※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴのり
お金・保険

主人の年収700万で、月収32万。ローン13〜14万で残り生活費18〜19万。第1子妊娠中で、第2子も考え中。将来はパートで130万、フルタイムで300万を見込む。意見求む。

住宅ローン、生活費について質問です!
現在マイホーム検討し始めたばかりの者です(*゚▽゚*)

主人(30歳)年収700万
ボーナスは年2回で合計200万強です。
手取り+家賃手当で、月32万になります。

ボーナス払いはしない予定で、月々13〜14万のローン返済
残り18〜19万での生活は厳しいでしょうか?(´・_・`)
ボーナスを、貯金や突然の出費などに当てる予定です。

現在第1子妊娠中で、子どもは2人欲しいと考えています😊
下の子どもが幼稚園、保育園に行き始める頃には、私もパートで働くことを考えていますが、しばらくは扶養内を希望しているので年収130万になる予定です💦
フルタイムで働いたら、300万くらいの収入になると思うので最悪はやっていけるかなとは思っています(´・ω・`)
まだ先のことなので私の収入はローンの計算には入れていません!

経験ある方、詳しい方、コメントいただけると嬉しいです!

コメント

きーちゃん

うちも同じくらいの収入で、これから第二子が生まれる予定ですが、学資保険に入ったりで、何かとカツカツです(;´д`

• ぴぴのり

ぴぴのり

コメントありがとうございます!
    同じ状況の方からの意見、参考になります😭💓
    やっぱり余裕はないんですね(´・ω・`)
    ローンの占める割合が大きいですよね😣

• 5月7日

年収・ボーナス全く一緒です☺︎

うちもボーナス払いはしないでローン月々11万ですがカツカツです。
工夫して節約すれば貯金も出来るとは思いますが、私も夫も節約するのは嫌い&苦手なので>_<
そんなに贅沢をしているつもりもないですが。

うちの生活状況だと今以上にローンが増えるのはまず無理です…(^^;
年収700万あると生活水準もそれなりに高くなっているし、貧乏生活は中々苦しいと思います。
私も2人目を希望していますが、今の経済状況では厳しいと感じているので慎重になっています。。

比較的早い段階で昇級がある予定ではあるので、そこで2人目を考えるつもりです☺︎

• ぴぴのり

ぴぴのり

全く一緒✨参考になります!
    実は転職予定でして、最低でもこれくらいになるだろうという見込みの金額です😣
    ボーナスはどれくらい貯金できてますか?

そうなんですよね😭今はまだ共働きで世帯収入900万ほどなので、生活水準は結構上がっていると思います(;o;)一度上がったものを下げるのはなかなか難しいですよね💦

• 5月8日

退会ユーザー

ボーナスは80万出来ればいい方です>_<
    転職直後で最低700万はすごいですね✨
    と言うことはこれからの昇級が大きそうですか^ ^?
    それであれば2〜3年は我慢して…というのも可能そうですね…☺︎✨

我が家は1馬力&家購入直後に妊娠出産だったので旅行もほぼ行かず…でこの貯金額だったので今後昇級がないと中々厳しいです。

とはいえ学資保険などは一括でまとまったお金を工面できたり、家族貯金も1千万以上残せたのでそこまで貯金に関して焦ってはいませんが貯金額が少なかったら精神的に辛かったかなぁ。と感じます(^^;

貯金残高や今後の見込み次第かもしれないですね^ ^

• 5月8日
  • ぴぴのり

ぴぴのり

そんな感じなんですね!
    急な出費もありますよね(;o;)
    ステップアップの転職なので、あとは交渉次第です(*^o^*)最低でも1000万弱までは昇級は見込めると思います😊
    今の会社から12万ほど家賃負担してもらっていて、それが転職すると3.5万に減ってしまうので、転職するならなるべく早くマイホームをという状態です😂💦

学資保険一括すごいですね!
    しかも1000万も✨我が家は少ししかありませんが、貯金があると本当余裕もてますよね(*⁰▿⁰*)本当羨ましいです!笑

現在700万しかないので、私ももうちょっと貯金がんばります😤😤

• 5月8日
フィオナ

月々の支払いは13~14万とのことですが何年でローン組む予定なのでしょうか?

