お客さんに失礼なことを言ってしまいました。接客業の方、、失敗したこ…
お客さんに失礼なことを言ってしまいました。接客業の方、、失敗したことありますか?😭共感したいです😭ほ
100均で働いています。
高齢者が多く、探す前に『これどこ?』等聞かれることが多く、在庫が切れていた日用品の品出しを急いでやりながら何人もの商品の案内をしていました。
それを見ていた高齢女性から、『聞いちゃおっかな』と言われたのではい、と返事をしてお客さんの方に向かいました。
そしたら、『この中で一番小さな洗濯ネットはこれ?』と言われました。
多分そうなのですが、100均の中で一番在庫が多い企業で、洗濯ネットだけでもだいぶ種類があります。
『そうですね、一応ここにサイズが書いてあるので一番小さな数字が記載されているものが一番小さな洗濯ネットです。』
と伝えたところ、
『え?一つずつ一緒に確認してくれないんだ?』と言われました。
店内の案内、在庫検索、商品探しなどはしっかりお客様をご案内するのですが、
正直一つひとつ全て一緒に確認は、とても業務が回らなくなってしまいます。
もちろんそのお客さんにそんな事情は知らないこともわかってるし会社の都合です。
なので、『そうですね。基本的に在庫確認、商品のご案内等はできますが、一つ一つ確認となると基本的にはご自身で行っていただいています…』と伝えました。
『えー、マスクを洗いたいから一番小さいのでいいの
探してくれないんだぁ』と言われました。
その際にもしかしたら、洗濯ネットの字が小さくて見えないのかと思い『目が悪いですか?』と聞いてしまいました…
やってしまいました😢
目が悪いなら私が確認しなければ、と思いました。
『いえ?悪くないですけど』と言われました。
そりゃそんな失礼なこと言われたらそうですよね。
他の先輩たちには『一つ一つ確認はできないし、言われてることだから対応は間違ってないよ気にしないでね』と言ってくれましたが…😇
反省してます
同じように失言したことある方いますか?😇
- ママリ
コメント
ままり
病院で働いてますが、一部の高齢者は本当に図々しい方もいるので、その対応は間違っていないと思います!なんでも全部やってもらえると思っている人は少なからずいます。あなたたちの方が時間も暇もあるでしょう😇って感じですし、そしてその高齢女性もきっとすぐ忘れちゃうと思いますので、まっっっったく気にしなくていいと思います!
ママリ
失言のジャンルは違いますが、
「うすきみどり色のプリウス」のお客様に対して「薄気味悪い色のプリウス」と言ってしまった事があります😂
単に呂律が 回らなかっただけですが笑
めちゃくちゃ怒られて、さらにクレームが入りました!
私の話は置いといて。
個人的には図々しいばあさんを正当法で成敗した!って気分でスカッとしました😊
-
ママリ
待ってください
吹きました🤣爆笑
笑い止まらないですwww
どうしてくれるんですか🤭ww
腹筋割れそうですwwwwww
フォローまでありがとうございます😭
薄気味悪い色のプリウスww
今年の流行語大賞にして欲しい😂- 1時間前
-
はじめてのママリ🔰
通りすがりですがここ最近1番笑いました🤣
ありがとうございます!- 1時間前
-
ママリ
ほんっと面白いですよね🤣
みなさんベストアンサーにしたいのですがあまりに面白くて🤣- 1時間前
はじめてのママリ🔰
私も接客業ばかりしてます。
一つ一つ確認出来ないと伝えるのは、リーズナブルな100均だし、何も間違ってないと思いますが、目が悪いですか?失言でしたねー、、、。
まあ大クレームになってない限り次から目が悪いですか?は絶対誰にも言わないと誓って反省したら、大丈夫です!
一つ一つ一緒に探すは絶対お断りでいいと思います!高級店なら話は別ですが!
