※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
子育て・グッズ

3歳の息子が靴や着替えがうまくできず、教え方に悩んでいます。どのように指導すればいいでしょうか?

3歳になったばかりの息子がいますが、靴もうまく履けない、着替えもできない、ボタンもとめららない状態です。
自分からやりたがらないし、できないとすぐ怒ってやめるし、私も下の子の世話などでこれまできちんと教えてこなかったのがいけないのですが、靴の履き方、着替え方はどんなふうに教えてますか?

コメント

さるあた

うちは2歳から徐々に自分で着替えさせるようにしてボタンを留めるシャツタイプはあまり着せてなかったです。
床に前後ろだけ確認して置いてあとはひたすら着れるのを待ってました。
どこか出かける予定があるときは手伝ったり、着替えさせてましたが。
何も予定がないときは手を出さずにひたすら見てるだけでした。

もうできたらひたすら褒めるって感じですかね?
長女のときは流石お姉ちゃん、凄いなって感じで。

• ゆうまま

ゆうまま

コメントありがとうございます!
    なるほど‼︎待つこと大事ですね。
    私は結局着せてあげたほうが早いし楽だったので、待ちながら練習させてこなかったことを後悔してます。
    今更ながら実践してみます‼︎

• 5月6日

うちも
特には教えていません

自分でやるって時にやらせてる感じです

靴や靴下は 下の子に靴下を履かせてると玄関に行き、履くようになりました❗ 私の靴まで揃えてくれて助かります😅

保育園効果かも
あと、お母さんと一緒の真似です
「できたらポーズ」と言いながら着替えたりしてます

• ゆうまま

ゆうまま

特に教えたりはないのですね。先月から幼稚園に入ったのですが内ばきもうまく履けないのでお家でも練習してくださいと言われたり焦りだしました。

靴も反対に履くことが多くて、反対だよって教えてもわざと反対に履いたりするし困ってます。

できたらポーズ、やってみます‼︎

• 5月6日
(*^^*)

年少さんの間は靴の左右はまだ難しいですよ☺️
上履きは、内側にマークを付けてあげて、くっつけるように履いてね〜😊とよく言っていました。

服は前後ろが分かるように置いておくのがいいと思います(^^)
「待ってあげる事」って本当に難しいですよね(/Д`; 私もいまだにできてないです、、

下の子がいるなら、甘えてできない〜となってるのかもしれませんね^^;

まだ入園しばかりの5月ですし、これから周りの子にいい意味で挑発され、一気に出来ることが増えていくと思いますよ(^^)

• ゆうまま

ゆうまま

園より指示があり内側にマークつけましたぁ!なるほどと思いました。あと、かかとがなかなかうまく入らず靴を潰して履いてしまうんです。

確かに、下の子が着替えさせてもらってるから、甘えてる部分は少しありそうです(>_<)

まわりのお友達の影響でできることが増えていくことを願います(>_<)

• 5月7日
バンタン

こんばんは^o^
ウチもある時、自分でやるってやりだしましたね〜
あんまり手出しするのも良くないって聞きますけど、早く着替えなかったりするとイライラして着せちゃいますよ😞
今は下の子と競争させながら頑張ってます😁
靴は相変わらず反対ですが、たまにチャンと履けてると、どしたん⁉️上手に履けてるじゃん‼️って過剰に褒めます😂

• ゆうまま

ゆうまま

下の子と競争させるのはいいかもしれませんね。
    下の子まだ一歳になったばかりですが今度は早めに練習させようと思います(>_<)

成功したら過剰に褒めてあげたいと思います^o^

• 5月7日