• ぴぴのり

ぴぴのり

35年です(>_<)

• 5月7日
POOH

うちは共働きで年収800万くらい、ボーナスは二人で200万~250万くらいだと思いますが、毎月ボーナス払いなしで月12万弱ですが、二人目生まれたらギリギリかなぁという感じです。
ローン以外にいくらかかるかにもよるのではないですか?
食費、日用品、光熱費、通信費、子供用のお金(ミルク、洋服、オムツなど)、貯金、保険代、固定資産税、学資保険などです。

• ぴぴのり

ぴぴのり

共働きだと手取りも多少多いですし、年収も100万くらい多いですね😊
    それでもギリギリなんですね💦
    シュミレーションしてみます(>_<)

• 5月7日
  • POOH

POOH

うちの場合は今認可外保育園に預けていて月72000円の出費なのと、旦那さんの実家に帰るのに一回10~15万くらい掛かる分やらなどもあるからだと思いますが💦

• 5月7日
  • ぴぴのり

ぴぴのり

月7.2万は大きな出費ですね😱💦
    認可入れなかったら、パートだと全然意味ない感じになりますね(´;ω;`)

• 5月7日
  • POOH

POOH

認可なら3歳からは4万になるので入れるように今回は早目に復帰予定です😓

すむ予定の地域の保育料や幼稚園料とかも調べておくといいかもですね‼

• 5月7日
  • ぴぴのり

ぴぴのり

それでも4万なんですね…😭
    調べておきます(`_´)ゞ
    ありがとうございます💓

• 5月7日

旦那さんの年収うちの倍はありますw
うちはその半分で、ボーナスもありませんが、マイホーム買いましたよ☺️
月々5万の返済で35年のローンです!
18万19万ならじゅうぶんやってける気がします!
うちは手取りが23万とかなんで生活費が同じ感じですが、暮らせてます✌︎('ω')✌︎

• ぴぴのり

ぴぴのり

たまにつぶやきでお名前見かけてます💓笑

どんな生活をするかによりますよね💦
    調べてたら建てたいなと思うお家が結構高くて…笑
    ローン貧乏というかカツカツはやだなと思っていたので、しっかり考えてみたいと思います😭

• 5月7日

退会ユーザー

ひゃー!ありがとうございます(´∩ω∩`*)
    なるほど、うちはマイホーム買った時の洗濯機買い替えやエアコンの購入の分割の残りがありいまはカツカツですがそれも今年で払い切るのでそれが減れば少し余裕ができるなーって感じなのでそれまで頑張ってますw
    食費は3万しかもらってないのでそのなかで確実にやりくりをしなければならず、でも、金額決めてるからこそそのなかでやってけてるんだなーと感じてます☺️

• 5月7日
  • ぴぴのり

ぴぴのり

お名前わかりやすくて(*^o^*)💓
    そうなんですね!もうちょっとですね〜😍
    すごい食費3万理想です😳✨
    専業主婦になったら、私もしっかりやりくりしなきゃ😭💓

• 5月7日
あおまいか

家を購入しても、家賃手当は継続して出るんですか??
うちは住宅ローンのぞいた固定費だけでも25万越えてるので絶対無理です…
生活費は本当に人によるので、どれだけ日常生活を節約してるのかによるんじゃないでしょうか??

