※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ*
子育て・グッズ

乳首の痛みがあるため、搾乳した母乳をたまにあげています。将来的に完母にしたいが、出る量が不安定。少しずつ母乳を増やすか、ミルクをあげるか迷っています。夜間の授乳間隔も課題です。完母を目指す方の経験を知りたいです。治療は薬を使っています。

完母希望なのですが乳首の痛みがあり直乳でずっとあげると痛みが治らない為、搾乳した母乳をたまにあげるようにしています。
ただ搾乳した母乳が間に合わない場合は痛いのをガマンして直乳であげています💦
将来的には完母にしたいのですが、出る量が定まらない今くらいはたまにミルクをあげてもいいものなのでしょうか😥
少しずつでも母乳をあげていった方がいいのかとも思いましたが、夜中に間隔があまり空かないのはきついかなーと、、。
完母を目指していた方はこの時期をどのように乗り越えましたか?

ちなみに乳首は薬を塗ったりして治そうとはしています💦

コメント

まっちー

乳頭保護器してますか??

• たむ*

たむ*

保護器も買いましたがソフトでは痛くハードは中々難しくて😓
    慣れるまで時間はかかるんでしょうが、以前保護器を使って30分くらい飲ませたら足りなかったみたいでその後直乳でも20分くらい飲んだので時間がかかりすぎて嫌になってしまって😱💦💦

• 5月7日
marikoh

まだ生まれて間もないんですね!
私も入院中、乳首が切れて辛かったのを思い出します(´・_・`)でも痛みに耐えて、飲ませ続けると、乳首も強くなります!今では歯が生えて来ましたが、噛まれても切れない頑丈さです笑

毎回の授乳の度、ピュアレーンという、オイルで保湿していたら、治りが早かったですよ^^

• たむ*

たむ*

まだ1週間ほどしか経っていません😥
    やはり完母にしたいなら今を耐えるしかないんですね😣💦
    ネットで調べてピュアレーンが欲しかったので母に買ってきてもらったのですがピュアレーンはなくて違うやつを買ってきてくれました💦
    もし今の薬をつけても痛みが治らなければピュアレーンを買ってきて貰おうと思います😣

• 5月7日
rbon

私も乳首激痛な上に、最初は全然母乳出なくて、ミルクを足すよう産院から指導あり、1ヶ月健診までは母乳あげた後、ミルクを足してました。
乳首のキズは1ヶ月くらいしたらなおったのと、母乳も出るようになり、それからはミルクはたまに上げるだけで、ほば完母になれましたよ。
母乳の出る量を増やす為にも吸わせたり、搾乳すると良いですよ。

• たむ*

たむ*

母乳が出るならやっぱりミルクに頼らず痛みを我慢して直乳であげていった方がいいんですね💦
    乳首を鍛えるためと母乳の量を増やすために😣💦
    早く乳首の痛みがなくなればいいのですが、、😣

• 5月7日
いちかママ

私も1ヶ月ぐらい痛いの我慢して下唇噛みながら乳首吸わせてました(´;ω;`)
理由は私も完全母乳が良かったからです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
パユはずっと保湿されてる状態でずっと痛かったので半月ぐらいから吸わせて、すぐ拭く事だけにしたら治っていきました♪( ´θ`)ノ
3ヶ月ぐらいまでは混合で今は完全母乳です╰(*´︶`*)╯♡

• たむ*

たむ*

私も今は下唇を噛みながら痛みに耐えています😱
    ほんとに痛い( ˙-˙ )
    完母羨ましいです💦
    皆さん痛いのを我慢されているのですね💦
    とりあえず授乳の度に薬を塗っていこうと思います、、💦

• 5月7日
來ママ

私は1歳なるまで完母でした。出産して入院中から乳首が痛くて💦退院しても乳首の根元が切れてきても我慢してあげてました😅1ヵ月くらいになると乳首も強くなって痛くなくなりました。入院中保護器(哺乳瓶の乳首部分みたいな?)を借りましたが子供が受け付けず💦
私はひたすら我慢して乗り越えました‼︎笑

• たむ*

たむ*

根元が切れても、、、😳💦💦
    私も完母にしたいなら我慢してあげていくしかないですね、、😣
    痛すぎて痛すぎて😥
    けど皆さんも我慢しているなら私も頑張らないと🤔
    私も保護器が苦手で、、😓
    どうしても痛すぎた時は保護器を使っていこうと思います、。

• 5月7日
マイメロ

今回3人目ですが3人とも産後1ヶ月くらいまでは乳首から出血したり痛いみと戦いながらの授乳でした💦
現在3人目が生後27日目で、1週間くらい前から傷や出血などなくなり痛みもだいぶ気にならないほどになってやっと完母にできましたよ!
私がやっていた方法はあまりの痛みや出血などあった場合はオイルとラップでケアし、1回起きに直乳とミルクを交互にし、ミルクの時は搾乳し次の授乳の時間に足したり、後は痛みは変わりませんが乳頭保護器を使うと傷は悪化しなくなります!でも、乳頭保護器を吸ってくれる子と吸ってくれない子がいるので試してみなきゃわかりません😹💦
最初は辛いですが赤ちゃんもだんだん吸うのが上手になるのでその時期を乗り越えたら後は魔法のおっぱいになり楽です✨
あまり無理しすぎるとストレスで余計でなくなったり嫌になったりするし、完母の人たちも最初からジャンジャン出る訳ではなく最初はみんな安定しないのでミルクを足した方がいいと助産師さんにも言われました☺️

頑張って下さい‎(๑و•̀ω•́)و✴︎

• たむ*

たむ*

やはり1ヶ月くらいはかかりますよね😣💦
    けどその後に魔法のおっぱいが待っているなら頑張らないとな😣✨✨✨
    保護器は中々コツが掴めなかったのですがどうしても痛い時は保護器を使っていこうと思います(*´ω`*)
    ありがとうございます✨
    頑張ります(*´꒳`*)

• 5月7日