※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんりー
妊娠・出産

妊娠中の検診は平日の昼間が良いですか?土曜日や平日の夜は避けた方がいいでしょうか?新しい病院を探しているが、バス移動が難しくつわりもあるため悩んでいます。

妊娠してから産婦人科での検診・・・
毎回土曜日や、平日の夜に受診するのはダメなんでしょうか??

個人病院で1人目を産み、2人目も同じ病院で・・と考えていたのですが病院が少し遠く、私が車の運転が出来ないため、1歳の子どもを連れて電車バスの移動が難しいな、と思い妊娠がわかってから主人の仕事が終わった平日の夜や、土曜日に受診していました。(まだ2回程しか受診していません)
先生に『もし可能なら、平日の昼間に来たら?その方がゆっくり話もできるし』と言われ、1歳の子を連れて楽に行ける案はないかな?と色々考えましたが、最近つわりもあって2人で移動するのは難しいと判断し、また平日の夜に受診しました。
平日の昼間は通院が難しいことを話そうと思っていましたが、診察に通された時点で先生は怒っており、『なんでいつもこの時間なん?もし赤ちゃんになにかあってからじゃ今の時間だと他の病院へ紹介とか何もできない!』とすごく怒られてしまい・・・平日の昼間は難しい事を伝えたのですが『一人目の時は平日の昼間来てたじゃん!二人目の時は無理なの?!』とわかってもらえず・・・
以前にもママリで同じような内容で転院しようか質問させて頂き、今回病院を変える事にしました。
そこで次の病院を今探しているのですが、どうしても自宅から少し離れていて、移動手段がバスになりそうです。
つわりもあるのでバスの臭いに酔いそうで・・・><
次の病院もつわりがおさまるくらいまでは土曜日や、平日の夜に受診したいのですが、やっぱりやめた方が良いでしょうか??
確かにお腹の子になにかあってからでは遅いので、平日の昼間の方が良いのは自分でもわかっているのですが・・・

コメント

yu-n-ha☆

夜って何時くらいですか?
でも、その夜も病院はやってる時間って事ですよね?
それならいつ行こうがこちらの都合もあるので、怒られるのはちょっとおかしいんじゃないかと思うんですが😅💨

• ちゃんりー

ちゃんりー

コメントありがとうございます!
    夜は大体6時30分頃に行っています。
    受付は19時までだし、行く前は予約か電話で確認してから行くので、ダメだとは思ってませんでした・・
    次の検診も土曜日や、平日の夜に行くと絶対怒られるので今回病院を変える事にしました><

• 5月6日
  • yu-n-ha☆

yu-n-ha☆

私も最近まで、ずっと土曜に行ってました!
    上の子2人連れてくの大変なので、旦那に見てて貰って産院へは一人で入っていけるように!!
    7時までやってて、ちゃんと時間内に行ってるのに怒る先生がおかしいと思います💦
    一人目と2人目じゃ状況も違うし、特につわりの時なんてしんどいですよね!
    言われた事気にしなくていいと思いますよ!
    そんな先生なら病院は変えた方がいいですね!
    怒られる意味がわかりません😣

• 5月6日
  • ちゃんりー

ちゃんりー

お優しい言葉をかけて頂きとても嬉しいです(TT)
    とても良い先生だと思っていたのですが、怒られた事が自分の中でかなりショックで今回は病院を変えて、二人目の成長をみていこうと思いました^^

一人でも大変なのに、二人のお子様を連れて病院へ通うのはとっても大変そうですね><

• 5月6日
まりるい

確かにお医者様のいう事に一理ありますが、行きたくても行けない理由があるのに、それを医者側が強制するのはどうかな…と。

つわりの辛い時期ですし、それを終えたら昼に行こうと言う気持ちはあるのですよね?

気にせず行ってもいいと思いますよ(´・ω・`)
第一そういう風に考えるのなら病院側の方針で夜の検診無くせばいいんですよ。

夜でないと検診に来れない妊婦さんの為に診察してるなら事情を汲んで話をしてくれてもいいのに…と思います。

ちゃんりーさんに、余裕が出来たら平日の受診にかえたらいいと思いますよ!(^^)
上の子連れて、つわり中に1人で病院はきついですよね!

• ちゃんりー

ちゃんりー

コメントありがとうございます!!
    土曜日は混んでるし、平日の夜は少し混んでることもあるので、ゆっくり見て頂けないのは確かだと思いました・・・
    受付は19時までだし、行く前は予約や、電話してから行くので問題ないと思っていたのですが><
    次も土曜日や夜に行くと怒られると思うので、病院を変えて土曜日に受診しようと思います!

• 5月6日
  • まりるい

まりるい

次の病院は事情をわかってくださる病院だといいですね(^^)

まだまだつわりも辛い時期でしょうし、通院などお気を付けてくださいね。

• 5月6日
  • ちゃんりー

ちゃんりー

ありがとうございます^^
    まりるい様もお身体ご自愛下さい!

