※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわママ
子育て・グッズ

夜子どもの寝る部屋でテレビを見る夫について、皆さんはどうしていますか?夜はテレビをつけない方がいいと思いますか?根拠を説明してください。

夫が夜9時や10時過ぎに子ども(一ヶ月半)の寝る部屋でテレビを見ます。
なかなか寝てくれそうにならない気がしますし、昼夜感覚を理解させたいのにつけているのは問題だと私は思うのです。

また、テレビを見ると大声を出して笑うので余計に子どもが寝れない気がします。
皆さんはテレビはどうしてますか?
やはり夜はテレビをつけない方がいいと思いますか?
根拠を説明したいので、ご意見をお願いします。

コメント

私もそれはやめてほしいですね😢
なるべく昼夜のリズムがつくように、夜は部屋を暗くし朝起きたらカーテンを開けるなどしてました。
別の部屋でテレビを見るか、別の部屋で赤ちゃんを寝かせることはできないのですか?

• ふわふわママ

ふわふわママ

ですよね!
    夜はできればぐっすり寝かせてあげたいんです!
    TV、私が実家に里帰りした時に見たい番組が見れなかったことがあった体験から、見れるように夫が移動させたんです。

でも、個人的には迷惑です。
    キッチン近くにあってエアコンがある今の部屋が一番私の育児に都合がいいので、テレビを移動させてほしいと思います。

• 5月6日

退会ユーザー

じゃあ今のテレビの位置、元はふわふわママさんの為だったんですね(^^)
    でも今は赤ちゃんも産まれたし、今後の為に生活リズムを付けることは大切なことだからとご主人に話して移動させてもらいましょう!
    男性は赤ちゃんの生活リズムの事とか言わないと分かってくれないと思うので😢

• 5月6日
ひーこ1011

ブルーライトの光は脳を覚醒してしまうらしく、夜は見せない方が良いと保健士さんから言われました。

なので、うちでは夕方までしかテレビは見せず、義母がテレビ大好きなので、夕食後は義母が見たい番組がかかってます。
20時過ぎに二階に上がってからはテレビは一切見せません。
携帯の写真などもあまり見せないようにしてます!

• ふわふわママ

ふわふわママ

ブルーライトはやはり良くないんですね!
    TVを夜に見せないように交渉してみます。

• 5月6日
猫バスmiu

つけない方がいと思います!
私は普段リビングでテレビ見てますが、お風呂のあとはリビングにバイバイして、暗くした寝室に行き、静かに寝かしてます!
テレビだと急に大きな音がしたり、それこそ人の笑い声とかで赤ちゃんは寝れないと思います。

• ふわふわママ

ふわふわママ

やはり夜は寝かしつけのためにも静かにしておくべきなんですよね。
    ご意見ありがとうございます。

• 5月6日
yuzu

リビングは付いて居ますが、寝室にテレビはないです。

リビングと寝室は隣なので音はかなり小さくしていてほぼ聞こえませんが(´ . .̫ . `)

旦那さんにはリビングでみてもらう事は出来ませんか??

うちは2ヶ月の頃には19時半には消灯にして20時には寝かせる習慣を付けていたので、今でも遅寝ではありません( ˇᴗˇ)。o* もちろん何度も何度も夜も夜中も明け方も泣きますが⁽´ᵕ`⁾⁽´ᵕ`⁾⁽´ᵕ`⁾

生活リズムをつける事はこれから先とても大切な事だと思うので、今はお子さん優先に考えてもらいたいですね!

テレビが見たいのならリビングでお願いして、寝るときに寝室に来てもらうのが良さそうですね◡̈♥︎

ふわふわママ

小さなアパートなんで、ダイニングはあるんですがリビングはないです。
食器棚、テーブル、家電で部屋が埋まってしまい置き場所はないのです。
早めに消灯、寝かしつける時間を八時にするのはいいですね!

生活リズム作りの大切さを分かってもらえるように説得して、録画して休日昼間に見ていただきたいです。