※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

1歳半の子供にうどんを食べさせる方法について教えてください。

こんにちは!
1歳半になる息子を育てています(๑ ˙˘˙)/

今日のお昼は、冷やしうどんだったのですが
子供の分は、茹で上がって小さめに切ってお椀に入れたのですが、スプーンじゃうまくすくえないし、手づかみだとつるつるすべるし、短いせいかあまりとれず…(;゚Д゚)!

1歳半くらいのお子様がいる方、うどんとか麺類をあげる時はどうしてますか??
教えてください!!

コメント

deleted user

麺類食べやすい、ギザギザ?になってるフォークで食べさせてました^^*

  • まな

    まな

    そんなものが売ってるんですか??

    フォークであげる時は、長さはどのくらい短くしてますか??

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    西松屋で買いましたが、引っかかるから自分で持たせて食べれるので箸がちゃんと使えるまで麺類はこちらを使ってましたよ^^*
    1歳半頃の時は長さは5~10cmくらいですかね?
    あまり短過ぎても食べ辛そうだったので^^;

    • 5月7日
  • まな

    まな

    確かに滑らなそう!!
    うちの子は、食べさせられるの嫌がって自分で食べたいがすごいので、このフォークいいですね!

    さっそく探してみます٩(ˊᗜˋ*)و

    • 5月7日
みくる

うちは袋に入った状態で、ふく袋の上から六等ぶんに切ってあげています。手づかみで食べています(^^)

  • まな

    まな

    やっぱり小さくはしますよね!
    私が短くしすぎたかな( ´∵`)
    手づかみで食べやすいよう、少し長めにしてみます!!

    • 5月7日
  • みくる

    みくる

    だいたい5~10cmくらいになっています♪

    • 5月7日
  • まな

    まな

    やっぱりそこまで短くしなくても大丈夫ですね!
    参考になりました(๑•́ω•̀๑)
    ありがとうございます!

    • 5月7日
るるな

うちの娘はフォーク使いますよ〜
子ども用のフォークは先端も丸くなっていて、溝が入ってるので食べやすいように工夫されてますよ(*^^*)短く切るとすくえないので、長めにして出してます。麺類の時はいつもフォークです🍀

  • まな

    まな

    フォークはまだ使わせてなかったです!
    ちなみに、プラスチック製ですか?ステンレスですか??

    私も買おうと思います!!

    • 5月7日
よう

うどんが大好きなので、お昼はうどんが多いです。
今日は焼うどんにしたのですが、毎回とくに小さめに切ることもなく、そのまま食べさせています。
熱いので、少しずつ小皿に入れて食べさせますが、大体は手づかみでズルズル食べていますよ。
本当はフォークで食べて欲しいのですが、最初の一口だけで、あとは手づかみです(´ε`;)
昨日は冷やしうどんでしたが、これまた手づかみでズルズル食べてました。

早くフォークを使えるようになって欲しいなぁと思っています。

歯が生えそろっていましたら、うどんは短く切らなくても大丈夫なんじゃないかなぁと思いますよ(^^)
自分で噛み切って食べますよ〜。

  • まな

    まな

    やっぱりわたしが短く切りすぎですね(^^;

    フォークはまだ使ってなくて、スプーンをわたしてました!いつもスプーン渡しても、結局手づかみで食べてます(^^;
    同じですね!

    • 5月7日
deleted user

1歳半なら切らないほうが食べやすいかもですね

うち肉を細かくしたりしてたら肉を食べれない子になりました😅 周りはカットしない肉を食べさせてると聞いて反省しました😅

餅は怖いですがうどんや肉は過保護になりすぎないようにしても良いかもですね

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、あと2歳になる前に箸でも食べるようになりました(^ー^)
    フォークは使いますか?

    「これは?はし?フォーク?スプーン?」と確認しながら食べれるようになるので、麺類はフォークだよと言いながらあげてみてください

    • 5月7日
  • まな

    まな

    さっそく、フォークを買いたいと思います!

    あまり小さくしすぎるのも良くないんですね!!
    ありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)و

    • 5月7日
MSJ

フォーク、手づかみで食べてますよ。
食べにくそうですが自分でがんばって食べてる間は食べさせてます。
そのあとは食べさたりします。

うどんをスープに絡めて、そのあとうどんだけ別の器に入れてスープなしの状態だとフォークでも手づかみでも食べやすそうですよ。

  • まな

    まな

    なるほど!
    スープなしのほうが手づかみしやすいですよね!
    今日は、つゆに入れたままわたしてました(^^;

    • 5月7日
  • MSJ

    MSJ

    麺が乾いてきちゃいますけどね(・・;)
    麺が乾く=余計に食べやすい
    みたいな…(・・;)

    • 5月7日
  • まな

    まな

    食べやすいほうがいいですよね(笑)
    味が多少でもついてればいいし、今度からそうしますー٩(ˊᗜˋ*)و

    • 5月7日
ちぃのママ

うちは上の子は特に教えてもいないのに、フォークも箸も上手に使ってました🎵