※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ
家族・旦那

よろしくお願い致しますシングルになり正社員で働く予定です今まで母に…

よろしくお願い致します

シングルになり正社員で働く予定です

今まで母にはほんとによくしてもらいました、母は今国保ですがとても高いみたいです

私が正社員になったら扶養に入ってもらおうと考えています
その場合は世帯?を同じにするのですか?
特に何もしなくても家族にはかわりないから大丈夫なのでしょうか?
無知で申し訳ないです

コメント

deleted user

確か世帯が別でも、年収が130万以下なら入れると思いますが…。
そのあたりは会社で確認した方が安心ですよ(o^^o)

  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ありがとうございます(´;ω;`)

    会社が決まったら確認してみます┏○ペコッ

    • 5月7日
ミッチー

会社によって違うかもしれませんが…
うちの場合だと、
・戸籍謄本
・住民票(お母様と別居ならお母様分も)
・(別居してるなら)送金の事実がわかるもの
・上申書(お父様が扶養されていない、他の兄弟姉妹が扶養できないことの理由など)
・収入を証明できるもの(働いてらっしゃるなら給与明細、60歳以上なら公的年金支給の写しなど)
です。
いろいろと細々したものはありますが、こんな感じです。
ちなみに、社会保険の扶養内だと130万ですが、年金支給されてるなら180万までは扶養に入れます。

  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    とても詳しくありがとうございます(´;ω;`)

    • 5月7日