※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりかり
妊活

多嚢胞性卵巣で妊活中の治療や経験談について教えてください。卵管造影は必要でしょうか?次のステップアップについてもアドバイスをお願いします。

今現在多嚢胞性卵巣で妊活してる方に質問です!!Σ(°□°;)どんな治療してますか?またどんな治療で授かりましたか❓卵管造影とかしたほうがいいんでしょうか?どんな感じで、次にステップアップしたらいいのか、よくわかりません。みなさんの経験談をおしえてもらいたいです

コメント

3人のママ

妊活中に多嚢胞と言われました。
クロミッド飲んで育てて
排卵の確認をしてました。
妊娠しましたが
残念ながら流産しました。
その後 自然に任せて妊娠できたらいいなぁくらいで
妊活してたら自然妊娠しました。

• えりかり

えりかり

そーなんですか(*. .)
    流産したんですね、、
    自然妊娠もできるんですね

• 5月7日
3103

こんにちは!
私も多嚢胞性卵巣症候群と診断されて病院に通っていました。
卵管造影も卵管がつまっていないか確認するためやりましたよー!
結果つまりはしていなかったのでタイミング法から入りました^_^
卵管造影すると妊娠しやすくなるって言われてたりするのでやってみる価値はあるかもしれないですね♪
卵管がつまってると増して妊娠しにくいのでそれを調べて次にステップアップするか先生と相談するのも一つだと思います(^^)
ちなみに私は早めにステップアップして人工授精で妊娠しました。
また聞きたいことあれば聞いてくださいね〜!

• えりかり

えりかり

そうなんですね、、
    卵管つまってるのは自覚症状はないですもんね、、󾍄󾭛
    人工授精もたかいですよね、、
    私基礎体温はあんまり安定してなくて、、

• 5月7日
  • 3103

3103

ホント卵管に関しては検査しないとなにも分からないですもんねー(>人<;)
    あたしも基礎体温ガタガタで高温期と低温期があまり差がなかったし、生理も全然こなかったので薬で整えてもらわないとダメでした!
    自分の周期も分からないと妊活もできないですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    いい方向に進むといいですね!

• 5月8日
はるママ

以前ですけど、クロミッドの薬を服用してタイミング療法を行なっていました。何回かチャレンジして卵管造影をしました。
異常はなかったので引き続きタイミング療法を行なっていきましたが、病院に通い始めて8ヶ月目くらいに、体内受精を行いました。
3回くらいチャレンジして、私は赤ちゃんを授かる事が出来ました。
産婦人科の先生と相談しながらなかなか、授からないなと思ったら卵管造影チャレンジしてみてはどうでしょう?
ストレスにならないよう自分のペースでいいと思います^_^

• えりかり

えりかり

先生からも卵管造影の話がなくて。
    高温期も9日目くらいしか続かなくて。。

• 5月7日
こるほママ

多嚢胞です。
1人目はクロミッドだけで卵胞が育ったら注射なしの時や、クロミッド2錠+hmg注射で卵胞育てて、20mm前後になったらhcgを打ってタイミング法を診てもらってました!
2周期目リセット後、卵管造影検査。
詰まりがなかったので、そのままタイミング法で。ゴールデン期間突入✨
3周期目リセット後、4周期目で妊娠→出産に至りました😊
もし6周期目までタイミング法をして授からなければ、人工授精をすっ飛ばして体外受精をしようと考えてました。
人工授精の妊娠率がさほどタイミング法と変わりがないので時間を無駄にしたくないなって考えで夫婦の意見が一致していたからです。

そして3人目はクロミッド2錠+hmg注射で卵胞が育ったのは1周期だけで強制リセットの日々😭
なので、ゴナールエフ自己注射に切り替えました。
ゴナールエフに切り替えてから3周期目に妊娠→出産に至りました😊

• えりかり

えりかり

多嚢胞性卵巣って改善することはないんですもんね、、
    人工授精もタイミング法も変わりないのなら、体内受精にするのもいいですよね、、Σ(°□°;)卵管造影して、ゴールデン期間に入っても、なかなか妊娠できなかったら、ステップアップしてもいいですよね、、

• 5月7日
  • こるほママ

こるほママ

多嚢胞でも例えば原因が肥満によるものなら、痩せたら定期的に排卵したりするようになったりすることもあるみたいですよ!
    あと、1人目は不妊治療していたので授かるのが遅いかな?と思い、2人目は産後生理が再開した周期から妊活スタートしたら、その周期で自然妊娠しました😆
    そしてもう1人、2人目と3人目の間に死産してしまった子がいるんですが、その子も自然妊娠でした😊
    なので、原因が多嚢胞だけなら自然妊娠も可能です✨✨

