※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばばぶん
お仕事

夜勤を続けるべきか、日勤に切り替えるべきか、新しい職場を探すべきか悩んでいます。

夜勤の仕事をされている方に質問です。
長文になります💦
私は4/25から職場復帰したばかりの1歳1ヶ月の娘を持つ母で、常勤で夜勤のある仕事をしています。産休、育休で約一年お休みを頂いていました。
復帰後の夜勤は子供が2歳になってからくらいかな、と安易に考えていた所、上司から6月から夜勤をして欲しいと言われました。職場復帰するということは、夜勤とかにもつけるように自分の準備も子供、旦那の準備も育休中でするべきものだと育休終わって指導されました。確かにそれもわかります。

夜、添い寝で寝かせており、夜中も3回程起きておっぱいを欲しがっている事もあり、私の意思は卒乳するまでは夜勤に入りたくないです。(小児科の先生からの情報や文献などから2歳まで授乳する事のメリットが大きいので、2歳まで卒乳したくないです。)
制度上、夜勤に入らない手段はありますが、周りは復職後2.3ヶ月で皆さん夜勤についてるようなので、私の立場(下っ端で育休一年とった立場)であと1年夜勤したくないなどと言うと、周りからの影口や人間関係の悪化が目に見えてます。
ならば、働き始めたら良いのでは?となるところなのですが、問題は旦那です。
主人は子供第一に考えて、私に子供が2歳になるまで夜勤して欲しくないと言い、夜勤を断れば私の職場での居場所が無くなることを伝えても、母親とは周りに何を言われようが、それにも耐える強さを持った人だという旦那の考えを押し付けて、私が我慢するべきだと言われてます。また、自分の職場の居場所が無くならないように夜勤をするのは娘を差し置いて自分の事を守りたいだけだと言われました。
娘が大事だし今までも娘第一に考えてきたのに、こういう風に、言われてかなりショックでした。

何が正しいのかわからなくなったので、どなたかアドバイス頂きたいです。

私は、我慢して夜勤なしの日勤を続けるべきなのか、社会人として、夜勤に入るべきか。
もしくは、もう、今の職場を辞めて違う所で働く事も考え中です。

コメント

夏菜子

わたしは育休中の看護師です。うちの職場の場合、正職員なら病棟勤務をするしか選択肢がなく、それゆえ夜勤をやらないというのはよほどの事情がないと無理な風潮があります。ただ、わたしもこどもが小さいうちは夜勤をやりたくなくて、復帰時どうしようか悩んでいる身です。非常勤に下がって日勤しかない外来勤務をやるかとも考えますが、それも非現実的で…。

もしも理由として空気を読む読まないを除いたら、日勤のみの勤務が可能なのでしたら、下っ端とか関係なく希望を通されたら良いと思いますよ。こういうのって、結局意見を通した者勝ちというか、こちらが折れるのを上は期待しているので、結局先人達もみんな産後すぐに夜勤をやる、そういう流れになっているんだと思います。制度的に問題ないのであれば、はっきり希望を通しても構わないと思います。わたしはすぐに夜勤をやったのに!とか何か陰口等言われる可能性は高いですが、正直そのような声よりも自分の生活の方が大事ではないですか?
わたしも病棟所属の日勤が出来るようごねるつもりでおります…。

旦那さんは少し他人行儀というか、こちらが希望を通すのがどれだけ心苦しいことか、理解してほしいですよね。せめて理解してくれてるような一言があるだけでも違うのに…。男だけずるい、と思ってしまいます。うちの旦那も自分は転職するなんてまるで考えられないのに、わたしには容易に勧めてきたりします。

たむりん。

看護師をしています。
時短で働かせてもらってますが、月に4回は必ず夜勤に入らなければならない条件付きです。それは復帰する前から言われていたことだったので、私は復帰前から断乳したり、主人だけでも寝かしつけが出来るように準備をして復帰しました。
ですが、ばばぶんさんの場合は前もって言われていないわけで、しかも制度上夜勤しなくていいなら、する必要はないと思うわけです。
どうか、家族第一に考え、ばばぶんさんの後に続く人が、夜勤なしの日勤のみでも働けるような、先駆け的存在になってください。
応援しています!

こめとん☆mmksrs

今産休中の看護師です!
二人目育休明けに病棟で時短+夜勤をしようと思って復帰しました。復帰してすぐ師長から「子どもが小さいし、夜勤やら無くても大丈夫なら日勤だけにしたら?小さいうちは夜一緒にいてあげた方がいいと思うよ。5日勤で辛くなければ土日休みにしていいよ。」と言われ、時短平日日勤のみに切り替えました。
私の職場では、子どもが小さいうちはみんな日勤のみにしてますよ!制度的に問題ないのであれば、自分の生活を優先していいと思います。

ばばぶん

皆様お返事ありがとうございます。
自分の生活を優先する方の意見が多く、以外でした!!!参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!!

あお

私も4月に転職し正社員で復帰しました。
採用時は正社員なるには夜勤が必須でしたが、たまたま配属先の病棟は加算の関係や他にも夜勤やりたい人いるし子供もまだ小さいから夜勤入らなくても大丈夫だと師長が言ってくれました。そのため、日勤常勤でシフト組んでます^ ^
ばばぶんさんも家庭優先で良いと思いますよ☆無理して夜勤入るのも大変かと思います(u_u)勤務についてスムーズにことが進むと良いですね☆