• 5月7日
ypp

平日の夜にしろ土曜日にしろ診察時間内なら問題ないかなと思います。
時間外なら少し非常識かなと思ってしまいました。

• ちゃんりー

ちゃんりー

時間外に受診した事は一人目の時も二人目の時も一度もありません><
    それは私も緊急性がないのに受診するのはどうかな、と思うので><

• 5月6日
  • ypp

ypp

それなら文句言わずに見てもらいたいですね😭
    一人子供いて、ちょうど動き回る時期だしつわりもある中1人で行くのめちゃくちゃ大変ですよね。
    緊急性については行ってみないとわからないこともあるかと思うのでなんとも言えないですが先生の言い方キツイですね。

• 5月6日
  • ちゃんりー

ちゃんりー

そうなんです><
    先生も怒鳴るように怒っていたので、ビックリしてしまって・・
    次の病院ではきちんと相談して通おうと思います!

• 5月7日
りんちゃん

先生も心配して言ってくれたのかもしれませんが、直球なその言葉辛いですね😭
こちらも事情があってのことなのに。。

私は産休を取得するまで仕事をしていたので、検診は毎回土曜日でしたよ!
確かに土曜日は混んでいたのでゆっくりエコーがみれない&相談もゆっくりできないっていう欠点はあったかもしれませんね。

つわりもしんどいなら無理しない事が1番ですよ!!
相性が合う産院に出会えますように♡

• ちゃんりー

ちゃんりー

先生もきっと心配しておっしゃってくれたとは思うのですが、言われた言葉が何度も何度も頭の中で思い出してしまって・・・
    かなりショックで(TT)

確かに土曜日は混みやすいですし、エコーや相談も長々とできませんもんね><
    ずっと通っていた産婦人科なので、病院を変えるのが不安ですが、良い病院を捜したいと思います!

• 5月7日
あーぴっ🌼

転院するのですし、何をどう言われようと都合のつく時間にいっていいと思いますよ(^^)別に時間外で健診受けてるわけじゃないですし、怒られる意味がわからないですよね…(´・ω・`)
一応転院する病院にも電話でこういう理由なので…と問い合わせしてみてもいいかと思います(>_<)あたしが行ってた病院は子供を連れて健診NGと書かれてたので、病院によってルールみたいなのがあるかもですよね(>_<)

• ちゃんりー

ちゃんりー

先生も心配しての事だと思うのですが、あまりにも自分の中でショックで今の病院へ行くのが嫌になってしまいました><

転院先の病院でも理由を説明してみようと思います!
    子どもを連れての検診がNGな病院もあるんですね(◎-◎;)
    初めて知りました!!

• 5月7日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

言い方考えてよ…って感じですよね(´・ω・`)

完全にNGかわかりませんが子供連れでは…みたいな張り紙を見た気がしたので次は親に見てもらわないとだめだなあ…と思いながらいつも健診待ちしてました😂😂😂

• 5月7日
  • ちゃんりー

ちゃんりー

先生の気持ちもわからなくはないですが怖すぎて(TT)

それも病院で前もって聞いておかないとわからないですもんね!

• 5月7日
Lieb

先生の言い方がキツすぎますよね😭
もう転院されることを決めているみたいなのであれですが、最悪は上のお子さんを一時保育に預けていかれると言う手もあるかなと思いました(>_<)
私もいま2人目妊娠中で、絶賛悪阻です💦
産院まではバスで20分。
息子連れて何とか2人で行ってますが、もっとひどい悪阻の人は辛いだろうなと思います😞

うちの病院は子連れでも全然問題なく、エコー中泣いちゃった時などは助産師さんや受付の方が見ててくださったりですが、上の方も書かれているように子連れ受診がダメなところなどもあるので確認必須ですね!
他にも聞きたいことは全て聞いて次の病院では快適に妊婦生活が送れるようにしたら良いかなと思います(^^)

• ちゃんりー

ちゃんりー

一時保育ありですね^^
    でもかなりの人見知りでママっ子なので、すごく泣かれそう(TT)

つわりもある中、お子様と二人で通院されてるんですね><
    尊敬します!!

子連れOKか病院に聞かないといけませんね!
    次の病院ではなるべく怒られないように気を付けていきたいと思います><

• 5月7日
  • Lieb

Lieb

そうなんですね💦それだと心配になりますよね😭

尊敬なんてとんでもない😅私は平日も主人が帰るのを待ってたら19時過ぎちゃいますし、うちは予約診療なので土曜はすぐ埋まってしまうのと土曜は家でゆっくりしたいと言うのがあって、まだ行けないほどの悪阻ではないので2人で行ってるだけなので!

なるべく怒られないようにとありますが、ちゃんりーさんは悪いことをした訳ではないと思うのでそんなに気にしない方が良いですよ(>_<)
    お互い上の子見ながらの妊婦生活、頑張りましょうね!

• 5月7日