※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チュチュベビー
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪くて起きてしまいます。同じような経験の方、いつからまとまって寝るようになりましたか?体重は6.5キロあります。

生後3ヶ月の娘がいます!(106日目です)
完母で育てています。3ヶ月に入るとまとまって寝てくれると聞いていたのですが、2時間以内には毎回起こされます。
眠るのが下手ですぐ起きちゃうのですが。同じような方いつからまとまって寝てくれるようになりましたか?
体重は6.5キロとなっていたので母乳足りてないわけではないとおもいます。

コメント

2ヶ月半が過ぎた頃からまとまって寝てくれる事が増えました(*´ω`*)しかし、未だに1ヶ月に一回は細切れ睡眠が1週間続く時がきます。
ママリで同じような質問をした事があります。成長過程で大きく何か成長する時などに細切れ睡眠なるみたいですよ😊

m-t

下の子が生後88日です。
2ヶ月入った頃から19~0時頃まで寝てくれるようになりました(そのあとは3時間おきですが💦)

上の子がいるからか"泣いたら抱っこorおっぱい"ができないときが多くて、少し泣いてもまた寝てたりします。
あとジーナ式を少し真似しました!
調べてみてください☺

さる

完母の人は、よく起きちゃうと言われましたよ!そんな私も1〜3時間起きでよく起こされました!母乳だと消化も早いし、おっぱい吸ってると落ち着くのもあるかとおもいます。

いま9ヶ月で夜間断乳してからよく寝るようになってます。まだ3ヶ月みたいなので、赤ちゃんに付き合ってください^_^

美ら海diver

母乳は足りてそうですもんね🎵
一時昼夜逆転することもありますが、日中お出かけしたりしてみて刺激を与えてみては?

それとどこ住みかにもよりますが暑いかも…。
うちは埼玉で下の子が来週で2ヶ月ですが、一昨日からカバーオールやめて肌着1枚です。
参考になるかわかりませんが…。

モカmama

子どもによりますよ~
うちは二人ともまとまって寝ることはほぼなかったです(^^;
下の子はいまだに夜中2回は起きます💧

ゆき

完全母乳です。
1ヶ月半過ぎたあたりからまとまって寝てくれて、今生後109日ですが、夜9時から翌朝7時〜8時までぐっすり寝てくれます╰(*´︶`*)╯
体重も3ヶ月時点で6.3キロだったので問題なさそうです。
生活スタイルは、午前中にお散歩、お昼寝して午後にもお散歩、夕食後20時くらいからお風呂、お風呂入ったら授乳して爆睡です。
お風呂がかなり疲れるみたいで、ゆっくり湯船で赤ちゃんと温まってみてはいかがでしょうか?^ ^

空色のーと

完母だったので、断乳まではまとまって寝ることは無かったですよ( ´ ▽ ` )ノ

どうしても、お腹すいて3時間前後で起きちゃいました!!

pekori

104日目の次女がよく寝る子で、完母ですが、夜8時から朝4~7時くらいまで通しで寝ます。2ヶ月前には夜1回しか起きなくて、体重増加も足りず、起こしなさいと指導されました。体重増加もゆるやかでまだ5.5㌔しかないので、母乳足りてるか微妙なのに夜は寝ます。その子の性格ですよね。
長女が同じく完母でしたが、夜ちょこちょこ起きてました。夜間断乳した10ヶ月くらいまでずっと2、3回起きてたので、次女にはビックリです。同じお腹から産まれたのに😒
ぐっすり寝る子、ちょこちょこ起きる子、色々ですね😂

❀かほちー❀

3ヵ月入りました🙌
完母です🍼
うちはよく寝るタイプだと思います。
2ヶ月半が過ぎた頃から夜中起きなくなりました。
22時半~23時就寝で6時~7時起きです。
午前中は寝て過ごすことが多く、午後は散歩に出かけて起きている時間が多いです。
お風呂は20時半~21時。
その後授乳して就寝です。
した事といえば、昼夜の区別を意識的につけたくらいです🕐
体重は出生時2534gの3ヶ月で6000gです。
参考になれば幸いです。

こってぃ

断乳する1歳3ヶ月までまとまって寝たことはないです。長くても5時間でした。辛くて添い乳してました。私が添い乳しながら寝ちゃって、気付いたらおっぱい丸出しで朝を迎えることも…
ただ、その頃から昼夜逆転を直し、3ヶ月半からは毎日支援センターや買い物、どこかしか出かけていました。
頑張ってくださいね◡̈♥︎