※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

男の子がおっぱいをあまり吸わなくなり、さし乳の痛みを感じています。完ミにすべきか悩んでいます。また、実母に懐いてしまい、母親としての自信がなくなっています。

今月で5ヶ月になる男の子です。

3ヶ月のときに、体重の増えが少なかったので、それまで完母でしたが、ミルクを足すようにしました。

ミルクだけでも あまり飲まない我が子ですが、最近、おっぱいをあまり吸ってくれなくなりました。
ネットで調べてみると、どうやら私はさし乳のようで、普段は張らず、吸われると きゅーっと痛くなります。たまに 3.4時間たったころに張ってくるのがわかります。
おっぱいを吸わずに泣いているときも 指でつまむと ぴゅーっと出ています。そのまま口に持って行っても、吸ってはくれません。ぎゃんぎゃん 泣かれて私まで辛くなります。泣いているのをなだめているうちに寝てしまいます。
夕方に泣くことが多いので、起きたらお風呂に入って、寝る前はミルクのみをあげています。

このまま、完ミにしてあげたほうがいいんでしょうか?😢

また、ここからは相談ではないんですが、私の実家に私の両親と暮らしていて、旦那は仕事が遅いので、私の実母がとてもかわいがってくれます。かわいがってくれるのは嬉しいのですが、なんだか 日中私といるよりも実母といるほうが 機嫌もよくて、段々 母親としての自信もなくなって、辛い毎日です😢😢

母親よりもおばあちゃんに懐いてしまって、まま嫌〜なんて言われる日がくるかもしれないと思うと辛いです、、

コメント

まち♡

生理が近いとか、じゃないですか?
ネットで見ると生理が近いとか味が変わって飲んでくれないとか…
あと初歩的に食生活が乱れておいしくないとか?(食事を徹底されてたらすみません😢)
夕方に泣くのは黄昏泣きとかの可能性もありませんかね?

おばあちゃんは一通り育児も終わりましたし、ある意味プロですから、抱っことかも上手なんじゃないですかね(^◇^;)
わたしはそう思うようにしてます、じゃないと悲しくて悲しくて泣きたくなるので…。
もう少し大きくなると、怒られるママより、優しいおばあちゃんの方が好きになるみたいですよ(これまた辛い)。

• はる

はる

生理が近いんですかね??
    先月再開したんですけど、まだ 周期がはっきりしてなくて😢😢
    食生活はそこまで気を遣ってはないですが、お米をしっかり食べるようにしたり、根菜を一品はとるようにしてます、、
    最初の数分は飲んでくれるのですが、味が原因なんですかね??
    やっぱり これが噂の黄昏泣きなんですかね?
    昨日は起きてからは ケロッとご機嫌よくしてました!

やっぱり 割り切るしかないですかね、、
    実母なのに、息子に顔スリスリされたりするとすごい嫌なんですよ〜〜😢😢
    心が狭いなあと思いながら日々過ごしてます(笑)
    怒るの気をつけなければ、、、

• 5月8日