※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
家族・旦那

ヘルニア持ちの義母に、夫が母の日のプレゼントに3万円もするオーダーメ…

ヘルニア持ちの義母に、夫が母の日のプレゼントに3万円もするオーダーメイドの枕をあげたいと言い出しました。
夫は普段私の両親にも気前よくお金を出してくれるので、嫌だとは言えず、心はもやっとしながらも笑顔で了承。

実母に3万円のプレゼントなら気持ちよくあげられるのに、義母だと同じ3万円でも惜しいと思ってしまいます。
同じように感じる方いますか?

義母だって夫にとっては血の繋がった母親なのに、もったいなく感じてしまって😱

コメント

m-t

義母が好きなら何とも思わないけど、苦手だったり嫌いなら1000円でも嫌だと感じると思いますー。

私は義母好きですが我が家の家計で3万円は無理ですね…。

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます。
    やっぱり義母に苦手意識を持っているから惜しく感じるんですね💦
    我が家も3万はきついですが、夫がそれをあげたいようで、今年は仕方なく了承しました😂

• 5月7日
ととこ。

私は逆に実母にはもったいないと出し渋ってしまいます(^◇^;)

相手との関係や相手の人柄の部分が大きいのではないでしょうか?
私の実母は毒親で義母は私の母親像そのものな人です😃

• るちぇ

るちぇ

なるほど、義母か実母かというよりは相手との関係性ですね!!

• 5月7日
Hana

3万‼︎(´Д` )お金の出所は大丈夫ですか?
母の日は確かに日頃の感謝を伝える日だけど、結婚後の3万円て
親御さんも遠慮されるんじゃないです…>_<…?
大して変わらないけどもしどうしてもその額ならどちらかというとお誕生日かも笑
しかも3年分まとめて‼︎とか渡し文句でもつけないと毎年その額は赤ちゃんも産まれるのに、高給取りさんかもしれないですが・・ちょと。。
失礼な言い方ごめんなさい…>_<…

• るちぇ

るちぇ

我が家は夫が長男なのですが、同居もせず義実家から離れたところにマンションを購入した上、購入費用を全額義両親が出してくれたので、たった3万でケチケチできない雰囲気です💦
    家計に影響はありませんが、3万ってやっぱり大金なので、そんなお金あるなら産まれて来る子供のために使いたいのが本音です😭😭

• 5月7日
まし

家族を大切にする優しい人なんだなぁと思います(^^)♡

生活費を切り詰めていたり
目的があって頑張って貯金している時なら
勝手に使われると、
相談して!って言います(っ´ω`c)

• るちぇ

るちぇ

そんな風に思えない私はやっぱり心が狭いですね😭😭
    夫はそれをプレゼントすると義母に言う前にちゃんと私に相談はしてくれました。けど嫌とは言えずって感じです💦

• 5月7日
  • まし

まし

んー、
    るこさんは自分に3万円のプレゼントを買えますか??

• 5月7日
  • るちぇ

るちぇ

人に使うお金よりは、自分へ使うお金はもったいないって思います💨

• 5月7日
  • まし

まし

その価値観から変えたほうがいいかもね☻
    自分のためにもお金を使ってあげてね。

うまくお金を使えると
    自然と必要な分が入ってくるものだそう。

旦那さんはきっと、るこさんの為なら3万円のプレゼント買ってくれるでしょ。
    実際もっとお金を使ってくれてるでしょうけどね、
    それだけるこさんは価値がある人だと思ってるからだからだよ。

必要ないものまで
    ドカ買いすると散財するけど、
    自分に必要だと思うものは、
    しっかりお金をかけてね。

何も実用的なものばかりとは限らないよ。

あと、安物ばかり買うのは、
    自分を同等の価値しかないように扱ってるようなものだから
    気をつけてね☻

自分の大事なもののためにお金を使うって、素敵な使い方だと思うよ(^^)

• 5月7日
  • るちぇ

るちぇ

そうですね、夫は私が何か欲しそうにするといつも買おうか?と声を掛けてくれたり、勝手に買って来たりします。私はそれも申し訳なくて、欲しいものがあっても悟られないようにしてました😂笑
    もう若くないしお金の使い方も見直さなければいけませんね!😊

• 5月7日

るこさんのお母さんには
何をプレゼントするのですか?!
同じ三万円でプレゼント出来るのなら
なんにも言えないけど
そうじゃないなら対等にしてほしい!と
私は言いますね。
義理の親嫌いじゃないし優しくしてもらってるけど
生活キツくなるのはごめんです。
母の日2人に三万の物をあげたら
計6万ですよ?!?!

• るちぇ

るちぇ

私の母親には1万円くらいのプリザーブドフラワーのブーケをオーダー済です!
    毎年我が家では母の日と父の日はそれぞれ予算1万なのですが、今年は義母には奮発してしまいました😭😭
    私は義母を苦手ですが金銭的にお世話になってるのでたった3万でグチグチ言えない感じで、やむを得ずって感じです😔😔
    私にとっては大金ですが😔😔

• 5月7日

退会ユーザー

がーん😱😱それは…腑に落ちない。笑
    その三万はどこからですか?!
    旦那さんのお小遣い?家計から??
    1万でも多いと思うのに(;_;)!!
    母の日、義理の親に三万も使ったから
    義理の親の誕生日プレゼントはケーキだけとか安く済ませては??
    るこさんのお母さんの誕生日プレゼントには
    1万ちょっとの何かをプレゼントして
    私ならそこで対等にしますね!!

