そっからおしゃぶり加えさせてゆらゆらして
目つぶったらベットに置いて少しトントンすると朝方まで爆睡です
寝る前に遊び疲れたのか
毎回30分位で寝てくれます

• かー

かー

30分ぐらいで寝てくれるのうらやましい✨うちは30分で寝たら奇跡です 笑
    たまに寝るタイミングを見定められず寝付ける前にリビングで寝てしまう場合もあるので、Usaさんのように一緒に遊んだりして変に寝ないようにしてみます!

• 5月8日
みっこっこ

あたしも生後1ヶ月まで寝かしつけに悩まされました。
今は携帯の「赤ちゃんの睡眠」というアプリで10-15分以内に寝ます☆
ちなみに睡眠時間は10時くらいにミルク飲ませて11時くらいには寝ます。
寝たら朝の7:00、8:00くらいまでは寝てくれます!

• かー

かー

音楽がなるアプリですか?たくさん寝てくれるんですね♡うらやましいです😆

• 5月8日
‪‪❤︎‬

17時半→お風呂
18時→授乳
18時半→就寝です。
ちなみに寝かしつけナシです(*´-`)4〜11時間寝てくれます。

• かー

かー

寝かしつけなしなんて!!すごい!!!
    勝手に寝ちゃう感じなんですね✨しかもそんなに長い時間寝てくれるなんてすばらしい。おくるみとかはなしですか??

• 5月8日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

もう1ヶ月ぐらい寝かしつけしてないです!
    リズムが出来たみたいで18時半になると勝手に寝ます(^^;
    寝室に連れてって目があいてたり途中で起きたりしても指を吸いながら一人で寝ます!手がかからない子で助かってます(^^)
    抱っこも1日30分するかしないかって感じなので♪
    おくるみ使った事ないです!

• 5月8日
  • かー

かー

本当に親孝行ないい子ですねー!うちも生活のスタイル確立出来るよう頑張りまーす!

• 5月8日