※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーにゃん
妊娠・出産

9カ月の赤ちゃんの出産準備で抱っこひもに悩んでいます。エルゴアダプトが良いと言われていますが、車移動が多いため、装着の難しさや価格に躊躇しています。メリットデメリットを教えてください。

抱っこひもで悩んでいます

もうすぐ9カ月のため、そろそろ出産準備を始めています

以前ベビザラスを見に行った時には、エルゴアダプトをすすめられ、買おうか悩んでいるところです

しかし

●おでかけはほぼ車な可能性が高い
●装着がむずかしいらしい
●値段お高め、ただし使うものなら高くても良いかな

などでちょっと躊躇してます

なんでもいいので、抱っこひもやエルゴについて、メリットデメリットなど話し聞かせていただけると嬉しいです

コメント

tuka

私はエルゴ使ってます。
種類が豊富で可愛いのがあるのと、
安いのよりは楽だと思います!
腰と肩のベルトが太いので痛くなりにくいです(^^)

• みーにゃん

みーにゃん

エルゴは痛くならない!と調べるとすごく書いてありますよね(^^)
    確かに種類も色々あって可愛かったです♡

• 5月7日
(R)☺︎

アダプト慣れると良いですよ!
だけど新生児期から使えると言ってもまあ使いません!外出ませんから😅

あとは私が暑がりだからか?物凄く暑苦しいです(´°ω°`)↯↯これは夏赤ちゃんかわいそうかも、って事で今更背中メッシュに出来るエルゴにすれば良かったって後悔はあります(笑)

ウチはビックベビーなのでベビーカーの頻度が高くなってきて、かさばらない楽な抱っこ紐探してしまって居ます😅

• みーにゃん

みーにゃん

そうなんですよね!
    エルゴほしいのですが、うちも7月生まれできっと熱いだろうなぁって…
    だから、楽な抱っこひもを買ったほうがいいのかな?と揺れています
    参考になります( ◠‿◠ )

• 5月7日
  • (R)☺︎

(R)☺︎

使用頻度にも寄りますよね💦
    こればっかりは生まれてきてくれてからじゃないと判断難しいかもです(´°ω°`)↯↯
    私は背骨曲がってて腰痛持ちなので取り敢えず楽だと聞いたエルゴにしましたが、グッと成長した息子は重くエルゴでも結構な負担で…
    楽なやつ(私が狙ってるのはクロス抱っこ紐)も肩か腰かに結局くるらしいので、メインでは使えなさそうです💧

• 5月7日
  • みーにゃん

みーにゃん

側弯あると腰痛辛いですよね😥
    確かに使用頻度によるのかも…
    今のところお腹の子もデカめなので重たいのかもしれませんが、ほんと産まれてみないとわからないことばかりですよね😵

• 5月7日
  • (R)☺︎

(R)☺︎

です😭毎日大変です💧

そうなのですね!因みに私は1ヶ月検診終わってから買いに行きました!
    また7月までとか7月にとか新しいの出るかもしれないし産まれてから一緒に見に行くのが最善かもですね(o´ω`o)

• 5月7日
  • みーにゃん

みーにゃん

産まれてから行くのが良さそうですね☺︎
    今の方が身動き取れるのでなんでも今のうちに!と思ってしまっていました^^;
    あまり新生児のときは外にも出ないですしゆっくり考えようかな

• 5月7日
  • (R)☺︎

(R)☺︎

私も動ける内に!って思いました(笑)でも抱っこ紐嫌がるかもって聞いて、エルゴ安いもんでは無いし無駄な買い物にはしたく無かったので後からで良かったです(⍢)

余談ですが息子寝てしまっていて試着出来ず結局私だけの判断の購入になりました…(笑)

• 5月7日
  • みーにゃん

みーにゃん

あらら、息子さん…(笑)
    本当気軽に買えるお値段ではないですもんね^^;
    試せるなら本人連れて行った方が良いですね(^^)寝ちゃうかもしれないけど( ͡° ͜ʖ ͡°)

• 5月7日
  • (R)☺︎

(R)☺︎

そうです、寝ちゃうかもです(笑)

お伝えしたいのは、高い。けど肩腰まだ楽、しっかりした作り(=かさばる)。暑いけど普通のエルゴよりインサート無い分マシ&首すわり前でも使える。くらいです!(笑)

• 5月7日
  • みーにゃん

みーにゃん

まとめてくださって、とてもわかりやすいです!
    あとは、デメリット部分が納得できるかですね( ◠‿◠ )

• 5月7日
まりも

抱っこ紐は車移動でも移動先で大体必要になるかなと思います!ベビーカーは嫌がって乗らない子はいますが、抱っこ紐はほぼそういうことはありませんし😀
エルゴのアダプト買いましたが、最初は手間取りましたが、慣れれば難しくないです!首座り前から使うのであればインサートは付けるのが難しいので、アダプトのがおすすめです!
友達は他の抱っこ紐を買ってましたが、肩が痛くなって結局エルゴのアダプトも買っていました!
付け方は店員さんが教えてくれると思うので試してみて下さい😌

• みーにゃん

みーにゃん

やっぱ車移動でも必要なんですね!なるほど(^^)
    アダプトのつけ方、店員さんに習うとわかりやすいんですね!買うまえにきちんと聞いておこうと思います!まだ本体産まれてないですけど^^;

• 5月7日
  • まりも

まりも

うちの近くのベビーザらスは赤ちゃんの人形を使って実際に付けられたりできたと思います!!
    抱っこ紐は産まれてすぐは使わないので、産まれてから1度付けさせてもらって決めてもいいかもしれないです😌

• 5月7日
  • まりも

まりも

買う前に試しに付けさせてくれますよ!