• ぴぴのり

ぴぴのり

継続して退職まで出ます😊💓

そうですよね!カツカツは嫌だなと思っていて、皆さんにコメントいただいて、やっぱり厳しそうだとわかったのでしっかり考え直します😭💦

• 5月7日
アンパンパン

うちはボーナス額は違いますか月々の手取りが同じくらいで、月々約8万円のボーナス払いなし35年ローンです。
ちなみに主人のみの名義でローンを組んでます。
ぴぴのりさんがどれくらいの生活レベルを求めているかにもよりますが、我が家は普通に生活して旅行なんかも楽しんでますよ✨
私は専業主婦ですかもともと1人目を出産するまでは共働きでその時からマイホームと子供は2人って考えていたのと女性は収入が落ちる時期があるからと私の収入は考えず全て貯金していて主人のみのお給料で生活しさらにそこから貯金もしてました。
その時はアパート暮らしで賃貸の家賃+車のローンでその合計額がマイホームのローンとほぼ同額になってます。
子供がいる分と私が無職なので毎月の貯金額は減りましたが生活レベルをかえることなく過ごせてます。

• ぴぴのり

ぴぴのり

月々10万以下に抑えられたら、すごく理想です(>_<)✨
    私も今は働いてますが、出産を機に退職する予定です💓自分の収入を計算にいれるのは怖いですよね(;o;)
    私も主人のみで計算にしておきます!
    もう少しローンの額減らして考えます💦

• 5月7日
  • アンパンパン

アンパンパン

うちの場合はめちゃくちゃ田舎なんで土地が安くて💦
    10万越えは繰り上げ返済が無理かなぁと思い自分達で出来ることはやりましたよ✨
    カーテンの取り付けや家のフェンス、庭の1部をやるなどです❗
    自分達って言っても、主人と義理父のかなり大きな協力で私はなんにもしてませんが😅笑

• 5月7日
  • ぴぴのり

ぴぴのり

土地安いの羨ましいです😂💓
    土地から探しているので、予算の中での土地と上物のバランスがなかなかうまいこといかず…
    施主支給ってヤツですか?🤔
    かなり金額変わってきますか?😍

• 5月7日
  • アンパンパン

アンパンパン

今のところ100万は違いました🎵
    もともとのメーカーに出してもらった見積もりが高すぎたのもあると思います💦

• 5月7日
  • ぴぴのり

ぴぴのり

100万大きいですね(;o;)💓
    私も削れるとこ削って、お金と相談してみます(`_´)ゞ

• 5月7日

月13〜14万だと、5000万強位の借入ですか??年収700万だと7倍強になってしまうので、結構厳しいかなって思います・・・
我が家は支出が多いので年収の6倍の借入ですが、生活は出来るけど、余裕がある訳ではないです・・・
急な出費があると「((((;゚Д゚)))))))」ってなります笑
後、子どもがいると、予想以上にお金掛かります💦

• ぴぴのり

ぴぴのり

そうです!
    5000万で月々13.8の計算にしてました!
    やっぱり厳しいですよね(;o;)
    素敵だなと思ったHMが高くて💦
    子どものお金ってどれくらいか未知です😱
    ローン貧乏嫌なので考え直します😭💓

• 5月7日
にゃか

年収が700万なら3500万の借り入れが妥当だと思います...
私は家の為に毎月の生活費を抑えたくはないですし、貯金もしたいので年収の3倍ぐらいのマンションを購入しました。

• ぴぴのり

ぴぴのり

それぐらいが妥当ですよね(*^o^*)
    家のためにカツカツなのは嫌ですよね💦

• 5月7日

年収同じくらいで
うちは3700万がギリですm(__)m
ファイナンシャルプランナーの人に相談しましたが、3500で!と言われました。。
さすがに3500は無理で3700位になりそうです。

ボーナス払いも入れて
月々8万に抑えましたよ!
13〜14万はきついと思います😭💦

何かあった時の為に他に余裕ある
貯蓄が出来る方が安心かと思います。

• ぴぴのり

ぴぴのり

年収同じぐらいの方、結構いらっしゃいますね😊💓
    うちも一度相談したいなと思ってます💦
    主人が大丈夫でしょ!って感じなので🙄
    ファイナンシャルプランナーさんはどうやって探しましたか?

月8万なら全然いいですね😭

• 5月8日

退会ユーザー

ファイナンシャルプランナーは
    生命保険担当の方ですよ٩(ˊᗜˋ*)و
    なんでも出来る方なので
    なんでも相談してます!!

• 5月8日