ひとまず卵管造影してみて詰まりが無いかどうか調べてみると良いと思いますよ😊

それと他の方へのコメント返しにありましたが、私は先生から『卵管造影検査しますか?』って言葉は待ちませんでした。
    自分から2周期目の時に『今回ダメだったら次は卵管造影検査して下さい!』って言いました😂
    先生から『本来なら6周期目ぐらいにするんだけどね〜』と言われましたが、時間を少しでも無駄にしたくなかったので、毎回食い気味に治療してましたよ😤
    なのでえりかりさんも自分から『卵管造影してみたいんですが…』と先生に言ってみるのも良いかな?と思いますよ😊
    あと、高温期が9日くらいしか続かないのなら黄体機能不全ではないですかね?
    排卵後にデュファストンという薬は服用中ですか?
    デュファストンを飲むと薬によって黄体ホルモンが充実するので、妊娠しやすくなりますし、高温期も安定しますよ😊

• 5月8日
  • えりかり

えりかり

下に返事かいてしまいました。

• 5月8日
  • こるほママ

こるほママ

病院を転院されてもいいのかな?と思いました。
    敷居が高いと感じるかもしれませんが、不妊専門の病院の方が手っ取り早い気がします。
    専門でなくても不妊に力を入れている(体外受精まで行なっている)病院の方が治療はスムーズだし、私の今までの経験上、先生やスタッフの方の対応が良いです😊
    あと卵管造影後ですが、私は避妊指示なくその周期もタイミング取りましたよ👌
    結局その周期はリセットしましたが、避妊指示はその病院の先生の考え次第かもしれないですね!

• 5月8日
  • えりかり

えりかり

私も今は不妊治療専門のとこに行ってます(ノ_;)卵管造影つてレントゲンもとりますよね?
    でも避妊したほうがいいんですかね

• 5月8日
みことママ

私も多嚢胞って言われてたけど、特に病院には行かず、自己流で授かりました。

基礎体温を測り始めて自分の事をよく知ってからタイミング取りました。

私の場合は低温期が長くて高温期が短い事がわかり、一応、二層には別れてるので排卵はしてると判断。
で、まずは葉酸&マカのサプリを飲んでから福さん式で排卵してるか判断してそれを3か月位続けて、やっぱりこれでもダメかなぁって諦めかけたら妊娠してました。
妊娠ってほんとに奇跡です。

• えりかり

えりかり

自己流なんて素晴らしい‹‹\( ´∀` )/››♡

• 5月7日
ayumi

こんにちは😃
私も多嚢胞で治療中です。
クロミッド二段階投与と注射で卵が育つ状態でしたが、子宮内膜にポリープがあるから妊娠の妨げになるかもってことで掻爬で取り除きました。
その際に卵管造影もしましたがそれ以降クロミッドが効かず半年経ち最近レトロゾールという薬に変えると半年ぶりに排卵しました。
私はとりあえずまだ薬などで排卵を起こしタイミング法で挑戦しています。
まだ結果は出てないんですがタイミング方が無理ならドリリングをするか体外授精に進むか考えてます😭

• えりかり

えりかり

ポリープってなにでわかったんですか?

• 5月7日
  • ayumi

ayumi

子宮内膜のエコーに白い陰があったんです😱
    それとったんですけどしばらくしたらまたある感じなんですけど…

• 5月7日
  • えりかり

えりかり

エコーって中にいれてみるやつですよね?

• 5月7日
  • ayumi

ayumi

そうです😊
    いつもエコーで内膜と卵巣を診てもらってるんで(^^)

• 5月7日
  • えりかり

えりかり

もうタイミング法はどんくらいしてるんですか?

• 5月7日
  • ayumi

ayumi

去年8月から治療を開始して、それから2周期タイミング法をしていたのですが、授からず…
    それから半年排卵しなかったので実質3回目のタイミングを取ったところです😭

• 5月7日
  • えりかり

えりかり

排卵がしないこともあるんですか?クロミッドでも育たなかったんですか?

• 5月7日
  • ayumi

ayumi

クロミッドが効かなくなりました。
    4段階投与しましたが無理で、強制リセット。そこから2周期休んでクロミッド服用しましたがやはり効かず、保険適用外のレトロゾールに変えたら卵が育ったんです。

• 5月8日
  • えりかり

えりかり

保険適応外の薬もあるんですか、、
    高いですよね。

• 5月8日
  • ayumi

ayumi

高いですよね😱
    クロミッドで効けば一番なんですけど…
    体が慣れちゃったみたいなので…

• 5月8日
  • えりかり

えりかり

そういうこともあるんですね。。
    私も2周目なんですよね、、
    クロミッドは続けて使えないと言われて、今回は卵胞チェックのみなんですよ、、(* > <)⁾⁾

