※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c.m_mama
家族・旦那

初節句のお祝いって、旦那さんの親からはどんな感じでしたか?頂いた額か…

初節句のお祝いって、旦那さんの親からはどんな感じでしたか??
頂いた額か、品物ならいくらぐらいの物なのか教えてくださーい!

コメント

ぼんぼん🍑

私はいらないと言ったのに、笑
向こうの親からはお祝いで兜を買ってもらいました!

• c.m_mama

c.m_mama

回答ありがとうございます。
    兜ですかー!ぼんぼんさんのご両親からはどんな感じだったのですか?

• 5月7日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

うちの両親からは現金でお祝いと
    ケーキなど買って来てくれました(*´꒳`*)

• 5月7日
  • c.m_mama

c.m_mama

そうなんですねー。ケーキ🎂、良いですね!

節句の雛人形や、兜は妻の家から。という感じなので、私の親は娘の時にはお雛様、息子の時には兜を買ってもらいました。
    旦那の親からは娘には何も無くて、生まれてから3回目の今年に、1万円くれました。
    息子のお祝いにも1万円でした。色々話を聞いてみると、旦那側からは現金で3万〜5万ぐらい頂いてる方が多かったので、ママリでも質問させていただきました。

• 5月7日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

そういうのって結構地域性ですよね!!うちの方は特に地方でも田舎でもないし特にしきたりとかもなく…
    旦那の兜お下がりでいいって思ってたのに、どうしても買いたいと義母が言い出したので買ってもらいました。

確かうちの両親からは3万とか貰ったような気がします!

産まれてから3回目で初めてくれるってのがよくわからないですよね。普通初節句でくれるのに…

• 5月7日
みっちゃん⭐︎

兜を買って貰いました。
5.6万円だと思います。

• c.m_mama

c.m_mama

旦那さんの親から兜買ってくれるんですね。
    みっちゃんさんのご両親からはどんな感じでしたか?

• 5月7日
  • みっちゃん⭐︎

みっちゃん⭐︎

私の親からは鯉のぼりを買って貰いました。

• 5月7日
  • c.m_mama

c.m_mama

そうなんですね!すごいですね!

節句のお祝いの雛人形や兜は妻の実家から。という感じなので、私の親が子ども達のお節句のお雛様や兜は買ってくれました。
    主人の親からは1万円いただきました。

旦那側からはいくらぐらいが相場なのか聞くと、現金3万〜5万が多かったのでママリでも質問させていただきました。

• 5月7日
  • みっちゃん⭐︎

みっちゃん⭐︎

ごめんなさい。下にコメントしてしまいました😭

• 5月7日
さくら

鯉のぼり🎏を買ってくれました!(*^^*)

• c.m_mama

c.m_mama

おぉ、鯉のぼり🎏!最近は鯉のぼりたててる家もほとんど見かけなくなりましたよね。お庭が広いんですね〜⭐️羨ましいです。
    さくらさんのご両親からはどんな感じでしたか?

• 5月7日
  • さくら

さくら

私の方は、ご飯を食べに連れていってくれました!(*^^*)久しぶりのご馳走だったので私は、そっちのほうが嬉しかったです(笑)

• 5月7日
みっちゃん⭐︎

雛人形や兜結構高いですよね…
ご主人のご両親からは1万円だったんですね。
確かに現金3万〜5万が妥当な気もしますが、価値観や、金銭感覚の違いもありますよね😄

• c.m_mama

c.m_mama

そうなんですよね…。
    義弟の子ども(娘)の時は、5万ぐらいの市松人形を買って渡したんですよ。私が義母を店まで乗せて行って買ったのでハッキリ覚えてます(笑)。
    うちの子どもには、くれんのかいっ!って正直思いましたね。孫に差をつける神経がわからないのですが…。

• 5月7日
  • みっちゃん⭐︎

みっちゃん⭐︎

それはおかしいですね😭
    同じ様に平等にして欲しいですよね。ご主人には、ウブロさんの気持ち伝えましたか?

• 5月7日
  • c.m_mama

c.m_mama

やっぱりおかしいですよね( ´Д`)y━・~~
    私の気持ち伝えてません…(笑)
    主人には言えませんねぇ。大ゲンカになると予想されますので…(笑)しかもそれは、私と主人の夫婦げんか。
    何かあった時に言ってやろうとは思いますが(笑)

• 5月7日
猫太

うちも一万円のみでしたよ!笑
お祝いは気持ちだけどちょっと少ないなって心の中で思いました🙄笑

• c.m_mama

c.m_mama

そうですか…。確かに、御祝いは気持ちですけどね(笑)
    旦那の弟の子どもの時と同じくらいの金額はして欲しかったなーと。孫に差をつける様な義母です( ´Д`)y━・~~

• 5月7日
  • 猫太

猫太

うちは1人目妊娠中に『孫に服一枚買ったこと無い』と言われ初めから期待してませんでした💦
    孫に差を付けるのは嫌ですね…
    でも何かをもらったり買ってくれたり外食しよう!とか無いので会う回数減らしましたよ〜!笑
    色々買ってくれたり外食に連れて行ってくれる実家ばかり行ってます🤤義母達からはもっと来なさいと言われますが…

• 5月7日
  • c.m_mama

c.m_mama

そうなんですかー‼︎
    最初から宣言されてるんですね😅
    じゃあ会う回数減りますよねぇ😅

うち、同居なんで会わない日もないし、私のストレス溜まりっぱなしです(笑)😩😩

• 5月7日
ゆん

旦那側が五月人形を用意する地域なので、兜と陣羽織と名前旗買ってもらいました😊!
トータル多分10万です!!感謝してます😊

• c.m_mama

c.m_mama

そうなんですね。地域性もありますよね。
    有り難いですね!
    私は、義弟の子どもと差をつけられた事に納得いかなくて😤

• 5月7日
うさぎ

私の両親が10万くらいの兜を買ってくれて、それを見た義母が負けてたまるかと思ったのか、でっっかい鯉のぼりを家はマンションなので旦那の実家に飾ってくれました😂笑 値段は15~20万くらいと旦那は言ってました😵

• c.m_mama

c.m_mama

どちらのご両親もすごいですねっ!でっかい鯉のぼり🎏、《ザ•日本‼︎》って感じですね(*'ω'*)

私は、義母が孫に差をつけてきたのが腹立ってしまって…。

• 5月7日
ストロベリー

うちは両親から兜を買ってもらいましたが、義実家からはなーんにもありませんでしたよ😅

• c.m_mama

c.m_mama

そうなんですかー。何か、腑に落ちないですよね( ´Д`)
    娘の時も腹立ちましたが、今回の息子の時にもやっぱり腹立ちました…😤
    義弟の子どもと差をつけられたコトが腹立ってるんですけどね。孫に差つけるな💢って感じです。

• 5月7日