※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimai♥︎
子育て・グッズ

夜中の授乳で吸い付きが悪く、離すのも早いです。昼間は問題ないが、夜は苦戦しています。原因や対策はありますか?

生後1か月の男の子のママです。
夜中の授乳なんですが、寝ぼけているのかなかなか吸い付いてくれません。
昼間は乳首マッサージして、扁平乳首ながらもそんなに時間かからず吸い付いてくれるのですが、夜中は上手く吸いつけないのか、吸い付くまで本当に格闘です。しかも吸い付いても離すのが比較的早く、その度にまた吸い付かせるまで格闘なのでぐったりしてしまいます。

ちなみに時間は昼間は片方それぞれ10分づつくらい、夜中は5.6分づつくらいしか吸ってない気がします。それでも3.4時間は寝てくれます。

なにか原因や対策あるでしょうか?

コメント

Akimama

うちも、片方だけ吸い付きにくいので時間がかかります。
お腹を空かせて目を覚ますと思うので、口近くに乳首をちょんちょんとあて、大きく開いたときに
がぶっと加えさせます。
赤ちゃんの顔をおっぱいに押し付けるイメージです(´・_・`)w
首を支える感じで頭を持ち、乳首に顔をもっていくんですが…

鼻が塞がらないように、空いている手で、呼吸できるようおっぱいをどかします。
片方だけで寝てしまうこともありますが、仕方ないと思いそのまま私も寝ちゃいますww
乳首を離さないよう、おっぱいを手で支えたりもします

わかりにくい説明で申し訳ありませんm(__)m

maimai♥︎

私も口が開いた瞬間に咥えさせるものの上手くいかないのか吸いつけず離してしまいます。昼間なら上手くいくのに夜中は苦手みたいです。
もうちょっと押し付けるイメージでが根気よくトライしてみます。

やっぱり吸う時間少なくても赤ちゃん寝ちゃったら寝ちゃっても大丈夫ですよね。ちょっと安心しました。ありがとうございます。