※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコメリゼ
妊娠・出産

安定期からダクチルを飲んでいるけど、副作用で寝たきり。先生からは赤ちゃんに害ないと言われたけど、不安です。飲み続けて大丈夫でしょうか?寝たきりがつらいです。妊婦健診まで時間がありますが……。

安定期に入った日から
ダクチルを毎食後に飲むように言われました。

張りが気になる
出血はなし…って言ったら
そう言われました。

で、毎食後飲み続けてますが
副作用?が、ひどいのか
せっかくの安定期なのに
ずっと寝たきり生活です。
張り止めなのに
張りも無くなるわけじゃありません。

カラダがだるいです。

食べづわりも
終わってない気がします。

次の妊婦健診まで(12月12日)
まだ時間は
ありまくりです。

不安です。

流産の危険で、安静、と
言われた訳じゃないのに
このような状態の方いますか?

勝手に止めるより
飲み続けて大丈夫ですかね?

一応、先生からは
赤ちゃんには害ないから、と
言われてますが…

ずっと寝たきりツライ……(´・ω∩`*)

コメント

ママ

張り止めの副作用は動悸や手の震え、しんどい方なら胃痛や寝たきりにという症状もあるようですね。
私も張り止め一日4回五ヶ月頃から内服していますが、やはり最初はしんどかっです。心臓が口からでそうな気分で。。

先生に相談して、当帰芍薬散という漢方薬を処方していただきましたよ。食前に服用とのことで、動悸しずめる効果があります。漢方薬なので、抵抗のある方もいますが、飲まなくてしんどい思いするよりはよいかと。次回検診まで日が空いているようなので、一度相談されてみてはいかがでしょう。

張り止めは処方された以上なんらかの理由があってのこと。勝手な服用中止をされるより、副作用がきつく服用しにくい有無を伝えてみるのがよいかもしれません。

ゆーゆ

張り止めは確かに気休めで、張り止めより安静が大事といわれました。けど、勝手に飲むのやめたりはしないでね…と(^_^;)
さらに、酷くなって入院したら24時間点滴で副作用は飲み薬なんて比じゃないくらい辛いよと脅されました(笑)

張りが酷くなって定期的になれば、陣痛につながってしまう可能性があるので、流産の危険は可能性としてあると思います。
安静や服薬は辛いですが流産になりかけてる状態になる前や手遅れになる前に対策出来て良かったんじゃないかな?と思いますよ(*^^*)
今は辛くても副作用に耐えるしか無いのかな…と(´・ω・`)

私も張り止め効かないなーと思ってましたが、実際臨月になって服薬をやめた瞬間、張りと痛みが本当に頻繁で、なんだかんだ効いてたんだーと思いました(´・ω・`)

上手に息抜きしながら、がんばって下さいヽ(。•ω•。)ノ♩