※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
お金・保険

友人の結婚式に未満児と一緒に参列する場合のご祝儀について教えてください。

カテ違いでしたらすみません!
友人の結婚式に参列する予定があるんですが、ご祝儀についてです…
7月、9月、10月と立て続けに結婚式の予定があります。いずれも土日で、主人が仕事柄休めません。実家、義実家も遠方のため預けられる人がおらず、子どもも一緒に連れて行く予定です!相手には伝えており、子連れも多いと思うから気にしないで!との事で、了承は得ています(^^)
一つ気がかりなのがご祝儀なんですけど、未満児と一緒に参列する場合、ご祝儀はどうしたらいいのでしょうか?お料理も席も用意してもらわずただ連れて行くだけになると思います!それでも場に連れて行くだけでやはりプラスいくらか包むものでしょうか?子どもが生まれて初めての結婚式なので分からずにいます(~_~;)💦

私はこうしたよ!って意見でも結構ですので、おしえていただけると幸いです!よろしくお願い致します!

コメント

りえ#

私が結婚式を挙げた時に子供2人連れてきた友達がいましたが、ご祝儀は普通に一人分でしたよ!

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます(^^)
    その時はお子さんのお席はありましたか?りえさん的には一人分でも何も思いませんでしたか(›´A`‹ )?

• 5月7日
  • りえ#

りえ#

1人は席を設けました!3歳だったので。もう1人はまだ小さかったのでごはんも出してないです!
    あたしが連れてきていいよ!って声掛けたので特に気にしなかったし、ベルボーイ頼んだので逆にお返し渡しました笑

• 5月7日
  • まるこ

まるこ

なるほど!逆に頼みごともあれば、たしかに何も思わないかもです(っ´ω`c)♡
    キッズスペースを作る予定とのことだったので、気持ちプレゼントを渡したいと思います!ありがとうございます(^ ^)

• 5月7日
ゆきあき

お料理もお席も用意せずただ連れて行くのであれば、私は一人分の祝儀として3万包みますかね╰(*´︶`*)╯もし、きになるようなら気持ちとして私なら1000〜3000円位のプレゼントも渡すかなと思います☆

たて続けにあるとお金も沢山飛びますよね😂
私も今年すでに6月に一回、と7月に2回結婚式参列予定です笑

• まるこ

まるこ

そうなんです、なんか気になってしまって(´°ω°`)ぐずったらすぐ退場して迷惑はなるべくかけないように…とも思ってはいるのですが、少なからず迷惑をかけると思うので…なるほど!プレゼントは思いつかなかったです!!いい事聞きました((´∀`))!そうしようかな(っ´ω`c)

そうなんです笑
    4月も1件あったんです笑
    珍しく平日だったので1人で行ったんですけど、結婚式ラッシュ複雑です笑

• 5月7日
MYTNS

三万円と何かお気持ちを持っていったらいいと思いますよ😊

• まるこ

まるこ

お気持ち(プレゼントとかですよね😀?)は思いつかなかったです!!そうしてみようかと思います(^O^)❤️

• 5月7日
うさぎ屋

私は御祝儀袋の中に御祝儀とアンパンマンのポチ袋を入れて娘の名前を書いて3000円入れました´◡`
席を用意して貰ったのと、娘にお菓子やおもちゃのプレゼントがあったので入れて良かったと思いました´◡`

• まるこ

まるこ

うわぁ!素敵です❤️
    それ開けてみたらほっこりしますね(っ´ω`c)♡席の用意も食べ物等もお願いしてないので、お金を包むと気を遣わせるかな?とも考えたのですが、やはり少なからずご迷惑をかけると思うのでプレゼントにするか、現金を少し包むか考えます(´°ω°`)

• 5月7日
ゆき☆

まだ離乳食時期なので、料理はないと思いますが、席の有無は聞いた方がいいと思いますが。
席無しならいらないかな
席ありなら3000円
料理も付いて来るなら5000円かなと思います。
席がなくとも、何かしら用意はあるのではないでしょうか?ずっと抱っこしておくわけにはいかないので。

• まるこ

まるこ

席の有無は確認済みです、席自体は用意しなくていいと伝え、キッズスペースを作るかも…との事でした、子連れが多いとの事でしたので!
    同じ月齢くらいの友達は抱っこしたままの参列だったらしく、3万だけだったとの事だったので迷っていました…
    キッズスペースを用意していただく場合は、プラスα現金を包むか、プレゼントを用意するようにします(^^)ありがとうございます!

• 5月7日