• 5月7日
  • るちぇ

るちぇ

3万は家計からです!母の日は毎年家計からなので、それは問題ないんですが、金額が高いですよねー💦
    誕生日は実両親にも義両親にも毎年決まった額の現金を渡すのが恒例になっているので、今年だけ減らしたり無しにするのはちょっと難しそうです😭😭
    もし義母へのプレゼントが実母のプレゼントより安ければなんとも思わないのに、逆だとこんなにモヤモヤしてしまって、私がせこいんだと思います。笑

• 5月7日

退会ユーザー

せこくないですよ😳😳😳
    いや、そんなの当たり前です!!
    自分の親が一番ですからね😅笑
    では、実母だけ現金プラスで何か
    プレゼントしたり
    ランチご馳走したりしてみては?★
    そうするだけで私は救われますね!!
    差別じゃないけど
    対等に近づけたい一心です笑

• 5月7日
  • るちぇ

るちぇ

実母への出費は全く惜しくないですが、義母へだと出し渋ってしまいます😱笑
    今度実家に帰るときに母においしいものをご馳走したり、洋服など買ってあげようかなと思います💕

• 5月7日

退会ユーザー

いいと思います(♥Ü♥)
    これで、素敵な母の日になりそうですね😍

長々と失礼しました★

• 5月7日
  • るちぇ

るちぇ

ありがとうございます♡おかげでモヤモヤがちょっと晴れました♡

• 5月7日
yr

その気持ちすっごくわかります🙄

優しくて、大好きな義母だったら3万円の枕でもぽんっと買ってあげれると思いますが😂
嫌味ばっかり言うババアには一円たりとも使いたくありません!
私は専業主婦なので主人の稼いだお金なんですが💦

実家に帰ると、ランチ代を出したり化粧品や服を買ってあげたり実母にはバンバン払ってあげたくなります😋笑

• るちぇ

るちぇ

共感して頂けて嬉しいです!
    実母にはむしろ出してあげたいのに、義母にはなるべくお金使いたくないって思っちゃいます💦
    夫は私の両親への出費を全く惜しまないのに、私は夫の両親に同じように思えなくて申し訳ない気持ちです😱笑

• 5月7日
とまと☆

わたしは、実母より義母にだしたいです。普段お世話になっているので!旦那さんが自分の両親にも気前よくお金をだしてくれる人ならなおさらです

マンションの購入費用全額だしていただくほど、よくしていただいているなら、私ならこころよくわたしますね💦逆にそれだけじゃ申し訳ないぐらいの気持ちになります…😢

• るちぇ

るちぇ

そうやって思えるのが羨ましいです😭💕
    私はお金を出す親は口も出すと思っていて、実際に義両親がそうなのですが、マンションも本当は1円もいらないからほっといてほしかったのにこうなってしまいました。あの時もっと頑なに拒否すればよかったと後悔ばかりです。
    たかが3万でケチケチしたくないんですけど、義母がプレゼントをあげてもいつもありがとうの一言もなく「これは欲しくなかった」とか平気で言う人なので、無駄なお金を使いたくないんです💨

• 5月7日
  • とまと☆

とまと☆

そうなんですね💦世の中にはお金も出さずに口は出すようなひともたくさんいるので、もらったお金からだしてると思えばまだましかなと思います😭
    お礼がなく、文句ばかりなら嫌ですね😢旦那さんにそれとなーく伝えます!あげたくないとかじゃなくて、欲しくなかったって言ってたこともあるし、ありがとうもないから喜んでもらえるのかわからないから不安だなあ💦逆に使わなかったら迷惑にならないかな?😭みたいな感じで言ってみるかもしれないです!😂

• 5月7日
  • るちぇ

るちぇ

確かに義両親の性格的に、家の費用の援助があってもなくても口は出してきてたような気もします😱そう思えばまだ受け取っておいて良かったのかもしれません💦

義母が欲しいもので、ちゃんと使ってくれるってわかってるものなら3万でも出す価値ありますよね💨文句ばかり言われるので誕生日は毎年現金です。
    けど今回の枕はヘルニアでリハビリに通ってる義母のために夫がいろいろ調べて見つけて来たものなので、今回は諦めてそれをあげようかなって思ってます。義母ではなく夫のためにですが、、、笑
    来年からはアドバイス参考にします💪

• 5月7日
すにっち

えっ、て思います😞私も。

でも、自分の両親とかにも同じようによくしてくれてるなら、まぁいいかなとか、いいって思わなきゃなとは思います😅

ベビーカーとか、チャイルドシート、結構値段しますが、
これいいなぁっておねだりしちゃいましょう(笑)
値段を知ったら、少し貯めておこうとか思ってくれるかも?

• るちぇ

るちぇ

そうなんです、モヤッとはしてますが義両親には経済的にお世話になっているし、夫も私の両親にとてもよくしてくれるので、私には拒否権がない感じです💦
    お祝い事ではいつもお金はたくさん出してくれるんですけど、干渉がすごいです😱いらないからほっといてほしいです💦

• 5月7日