※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちー
子育て・グッズ

母乳をあげている際、赤ちゃんが上手く咥えないため乳首が痛くなっています。上手く咥えさせる方法やケアについて教えてください。

5/5に産んで、母乳をあげているのですが
上手く咥えさせることが出来ず、早速乳首が痛くなってきました(´;ω;`)
慣れも必要だとは思うのですが、どうやったら上手く咥えさせることが出来ますでしょうか?(´・ ・`)
泣かせて大きく開けた瞬間に入れたりとか、口の周りを刺激して開けた時とかに入れるようにはしてるのですが上手くいかず…

あとケアの仕方とかあったりしますか?

コメント

リサ

出産おめでとうございます👶❤
私も最初全く上手く授乳できなくて悩みました😭
慣れるまで2週間くらいかかりました
私の場合抱きかたが下手で‥
授乳クッションなかったので枕や布団で腕の高さ調節したりしてなんとかって感じでした(´・ω・`)
口に乳首を入れるタイミングも
大きく口をあけた時と口のまわりをツンツン刺激して‥でした☺

乳首のケアとかは全くしてませんでした😭

• ちゃんちー

ちゃんちー

ありがとうございます❤
    慣れるのも大事なんですね!
    何事も経験ということですね😭
    頑張ります!
    やっぱり高さも大事なんですね!
    よく観察して見ます!

• 5月7日
( ¨̮ )

私も乳首には問題なかったんですけどうまく飲んで貰えず保護器をつけての授乳でした( ̄▽ ̄;)
今はミルクあげてます。

• ちゃんちー

ちゃんちー

保護器って結構いいですか??
    仕事復帰も考えてるので完母で育てようとは思ってないのですが、産休の間は少しでもいいからあげておこうと思ってます!
    子宮収縮も進むって聞きますし(^^)

• 5月7日
  • ( ¨̮ )

( ¨̮ )

保護器にしてからちゃんと飲んでくれました!!
    乳首の形の保護器は乳首やまわりがめっちゃ痛くなるのでもう一つの保護器の方がいいですよ!!

• 5月7日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

そーなんですね!
    乳首の形じゃない保護器ですね!(^^)
    ありがとうございます!

• 5月7日
まめまめみ

出産おめでとうございます😊オッパイをあげるお母さんも初心者だし、飲む赤ちゃんも初心者なのでなかなか飲ませるの大変ですよね💧初めはなかなか息が合わなくて大変ですよね😰私も毎回飲ませ始めは10分くらい格闘してましたwそのうち赤ちゃんの方が寝てしまったり😅
慣れてくると赤ちゃんとも息があってきて飲んでくれるようになるので、ちゃんちーさん頑張って下さい❤️乳首も本当痛いですよね。私はランシノーって言う紫のチューブのやつを毎回塗ってラップでパックしてました。塗ると塗らないとじゃ大分違いますよ。乳首も慣れてくるまで3ヶ月間くらい痛かったです😅寝不足やら痛いやらで本当大変ですけど、今はいい思い出って感じなので辛いのはすぐ去ります!ちゃんちーさんも子育て楽しんでくださいね❤️

• ちゃんちー

ちゃんちー

ありがとうございます😊
    めっちゃ大変です😭
    うちの子も寝ちゃいます😅
    なれって必要ですよね、めげずに頑張ります!
    そんなものがあるんですね!!
    いいこと聞きました、ありがとうございます!!

• 5月7日
夕日

私も上手く咥えさせることが出来ず、横抱きだとたまに苦戦してます。
なので自分の太ももに赤ちゃんをまたがらせて座らせて、首を支えて縦抱きな感じであげてます(*´`)
そうすると結構上手く咥えてくれます!
乳首もたまに痛むんですが、柔らかくなる様にたまにマッサージしています。

• ちゃんちー

ちゃんちー

縦抱き!思いつきもしませんでした😳
    退院後試してみようと思います♪

• 5月7日
kaoriino

咥えてもらう前に少し乳首を自分でマッサージして柔らかくしてからだと、痛みが減ると思います◎
入院中に切れかけて助産師さんに相談したところ、ピュアレーンという軟膏?をオススメされました!授乳後に塗って、次の授乳の時に拭き取る必要はないそうです(*^^*)わたしはかなり改善しましたよー✨

• ちゃんちー

ちゃんちー

マッサージしてるんですが、、効果ないんですかね….
    ピュアレーンですね、調べてみます!

• 5月7日
  • kaoriino

kaoriino

まだ産後2日とかですよね??私も入院中は授乳のたびに痛くて悲鳴あげてました😥おっぱいあげるのってこんなに痛いの?って絶望的な気持ちに…
    乳首ちょっとずつですが柔らかくなってくると思いますよ!
    慣れないことばかりで大変ですよね…お互い頑張りましょう(>_<)!

• 5月7日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

そです!
    絶賛絶望感を味わってるところです😅
    マッサージも頑張ろうと思います!
    はい、頑張りましょう!
    ありがとうございます(^^)

• 5月7日

慣れるまで時間かかるのが
普通なので焦らずに(๑´∀`๑)」

私はピュアバーユ?というのを塗って
乳首をマッサージしてからあげてました!
乾燥するとキレやすいですよ😭😭
後は、乳首ではなく乳輪を咥えさせるのが
基本ですよ★★
無理せず頑張ってくださいね(♥Ü♥)

• ちゃんちー

ちゃんちー

ピャアユーバ、調べてみます!
    口が小さくあまり開かないのか、なかなか乳輪を咥えさせられないんですよね…
    ありがとうございます!

• 5月7日
tomatto

ピュアバーユを授乳後にぬって、ラップしてました😭赤くなっちゃって痛くて痛くて、つらいですよね。バーユはすぐに痛みが和らぎました。
助産師さんから聞いたのは、口にオパイを入れると見せかけ、、ちょっと焦らして大きな口開けた時に茶色い部分全部加えさせる!と言われました。
オパイもよく出るようになるし、とのことで片手は赤ちゃんの頭を持って片手はオパイつまんで、ちょっと強引ですけどやってました。
その飲み方だと痛くないんですよね😁でも自宅に帰ってから疲れきって添い乳にしたら、浅飲みになりました💦

• ちゃんちー

ちゃんちー

焦らすんですね!やってみます!
    ありがとうございます(^^)

• 5月7日