個人事業主になることになった三児の母です。正社員を続けられる予定が…
個人事業主になることになった三児の母です。
正社員を続けられる予定が、厳しいと通達を受け個人事業主として働くことになりました。
個人事業主について多々調べましたがなかなか理解ができません。
個人事業主になった場合について、教えてください。
・社会保険に加入する方法はあるか
・年金は国民年金しか方法はないのか
・契約金から給与として取れる分を同計算したらいいのか
これまでの給与明細の差引を引いた額だと思っていいのか
・上記含め、聞ける場所はどこなのか(税務署ですか?ハローワーク?)
身近にもフリーランスの人などもいないため聞けません😭
- えみ(生後11ヶ月, 2歳10ヶ月, 5歳9ヶ月)
あんず
今働いてる会社から業務委託になるってことですよね?
それなら社保は入れないため少なくとも来年は国保になりますね。(もし扶養範囲内なら)再来年から旦那様の扶養に入れると思います。(年金も同じ)
契約金から経費を引いた分が、
所得になりますが、翌年に税金を払わないといけないのである程度税金分として避けておいた方が良いと思います💦
税務署で税理士協会に属してる税理士さんを3回無料で指導してもらえるのが私の時はありました(かなり前ですが)
それで色々聞いて教えてもらえますよ。
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