※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダフメイ
子育て・グッズ

男の子が食事中に座りたがらず、ストレスを感じている相談者。同居中の義両親がいるため、無理に口に入れることもできず悩んでいる。座れないのは一時的なものかもしれないが、改善策を求めている。

一歳の男の子がいます✋最近食事中、座るのを凄く嫌がり追いかけまわして食べさせている状態です😵それは良くないのは分かっているのですが…
息子と二人なら無理矢理にでも口に入れたり出来るのですが同居していて義両親といつも食事をしているので見られていると思うと変なこと出来ないし。見られているというストレスも凄くて…
歩き始めたばかりで動きたいんだろうなとは思うので大人しく座れないのも一時的なものかなとも思うのですが毎食これだとこっちもどうしたらいいのかわからなくて。
同じように大人しく座れなくて悩んでいた方、何かいい改善策ありませんか??

コメント

hina

多分追いかけられるのが息子さん楽しくなっちゃってませんかね?(ToT)

一度食べずに歩き回るのをスルーして、お腹空いたら欲しがるはずなので、座らないとあげないよ。という空気、環境を作ってみてはどうでしょうか?

うちの子もやたらと立ち上がってしまう子で、座りましょと言って座らせてから食べたいものをあげるようにしてました!

• ダフメイ

ダフメイ

立ち上がってまた椅子に戻すと暴れて泣きわめくので追いかけまわしていますが、とりあえず座らないの食べられない。ということを毎回伝えてみます。
    今は私が食べさせていて逃げてしまうので諦めて放置していると義母が追いかけまわして食べさせて『追いかけると食べるよ~』みたいな感じになっているので環境を変えてみます❗ありがとうございます。

• 5月7日
ちぃ

私も1歳の男の子を育ててます。
自分から欲しがるのを
待ってみるのは
どぅですか?
大人がおいしそぅに食べてると
自然と子どもも欲しがりますよ!
あんまりよくはないと思いますが私は食事を運ぶあいだ
子どもを座らせるために
子どもの好きなおもちゃを
持たせて待たせてます。

それと旦那の親と一緒に住んでは
ないのですがたまに遊びに
来た時でも普通に怒りますよ!
親に何を言うわれても
外で恥ずかしい思いさせたくないから!
って言っちゃいます!

• ダフメイ

ダフメイ

たぶんお腹空いてるだろう。と思ってこっちも食べさせているので、もしかしたらお腹空いてないかもしれないし、欲しがるタイミングを待ってみるのも大切ですね❗うちもダメだと思いつついつもおもちゃやスプーン持たせています😅
    そうですよね。外で恥ずかしい思いさせるの可哀想ですよね。もう少し厳しくやってみます❗ありがとうございます✨

• 5月7日
あーか

うちはまず降りられないような椅子にして、立って脱走しようとしますが、そうするならあげない、おしまいってしてます!
そしたらだんだん落ち着いてはきたかな??
あとはおもちゃ渡したり、フォーク渡してます!

• ダフメイ

ダフメイ

うちも降りられない椅子で、ベルトもつけてます…でも泣きわめくので仕方なくベルトを外してしまっているので、それに慣れさせることも大切ですね。
    おもちゃやスプーンも持っていますがなかなか落ち着かなくて…気長にやってみます。
    ありがとうございます❗

• 5月7日
ママリ

私は動き出して座って食べなくなったらご馳走さまねーって片付けてました!
それを繰り返してるうちに座って食べるようになりました❣️
保育園の効果もあるかもですが💦

• ダフメイ

ダフメイ

うちの子、食に興味ないみたいで、立ってしまってもうごちそうさまね~って片付けると本気でもうそれ以降食べません。なので心配になって追いかけて食べさせてしまうのでもう少し気長に座らないと食べられないということをわからせてあげようと思います。

• 5月13日
ぴよぴよぽん

うちの子も食事中すぐに立ち上がりますが、座らないとごはんないよ❗️と言って、座るまで食べさせないです。
怒ったら、ニヤリとして、座って口を開けます😅

• ダフメイ

ダフメイ

食に興味なさすぎてくれないなら別にいらな👋😞って感じなのでもう少し気長に座ったら食べられるということ伝えてみます!ありがとうございます❗

• 5月13日