※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

母子手帳の説明会に参加できず、次回検診までのタイミングが合わず心配です。区役所に確認予定ですが、皆さんはどうでしたか?ご経験を教えていただけますか?

いつもお世話になっております。

母子手帳の交付の際、説明会に参加されましたか?!
お医者さまからは次回検診までにと言われましたが、管轄区役所の説明会のタイミングが合いません。
一応区役所には電話で確認しようと思っていますが、皆様はどうでしたか?!

コメント

あんこパイ

私の住んでいる市では説明会なんてなくて、
受付で一式渡されて終わりでした!笑

地元では、取りに行った時に
一対一で個室で話をされて、
終わりでした!

まリラ

私の地域は母子手帳貰うにあたって、保健師さんの話を聞くプチ講習会+母親、父親学級の案内+精神的不安などがないか等の保健師さんと個別対談があって、それを受けて最後に交付されましたよ(^^
時間的には一時間半ぐらいでしたが。
ちなみに交付は週一で曜日と時間も定められていたので、その日に行きましたが、その曜日に来られない人は別場所で個別に応じるので連絡してくださいと市のHPに記載がありました。

CoCoあゆみ

説明会とかあるんですね(゜ロ゜;ノ)ノ
はたしの所は受付の女性からサーッと説明を受けただけでした(。>д<)
母子手帳と一緒に母子手帳の見方とかなんか付属品があったのでそれを見てますw

♡KF-mama♡

せ、説明会?!!Σ(゚□゚*)
私は横浜市ですが私もなかった気がします。

もらったときに少し説明を受けただけでそんなちゃんとした説明会なんてありませんでしたよー!

Moe**

説明会?初めてききました(゚-゚;)

母親学級みたいなやつの間違いですかね?

私も個別で頂き、お住まいの市で行われてる学級の日程とか教えて頂けますよ(*・ε・*)

(*´ω`*)

私は母子手帳交付のあと、すこやか教室というのに参加しました。
参加は必ずしなきゃ行けないみたいで。最近始めたみたいです、うちの市では。
悪阻できつかったのを覚えてます(*_*)

みー

ごまさんのところでは説明会は無いんですね。
今日病院で貰った妊娠届を見たら書いてあったので、全国どこでもあるものだと思ってましたー。

みー

あらら、無いところの方が多いのでしょうか..
配布資料が多数あると書いていましたので、それだけでも充分かな♪

みー

ayuさんのところもですか!!
ちなみにこちらは仙台です。
やっぱり地域によって違いますね。

みー

交付・説明会と書いてあります。
学級とかも参加出来るならしたいと思っていますので、交付が楽しみです(^^)

みー

必ず参加ですか!!
こちらは第3火曜日に交付・説明会があるのですが、タイミングが合わなくて無理そうです。
現在、悪阻真っ最中で、なるべく軽い日に行きたいとは思っていますが、外出にドキドキしています。

みー

こちらの説明会と似た感じなのでしょうかね。
妊娠届には、【上記日程で都合の悪い方は、事前にご相談ください】と書いてあるので、まずは電話してみようと思います!!

みー

皆様。

回答頂き有り難うございました(^^)