• 5月7日
  • みーにゃん

みーにゃん

人形で試させてくれるんですね!
    それはありがたいです!
    赤ちゃん産まれちゃうとなかなか買いに行ける環境になくて^^;
    明日早速行って見たいと思います( ◠‿◠ )ありがとうございます、

• 5月7日
yuu.

私もエルゴ使ってます!
Leeとのコラボのデニムの抱っこ紐使ってます🤘
私はエルゴめっちゃ合ってました☆
ベルトが太いので腰が痛くならないし、そんなに疲れないです!
息子も安心して抱っこされてます☆
装着の仕方は、確かに最初使う時は少し迷いましたが、すぐ慣れました🌼
むしろ今は簡単です❤️

• みーにゃん

みーにゃん

慣れれば簡単なんですね!
    買う前にはきちんと聞いてマスターしたいと思います!
    腰が楽なのは魅力ですよね

• 5月7日
マル

私は、腰が悪いのでエルゴアダプトを使ってます。新生児から使えて便利です。抱っこするとすぐにねてくれます。ただこれから暑くなるので保冷剤とか使って暑さ対策しないといけないと思います。
ママの体に密着するので汗もができやすいかもしれないです。

• みーにゃん

みーにゃん

腰に優しいのは魅力ですよね
    確かに暑い時期に産まれるので、そこのとこは心配です^^;
    保冷剤使うといいですね!ありがとうございます

• 5月7日
yuu.

あと、私も車での移動ばっかりで抱っこ紐は、いらないだろーと最初は思ってたのですが、買い物など行った際にお店に置いてあるベビーカーに乗せたり出来るだろーと考えて抱っこ紐は買わないでいたのですが、ベビーカーだとグズるよーになったので、速攻抱っこ紐買いました☆

• みーにゃん

みーにゃん

確かにベビーカーにおとなしく乗っているとは思えないですもんね^^;
    車移動でも買い物とかはするので、やっぱり必要な気がしてきました!ありがとうございます

• 5月7日
bunnybunny

エルゴではないですが、私はボバ使っています。
エルゴは新生児のインサートが必要だったことと、使ってる人が多く、かぶるのが嫌だったためです💦
エルゴは使ってる方が多いので使いやすいのだと思いますが💦
ボバも腰でも支えてくれるので楽です😌

• みーにゃん

みーにゃん

ボバって初めて聞きました!
    ちょっと調べてみたいと思います(^^)
    なんか抱っこひもといえばエルゴって感じになってますよね。なので私もエルゴがいいのかな?と思っていました^^;

• 5月7日
  • bunnybunny

bunnybunny

調べてみてください😄
    柄があるものは海外のデザインだな。って感じですが、シンプルなものもあります😹
    私は同じのを持っている人に2人しか会っていません😜
    エルゴはインサートが4,000円もして、大きくなったらいらないし、邪魔かな…と思いました。
    あと、ボバは少し大きくなってからも足おきがあるので足がブラブラせず良いです☆

• 5月7日
  • みーにゃん

みーにゃん

足置きがあるのは珍しいですね!
    ネットで見てみました
    すっぽり包み込んでて安心感があるように見えました(^^)
    インサートが邪魔というのはよく聞きます!
    参考になりました(^^)ありがとうございます!

• 5月7日
たそ

うちは子供が4人いますが、3人目まではみんな年が近いので抱っこ紐使いませんでした♡
ベビーカーオンリーで過ごしてました(´∀`)
4人目は年が離れてて、小さいうちから学校に行かなくてはいけなかったり、外に出ることが多いのでエルゴ購入しました♡
ですが、エルゴは小さいうちはインサートが必要なので、装着するのも大変だし、車で移動するのにインサート持って行かないといけないので、面倒です😱笑
身軽に動けるし、ベビーカーでは邪魔になってしまう狭いとこも気にせずいられるのは抱っこ紐のメリットだと思います♪
荷物のこと考えるとアダプトにすればよかったー!って思ってます(;´Д`A
小さいうちから1人で動くことが多いのであれば、アダプトをオススメします✨
ご主人やご家族の方と動くことが多いのであれば、抱っこ紐は首が座ってから考えるのでもあたしはありだと思います♡

• みーにゃん

みーにゃん

確かに1人で出かけることが一体あるのか考えると、もしかしたら誰かかれか一緒な気もします
    つい、動けるうちに買ってしまおうと思っていましたが、焦る必要はないですよね^^;
    4人のママの話はとても参考になります( ◠‿◠ )ありがとうございます

• 5月7日
  • たそ

たそ

買っても後々使わなかったー💦なんて物も出てくると思うので、その都度買い足しって形でも良いと思います♪
    あたしは実際に1人目で抱っこ紐頂きましたが、一度も使わずにいたので(>_<)笑
    きっと夏生まれのお子さんだと思うので、首が座った秋〜冬あたりだとエルゴは温かいし、ママも抱きやすいんじゃないかな?って思います(^^)♪
    ご出産頑張ってください✨

• 5月7日
  • みーにゃん

みーにゃん

そうですよね^^;
    1人目なので何もわからなくて^^;とても参考になりました♡
    100日が10月あたりになるので、その頃になると北海道なので涼しそうです(^^)
    何より、その前に出産ですよね!頑張ります(^^)ありがとうございます♡😊

• 5月7日