※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぅる
子育て・グッズ

授乳がうまくいかず、悩んでいます。母親として初めての子育てで不安ですが、頑張りたいと思います。

お世話になっています。少し吐き出します。

やっぱり授乳が上手くいかない。゚゚(´□`。)°゚。
搾乳足すまえに、練習中。ぼちぼちやろうと思うけど、毎回のことだからやっぱり凹んでしまう。焦っちゃだめなんだけど。

生まれてまだ20日にも満たない子だし、私も母親になってその程度。可愛い我が子も練習に付き合ってくれてるんだから、私がめげちゃダメだよなぁ。がんばろう💦💦

コメント

こてつママ

まだ20日ですよ^^
大丈夫!1ヶ月過ぎたら吸う力も強くなりますよ!

どう上手くいかないんでしょうか?吸い付かない?
私は、乳首が硬く少し陥没気味で吸いにくかったみたいなんですが、助産師さんに補助シートを教えてもらいそこからシリコンの補助シートを付けて吸ってます^^
それからよく吸えるようになりましたよ!

焦らず諦めず長い道のりなので、ゆっくりいきましょう^^

とぅる

咥えさせるのが難しくて、量が取れてないんです。
でも、一カ月はやはりかかるんですよね。焦っちゃうんですよね。

ありがとうございます。ぼちぼちとは思ってるんですけど。

同じでした。
うちも全然直母で飲んでくれなくて、保護器つけたり、練習してても大泣きで吸ってくれないくらいで、、、泣いている息子をみて、ここまでさせなきゃいけないのか、と葛藤して胸が苦しくなるし、産まれる前は当たり前にできると思っていた母乳育児が上手くできない自分にイライラするし、搾乳したのを飲んでいるとき哺乳瓶じゃなきゃダメなのかととても悲しくなって泣いたりしていました。
ゆっくりでいいやーと思っていたけど、いろいろ考えてしまって、心が疲れてしまうんですよね。
うちは2ヶ月になるころに搾乳分だけでだんだん足りなくなってきてしまい、ミルクを足していき、今は完ミになりました。
おいしそうに飲んでいるのを見てわたしも心が穏やかになったし、息子もあんなに大泣きせず、お腹がすいたらちゃんと飲めることがよかったと思う反面、やっぱりもっとがんばっていれば、とも考えてしまい、たまに落ち込みます。
心も体もしんどくなりすぎないように、がんばっていけたらいいですね。
うちは完ミになったので、何の回答にもなりませんが、、、同じだったので、思わずコメントしました。

しろ

おっぱいが張っていると飲み難いので、少し乳頭を引っ張って柔らかくしてから入れてあげると良いですよ。
うちの場合、咥えるのが下手なのか乳頭が曲がって上手くハマらなかった時がありました。なので、私が上手く上顎の方に乳頭がいくように口を開けた瞬間を狙っておっぱいを突っ込んでましたw
1ヶ月くらいから上手になりました。

とぅる

ありがとうございます。
ミルクでも、良いと思います。親子で笑顔でいられること、成長することが1番です😊

とぅる

ありがとうございます。
一カ月、そこが目安なんでしょうか。上手に突っ込んであげられてすごいですね。慣れでしょうか。
気長にやってみます。

もし出来ることなら搾乳を授乳の前にしてみてはどうでしょうか?
搾りきる感じでは無くて、少し搾るくらいで。そうすると、前に残ってたりした美味しくないおっぱいも出てしまいますし、乳頭や乳輪も柔らかくなるので、赤ちゃんも咥えやすくなります。
少し我慢させ泣いちゃうので、可哀想ですがその分お腹も空くし頑張って飲んでくれますよ。
私の子は一ヶ月になるくらいまではそんな感じで前搾りをしてました。ちなみに病院の助産師さんに教わりました。

とぅる

ありがとうございます。
柔らかんですけどねぇ。乳輪が大きくて、自分がコントロールできてないのかな。

張ってる時に試してみます。