• 5月8日
  • ayumi

ayumi

クロミッド続けて使えないって病院多いみたいですね〜
    私の病院はクロミッド使いまくりでした笑
    たまには薬を辞めて休めるのもいいって聞いた事あります😊
    わたしも2周期休んでました。
    結果は一緒でしたが😓笑
    お互い頑張りましょうね❤️❤️

• 5月8日
ayumi

卵管造影もしましたよ(^^)

TRUESUNSET

私も同じく多嚢胞と言われました。ホルモンバランスガタガタだったみたいですね。
ホルモンバランス整える薬と、クロミッド飲みました。卵管造影はやりませんでした。

2ヶ月くらい薬飲んでその結果、いい卵が🥚育って来たのでタイミング指導してもらいましたがダメで、一度病院お休みしたら、自然に妊娠しました。

• えりかり

えりかり

ホルモンバランスを整える薬ってのはなんですか?
    どんくらいで妊娠出来ましたか?

• 5月7日
  • TRUESUNSET

TRUESUNSET

すみません💦忘れてしまいました💦
    基礎体温がバラバラだったので、ホルモンバランス整える薬と、排卵誘発する薬を処方されました。
    確か、11月くらいから飲んで1月には基礎体温が戻り、3月に妊娠が確定しました。

ホルモンバランス調べる血液検査を病院でやってもらいましたか?

• 5月7日
  • えりかり

えりかり

してもらいました!私は多嚢胞性卵巣としか言われてません。メトグルコっていう薬も飲んでます!m(_ _)mインスリンの抵抗性が高くて。

• 5月7日

TRUESUNSET

私の場合、基礎体温と血液検査の結果で、ホルモンバランスが崩れてるから、卵子が大きく育たず、卵巣内で溜まってると言われました。排卵してなかったんじゃないかなぁーと。
    妊娠前から、葉酸取ってました。

• 5月8日
  • えりかり

えりかり

そういうこともあるんですね。。
    ブドウ糖負荷検査しましたか?

• 5月8日

TRUESUNSET

ブドウ糖負荷検査しなかったです。

• 5月8日
いちご

私も長年多嚢胞性卵巣です。
私の場合、クロミッドが副作用で使えなかったので、
hmg注射?で卵胞を育てて、
hcg注射で排卵をさせてという治療をしていました。
タイミング法です。
排卵日前後は一日おきや毎日病院に行かなければいけなかったので、
とりあえず1年間と期限を決めて、仕事を辞めて治療をしました。

卵管造影や主人の精液検査もしてもらいました。
卵管造影は痛くてこわかったけど、
自分の状態がわかって安心できたので、やってよかったと思ってます。

結局授からず、ステップアップで人工や体外受精を勧められましたが、踏みきれずにいました。

その頃ちょうど引っ越ししたこともあり、病院を変えて
夫婦とも不妊治療に疲れてしまったこともあり
ただなにもしないのも、多嚢胞を抱えているので気になってしまい、
「温経湯」という漢方を処方してもらい飲んでいました。
漢方薬が体に合っていたようで、2~3ヶ月おきですが生理が来るようになって。
体温とかも計ってなかったんですが、なんとなくおりもので「今日排卵日かも」と予想していたら、しっかりと2w後に生理が来るという感じでした。

結局不妊治療を辞めてから2年後くらいに
二人でこのまま暮らすのもいいかもと思い始めてたので
とくに排卵日とか気にしてなかったのですが
自然に授かりました。

漢方薬は飲んでたので、自然に?かはわかりませんが、
治療のストレスがなかったのが私たち夫婦には合ってたのかな?とも思ったりしてます。

• えりかり

えりかり

下に返事かいてしまいました

• 5月8日
えりかり

考えすぎも良くないんですかね(ノ_;)
私も周りに同じような病気を持ってる人がいないので、何もかもわからなくて( ͒ ̶ ͒ )
でもいずれは子供はほしいし、不妊治療はじめました。卵管造影も生理日から、何日って決まってますよね

えりかり

そうですか、、
デュファストンは飲んでないんです。なんか私の病院は錠剤を扱ってるのが少ないらしく。。妊活前は、生理越させるのに、デュファストンや、プラノバールを飲んでました!!卵管造影するとその周期は、避妊しないといけないんですよね󾭛󾌹確かに、私肥満の手前だと思うんですが、、なかなか減らなくて

あやりん

境界型悪性の卵巣がんで
左側を摘出しました。
その5年後多嚢胞性と診断されました。
ですが、その半年後自然妊娠
しました!!

特に何もしておらず
その半年間は彼との子供が欲しくて
生理がくるたびに心が折れ
諦めた時に妊娠が発覚しました😊

意外とどーでもよくなると
できたりしますよ🤣‼︎