※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴぴ☆
子育て・グッズ

babyの体重が増えない時の対処法について相談です。混合での授乳方法や頻度を見直すことが必要です。

今日、1週間検診に行ってきました。
babyの体重が退院から+62㌘、1日10㌘しか増えていませんでした。
混合で、3時間おきに母乳わ5分5分でミルクわ60mlあげています。
どうすれば体重が増えますか??

コメント

ルニー

授乳の指導はなかったんですか?(•᷄•᷅)

母乳出るなら少し時間を増やすか
ミルクの量を増やせばいいですよ。

まつかほ

完母にしたいなら赤ちゃんが欲しがるだけ吸わせる。
ミルクを増やすことに抵抗がないなら少し増やしてあげればいいと思いますよ。
今は与えるだけ飲む時期なので、吐き戻しなどに注意してあげて下さいね(*'ω'*)

あぴぴ☆

回答ありがとございます!
最初、これだけ母乳がでれば母乳だけでいいよって言われたんですけど
体重を見てやっぱり今まで通りで1週間後に体重が増えてれば母乳だけにしていいって言われました!

いつも、片方を5分飲んだらすぐ寝ちゃうんですけどどうすればいいですかね??

あぴぴ☆

いつも片方を5分飲んだら寝ちゃうんですけど、起こしてちゃんと5分5分でミルクまで飲ませた方がいいですかね??

ルニー

新生児の時は少し足の裏をこしょこしょしてあげると起きましたよ( ³ω³).。o

片方5分しか飲まなくても3時間持つんですか?
間隔短いなら飲ませて構わないと思いますが…

あぴぴ☆

足の裏をこしょこしょしても全然起きなくて(TДT)

片方5分だったら1時間ぐらいしたら起きます!

まつかほ

どうしてもそのときに飲ませたいならゲップさせる要領で肩のあたりをトントンしたりして起こしてました。
でも起きる度に吸わせるようにすれば問題ないかなーと思います。
私は頻回授乳してました(。ゝ∀・)b
ミルクは時間であげて、あとはおっぱいをたくさん吸わせましょう!

あぴぴ☆

そうなんですか!
飲みたい時に飲ませようと思います!
ミルクは1日何回ぐらいあげればいいですかね??
3時間おきでいいですかね??
すいません(TДT)質問ばかりで、、

まつかほ

先日4カ月健診に行ったら、泣いたら吸わせちゃうっていう方が居て、赤ちゃんはプクプクでした(*'ω'*)
なので太らせたいならくわえさせちゃいましょう!
ミルクは3時間おきで十分ですよ(。ゝ∀・)b
足りるようになれば泣く間隔も広がってくるのでわかると思います。

あぴぴ☆

早い回答ありがとうございます(><。)
太らせたいので泣いたら吸わせます!笑
ほんとありがとうございます!!