※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたたん♪
子育て・グッズ

3ヶ月半の娘が20時に寝るが、早朝に1人で起きる。睡眠時間を遅くする方法や朝まで寝てくれるか不安。

寝かしつけについて

3ヶ月半の娘がいます。

生後1ヶ月頃から睡眠リズムをつけたくて夜20時には寝かすようにしてます。

今では19時半過ぎると寝ぐずり、ベッドで授乳で即寝になりました。

しかし、最近20時に寝ると早朝〔4時半くらい〕に1人で起きてることに気付きました。 娘が喃語を発するようになった&動きが活発になったからわかりました。

シフト勤務の主人に聞くと前からだよ(^^)と言われました。

睡眠時間を遅くする方法ありますか?

遅くしたら朝まで寝てくれるようになりますか?

コメント

りさ   (´・ω・`)

寝る時間はこれ以上遅くしないほうが赤ちゃんのためにいいんじゃないでしょうか?
わたしも同じようなこと思ったことありますが、遅くしたらやっぱりかわいそうと思いやめました。
うちはベビーベッドで寝かせてるんですが、朝方起きちゃったらうちらも起きるの辛いので自分等の布団の真ん中に連れてきてうちらは二度寝に入って子供はほかってました(笑)
そうすると勝手にまた寝てること多かったです☺

  • たたたん♪

    たたたん♪

    今はシングル2つくっつけて真ん中に娘を寝かしてます。ベッドは私と半分です。

    朝が1番テンションが高くてほっといても騒がしくて 笑
    主人がシフト勤務だから起こしたくなくて部屋移動したりと対策してますがこちらも辛いし、仕事復帰してからもだと困るので💦

    朝まで寝るようになりましたか?

    • 5月7日
  • りさ   (´・ω・`)

    りさ (´・ω・`)


    朝元気ですよね😅私も今朝顔の上乗って来たりあーうー言って起こされました😭旦那が連れ戻してまた寝ましたが😂
    朝まで寝るようになりますよ☺
    それまでは明け方起きてたのに今日まだ起きてない‼調子悪いんか⁉⁉と二人で子供の顔とか体とか触りまくってました(笑)
    うちの子はですが、一時期朝7時近くまで寝てたんですが5ヶ月すぎた頃からほぼ必ず同じくらいの時間に1回起きるようになりました。けどまた朝まで寝るようになり、今では6時ころまで寝ます🎵寝てる最中旦那が移動させても、おむつ変えても起きなくなりました\(^o^)/

    ご主人起こしたくない気持ちはわかりますよ💦ご主人は文句言ってくるんですか?

    • 5月7日
  • たたたん♪

    たたたん♪

    今までは5時に熟睡したら朝まで寝てるものだと思ったら5時の授乳→寝る→5分後覚醒✨だったことが判明! 朝まで寝てた日があったのかしら?

    夜間はオムツ変えても何しても大概起きないし、起きても静かに寝てきます(^^)

    主人は文句とか全くなんですが通勤時の運転とか寝不足だと心配で💦

    • 5月7日
  • りさ   (´・ω・`)

    りさ (´・ω・`)


    あ―😂ありました😅明け方の授乳終えてベッドに戻してもしばらくするとお話してる💦私は泣かないのなら放置✨してました(笑)

    文句がないのならとりあえずは一緒に寝て今まで通りでいいんじゃないですかね?ご主人もきっと眠いならそれなりに対処してると思います😁もしも寝れなくて困るとか言ってきたら考えてもいいかと思います🎵

    • 5月7日
  • たたたん♪

    たたたん♪

    主人はきっとこれからも文句は言わないと思います。
    もともと寝ることが苦手というか、なかなか寝れないタイプらしくて…💦
    事故があってからじゃ遅いのでその前に対処できるならと思って💦

    • 5月8日
K A NA

産まれてからずーっと8時から寝かしつけしてます。朝早く起きていた時期もありますが、6~7時まで寝てますよ。
なのであえてずらさなくてもよいかと(´∀`*)

  • たたたん♪

    たたたん♪

    寝てくれるようになること願います✨

    今は早朝ハイテンションで7時くらいにチョロ寝、8時半に昼寝〔朝寝?〕なのでの動きたい時間全滅で😭

    • 5月7日
マカロニ

赤ちゃんの体内リズムも少しずつできてきてるそうです、就寝時間は今のままでいいと思います✨
朝方起きてる時は機嫌いいですか?おっぱいとかでないですか?

まだ3ヶ月後だと夜中の授乳もある子もいるそうです🐮🍼
また夏になると(まだ夏じゃないですが)早朝目覚める子もいるそうです。

私は朝方起きたら隣でまたトントンして寝かしつけます。

  • たたたん♪

    たたたん♪

    ウチは未だに夜間授乳ありです。20時、0時半、2時半、5時くらいです。

    そして早朝はおっぱいでもなくただただハイテンションで、5時くらいの授乳で更にパワーアップします💦なのでトントンじゃ寝てくれません💦

    仕事復帰までには朝7時近くまで熟睡して欲しいです😭

    • 5月7日
マカロニ

うちも同じですよ😓19時から寝かしつけて寝てくれるのは20時です、その後3回は起きます。お乳足りてないのかなと思ってしまいます。
テンション上がってしまってるのですね😞うちはモロー反射で起きてしまうことがあるので軽くお包みで包んでます🤔
同じく主人もシフト制なので仕事がある日は我がこと私は別室で寝てます😓

  • たたたん♪

    たたたん♪

    周りの話聞いてると朝まで寝る?!何それ?ってなりますよね( ;∀;)

    ウチは同居で1年前までは1部屋しかなく夜中に帰ってくる日とか寝不足でした。
    今はもう1部屋もらって寝室を隔離したんですが、今は夫婦のリビング、寝室の2部屋なので他で寝ることも出来ずで💦

    • 5月7日
  • マカロニ

    マカロニ

    わかります!!うちの子寝ないし😭ってなりますよね。
    なるほど、、、
    夜間授乳のときはお乳欲しがってるかんじですか?

    • 5月7日
  • たたたん♪

    たたたん♪

    かなり!日中より間隔があるからか吸う力が強いです!
    日中もほぼ2時間間隔なので娘は日に日にまん丸です( ;∀;)

    • 5月8日
  • マカロニ

    マカロニ

    2時30分の授乳をミルクに変えてみるとかどうですか??
    我が子はなぜかミルクだと腹持ちいい伝説が通用せず都市伝説化してますが😅

    • 5月8日
  • たたたん♪

    たたたん♪

    哺乳瓶拒否です🍼 寝る前に飲ませようとチャレンジしましたがダメでした😭

    • 5月8日
  • マカロニ

    マカロニ

    がびーん、、、そうなんですね😭成長とともに睡眠時間長くなるのをまつしかないんですかね😨

    • 5月8日
  • たたたん♪

    たたたん♪

    ですねー( ;∀;)今から夏になるから暑がりの娘はどーなるやら💦

    • 5月8日