※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ややや
子育て・グッズ

3歳の息子が食事を拒否し、演技や言い訳が上手になってきて不安。同じ経験の方いますか?

3歳の息子ですが、ご飯が食べたくない時は2歳代の頃はイヤイヤ言ってましたが最近はイヤイヤ期もすっかり終わって、ご飯を食べたくないとお腹が痛い〜と演技をしてました。どこでそんな技を覚えたんだろうとびっくりしました。
同じような方いますか?
他にも最近は、何かして怒られるととっさにだってね〜と前置きするようになってその場から逃れる為の言い訳がうまくなりました。怒っている大人の気を逸らすのが上手くなったというか。3歳でこれだと、この先がどうなってしまうのか不安です。

コメント

🌈ころりん🎈

どこも同じですよ。ウチの娘は叱ったりすると、ママ大好き…と言って機嫌をとります。

  • ややや

    ややや

    そうなんですね!安心しました!
    うちも怒り出すと黙らせたいのかママ大好きって抱きついてきます😱

    • 5月6日
ma7so3baby

ほんと、どこで覚えるんだろうって事たくさんありますよねぇ(⚭-⚭ )
長男もそうだったし、次男も今そうです(笑)
私に怒れる!って気付いたら、
すぐに兄を呼びます(笑)

なんだかなぁと思いながら、説教します(笑)

  • ややや

    ややや

    お二人ともそうなんですね😳
    これって普通なんですね!
    素直にごめんなさいって言うのが子供だと思ってました!笑

    • 5月6日
  • ma7so3baby

    ma7so3baby

    絶対言わないですよ〜(笑)
    ごめんなさいを何も言い訳しないで言ったのは、ん〜、、、
    去年、何回かですかね?(笑)
    しかも小学生の長男の方ですよ(o゚▽゚)

    だって〜と、弟がぁ〜が
    最近の言い訳です(⚭-⚭ )

    • 5月6日
  • ややや

    ややや

    そうなんですね😅大きくなってからの方が怒るのも大変そうですね💦
    しかもma7so3babyさん妊娠中だからなおさら2人の育児大変そうですね😳

    • 5月6日
  • ma7so3baby

    ma7so3baby

    年離れているので、何気に楽しですよ(笑)
    弟のせいにするわりに面倒見良い兄ちゃんと、
    私より甘やかしてくれる兄ちゃん大好きな弟なので(笑)

    まぁ(。>_<。
    だからワガママですぐ泣くし、兄ちゃん呼ぶんですけどねぇ(´=ω=`)

    • 5月6日
  • ややや

    ややや

    次男ってどうしても甘えん坊になっちゃいますよね😆
    お兄ちゃん大好きなんて可愛いです💕
    優しいお兄ちゃんで頼りになりそうです🎵

    • 5月6日
🌈ころりん🎈

ウチは、都合の悪い事は聞こえないふりしたりです。諦めてると言うか成長過程なのかなぁと長い目で見て私もあまり気にしません。

  • ややや

    ややや

    それもします(;_;)聞こえないふり…
    そうですね!そんなに気にしなくても良さそうですね😊

    • 5月6日
  • 🌈ころりん🎈

    🌈ころりん🎈

    子育てって何が正解か分からないですけど、私は人を傷つけたり意地悪したりしなければ良いかなぁと思ってますので、注意はしますがしつこく言わないです。
    お互い頑張りましょね!

    • 5月6日
  • ややや

    ややや

    あまり神経質になりすぎない方が良いですね😱ありがとうございます✨

    • 5月6日