※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ssyy
子育て・グッズ

母乳量が増えず悩んでいます。搾乳器で絞り、10cc前後の量を吸っていますが、増えません。他の母親の子供は80cc飲んでいるので焦っています。ミルクを足すことはできますが、母乳がたくさん出るのが嬉しいです。

生後29日の女の子を混合で育てています。
出産した病院に週2回マッサージをうけたり母乳量を測りに行っていますが、なかなか吸ってくれる母乳量が増えません。
おっぱいの母乳が出るポイントが深く、子供の口がまだ小さいので上手く吸えないと言われました。
今は、分泌量を落とさないように授乳以外でも搾乳器で絞ってと言われ、授乳が10回程プラス一日2回絞っています。
絞れる量は少しずつ増えてきて、左右で60ccほど絞れるようになったのですが、子供が吸う量は10cc前後で増えません。
産院で、授乳後の母乳量を測ってもらうと毎回落ち込みます。
吸ってくれても10cc前後しか毎回飲めていなくて、搾乳器は一日2回で分泌量はこのまま増えますでしょうか?
と、言うより、直母でしっかり飲めるようになるのでしょうか?
他のお母さんたちが、母乳量を測ると80cc程飲めているのをみて、同じくらいに産まれたのに‥と焦ってしまいます。(2800㌘で産まれ、今は3200㌘です。)
ミルクを足すことが嫌なわけではなく、体重が増えることが一番なのですが、母乳がたくさんでたら嬉しいなぁと思っているので悩んでいます。

コメント

ぶっつん

お疲れ様です!
私も母乳の出るポイントが深く、1人目は、なかなか直で吸ってくれませんでした。ずっと保護器でした。なので、搾乳は1日7〜8回はしてました。母乳量を増やそうとしたら2回は少ないかなぁと思います。
まだ3200だったらお口が小さいから吸えないんですね(>_<)大丈夫!諦めずに続けてたら赤ちゃんも大きくなるので、そのうち直で吸ってくれますよ!私の子はどちらも4千超えたくらいから直になった感じがします。
ちなみに哺乳瓶は何を使ってますか?母乳相談室はおっぱいの練習になりますよ。相談室でなくとも、哺乳瓶を使うとき、アヒル口で深めに吸わせたらお口を大きく開けて飲めるようになります。私はかなり突っ込んで飲ませてました。周りが見たら引くくらいかも汗💦急にしたらミルク飲み切るのに時間がかかってしまうかもしれないので、少しずつして下さいね。もうやってたらごめんなさい〜

• ssyy

ssyy

ありがとうございます。
    搾乳の回数がやはり少ないですよね。
    今日からもう少し回数増やしてみます!
    上の子の時は出るポイントが深いと言うことを知らずに出にくい体質と諦めて、ミルクよりの混合だったので、今回はできたら母乳だけか、母乳よりの混合にできたらな‥、と思っているので、お口が大きくなるまで分泌量を減らさず、搾乳の回数を増やしてみて頑張ります!

哺乳瓶は、母乳実感を使っております。
    哺乳瓶でもアヒル口で吸ってもらうように心がけたいと思います。
    ありがとうございました☆

• 5月7日
kaname

生後2ヶ月の男の子を育ててます。
私も最初は子どもが上手く吸えなくて、
ちょっと大変な思いをその頃はしてました。
1ヶ月を過ぎたら子どもの吸う力がつき
今はほぼ母乳でいけてます。
母乳量を増やすには、大変かもしれませんが
授乳回数を増やすのがやっぱ良いみたいです。
前は私も1日10回以上はあげてました。
あとは水分も出来るだけ小まめにとり
日中でも横になれそうなら寝た方が良いと思います。
横になるだけでも母乳は作られるらしいので。
何よりお母さんにストレスがかからないことが
まず大切だと思います!
私もほぼ母乳と言いましたが
今でも足りなさそうなときはミルク足してます。
しおりさんも無理はせずにやってみてください😄

• ssyy

ssyy

ありがとうございます。
    吸う力がついて上手く吸えるようになるまで分泌量を増やせるように、授乳回数をもう少し増やしてみたいと思います。
    あと、水分は結構とっていたのですが、横になる時間は日中は無かったので作ってみたいと思います!
    私もkanameさんのようにほぼ母乳になれるように頑張りたいです!!
    ありがとうございました☆

• 5月7日