※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaaamam
子育て・グッズ

男の子が体が弱いかどうかは個人差があります。遺伝や環境も影響します。ご心配なら専門家に相談すると良いでしょう。

よく男の子は体が弱いって言いますがほんとですか?うちは一人目女の子で今まで風邪すらほとんどひいてないし、まだ熱も出したことがありません!もう少しで男の子出産予定ですが、知人に男の子は体弱いから〜と言われ、上が健康だっただけに看病慣れしてませんし、不安になってきました(⌒-⌒;)違う知人には体弱い強いも遺伝だよと言われましたが、、、ちなみに私も主人も小さな頃から多分体は強いほうだったと思います!みなさんの体験談や聞いた話など参考までに教えてください!

コメント

m.mama(23)

たしかに風邪は引きやすいと思います。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

男の子二人ですが身体弱いーって思ったことありません(´。・v・。`)

言われると不安になりますよね(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)
わたしもよく言われましたがそんなことありませんでしたよー(♡´艸`)

気楽にです(*´╰╯`๓)♬

参考にならなくてごめんなさい!

ゆーくんママリ

男の子は代謝が活発なことや、出生時の肺の機能の成熟が女の子と比べて平均的に遅れがちであることも、幼いころの男の子の「弱さ」につながっているそうですが、同じ男の子でも、1人目の赤ちゃんと2人目以降の赤ちゃんの場合では、「下の子は上の子に比べて丈夫」という話もよくあることです。2人目以降の赤ちゃんの方が、親もあまり神経質にならないことや、早い段階から外に出てたくさんの人に触れる中で、自然に免疫力や抵抗力を高めていることも影響していると考えられます。

その他、だんだんと男性ホルモンが増えていくので、ホルモンバランスの関係で小さな頃は体が弱いとも聞いた事があります、、

R.MaMa❤

男の子は体弱いの
ホントですよ…
遺伝とか関係無いと思います(。>д<)

1才の息子がいますけど
ホント弱いです。
ちなみに
弟も相変わらず、体弱いですね(´・c_・`)

その代わり、大きくなるに
つれて、あまり風邪引かなくなる
みたいですけどね‼(笑)

ちっち

うちはほとんど風邪ひいたりしないですよ(^^)
もうすぐ2歳ですが、突発とかもしてないです!

ちょっとおなかがゆるくなりやすいかな〜とは思いますが、熱とかもほとんど出ませんし、出ても2日続いたことはありません♡

私自身は結構体弱い方でしたが、旦那が超健康優良児だったみたいなので、遺伝だと思います*\(^o^)/*

めい

男の子がかかりやすい病気とかがあるから、男の子の方が弱いって言われてるんじゃないかな〜って思います(>_<)

風邪とかは赤ちゃんみんな一緒だと思いますよ(^^)

MMママ

男の子2人いますけど、弟はよく風邪で鼻水出たりしますが兄はほとんど風邪引きませんね!引いても治りが早いです‼︎
逆に兄がおたふくになっても弟はうつらなかったり。。。
同じ男の子でも違いますよ(^^)

aaaamam

うちの娘が風邪もひかなすぎるのかもしれないですね(°_°)笑

ありがとうございます!
二人の男の子のママということで心強いお話聞けて良かったです♩

aaaamam

そうなんですか〜(>_<)
弟さんはおいくつなんですか?

ありがとうございました♩

aaaamam

うちも突発もやってません!
遺伝なら私たち夫婦と娘の遺伝を
継いで強い男の子になってほしいです(^_^)

aaaamam

そうなんですね(°_°)
自分が姉妹で、娘しかいないのでそれは知らなかったです!

そうですよねっ!

aaaamam

そうなんですね(^_^)
やっぱり男女とかより個人差なんですかね!?

aaaamam

そうなんですかっ(°_°)
たしかに2人目となると親も大雑把になってしまいそう。(笑)
丁寧に説明いただきありがとうございました♩

ラララさん

男の子だからって事かはわかりませんが、やはり小学校低学年までは風邪引きやすく、耳鼻科、小児科は通いましたが、大きくなるにつれ、体も動かし、お菓子よりガッツリご飯を食べるようになったら、ほんとに強くなりました😊
なので、私はおばあちゃんとかが、食べるようになれば強くなるよ!!って事が、
ほんとだなぁと思いました🎵

aaaamam

たしかに!うちの娘はかなりごはんをしっかり食べます(^_^)!納得しました!!

男の子三人です。
その言葉よく言われます!

けど、うちの場合は
長男は確かによく風邪ひいたりしてました。が、今5歳ですが、だいぶ強くなってきましたよ(^^)!

二男ですが、この子は体が強いのか!?あまり風邪ひかないし、風邪が流行っててもあまりもらってきません。そして熱がでても1日だけで終わる事が多いです。

三男は1歳になったばかりなので、まだよく分かりませんが、今のところ、保育園からもらってきたRSにかかったのと、突発で熱がでた!以外、熱はだしてません。
ただ風邪をひくと中耳炎になりやすいです。
上二人は中耳炎になった事があまりありません。

なので、子供それぞれだと思いますよー(^^)!

aaaamam

よく言われますし、聞きますよね(°_°)!
初めての男の子だし、そう言われて余計不安になってましたが、お話聞けて良かったです!