-
はじめてのママリ🔰
ごめんなさい、自分の失言体験言うの忘れてました。今は30代でないのですが、20代前半の時とか、サービスカウンターで社員をしていて、お客様が不良品だから返品したいのだけど、とおっしゃっていて、パートさんにお客様が聞こえる声で「この商品返品してあげて。」と言ってしまいました。「してあげて。」お客様めっちゃ怒って大クレーム。20代の頃こんな感じの失言クレーム多々あります。しかも尖っててちゃんと謝れないし、今思うと最低です😂なので、気にしないで良いと思います。
- 1時間前
-
ママリ
ご自身の経験談までありがとうございます。
自分が悪くても超怒られると素直に謝れなくなるのはわかります😂
どんな声色や顔して謝ればいいか逆にわからなくなりますよね。- 1時間前
-
はじめてのママリ🔰
そうなんですよ😂今なら悪くなくても謝れるんですが、当時もう15年前とかなんで、無理でした。先輩の社員さんがめちゃくちゃ頭さげてて、今思うと私ヤバいです。笑
私みたいに、もっとヤバい接客してる人も今でも多いと思うので、気にしなくて良いと思います😆- 1時間前
まみ
飲食店で働いていた時に「以上でよろしかったですか?」が出てこず、「○○○だけですか?」と聞いてしまった時は息が止まりそうになりました😮💨
逃げるように厨房に行きました。それ以降は「○○○だけ」はいっていません(笑)
-
ママリ
回答ありがとうございます!
だけですか?なんか可愛いです🤭
もっと頼んで!って感じ?がなんかお茶目で可愛い🤭
息止まりそうになるのは本当にわかります😅- 1時間前
ゆい
失言したことはぱっと思い出せなかったのですが‥、
「目が悪いですか?」に笑いました🤣🤣
私もそんなにめんどくさい人だったら「字小さいですもんね〜!」と言っちゃいそうです🤣🤣
見えるならなおさら自分で探せってなりますよ〜🤣気にしなくて大丈夫ですよ🥹
-
ママリ
回答ありがとうございます!
なんか笑っていただいて救われました😇
ほんと励ましていただいてありがとうございます🥹- 1時間前
はじめてのママリ🔰
私もアパレルで、接客業です。
目が悪いですか?笑いました😂😂😂でもママリさんは嫌味で言ったわけじゃなくて、目が悪いなら一緒に確認してあげないと、と思っての発言ですもんね。
ほんと高齢者に限らずですが、図々しいというか、やってもらって当たり前、自分が求めていることを店員は従ってやるのが当たり前、感謝もないって思ってる奴いますよね、、高級店ならまだしも、そんな給料もらってないですけど?って感じです(私はファミリー向けの、リーズナブルな店に勤めています)
正直その老人、厚かましいなと思っちゃいました。クレーム入らなかったのなら、今回の言葉遣いを封印すれば気にしなくていいと思います!
-
ママリ
回答ありがとうございます😭
目悪いですか?って超嫌味ですよね😢
気づかないけど目が悪い方などいらっしゃるのでそういう方はお手伝いしないとと思ってのことですが言い方ってもんがありますよね😩
我ながらバカすぎます、、
いやほんとわかります。
サービス外のこと求めすぎの客多いですよね!
ありがとうの一言も言えない人、話しかけといて無視する人、店員を奴隷と勘違いしてる人いますよね。
そこまでサービスして欲しいならチップ渡しますよね、、海外なら。ちょっと日本の接客、見直したほうがいいレベルに変な人多いですよね。
言葉遣いは封印します!!ほんとに励まされました、ありがとうございます😭- 1時間前
-
はじめてのママリ🔰
結果的に嫌味にはなっちゃってますが笑、その客の「一緒に確認してくれないんだ?」も結構嫌な言い方だなと思います。してほしいならお願いしたら?って感じです。その客はやったことが返ってきただけだと思います🤣🤣🤣いいお客様なら罪悪感持つかもですが、相手がそれなら別によくね?って私なら思っちゃいます笑
そうですよね。別に客なだけで偉くないし、こっちも人間なんですけどと思います。若い人の方がよっぽど丁寧に接してくれるような感じがしています。- 1時間前
はじめてのママリ🔰
確かに「目が悪いですか?」はその前の会話から繋げるとかなりの嫌味に聞こえますし失礼ですね😅ただもう過ぎ去ってしまった事だしクレームになってないなら今回はラッキーくらいで思ってた方がいいです。
私も大型店舗の100均で長年働いてましたが、正直毎日「自分で探せよ‼︎」ってイライラしてました〜😂
-
ママリ
そうなんですよ😭
- 1時間前
はじめてのママリ🔰
答えになってなくて申し訳ないですけど
失言じゃないし反省しなくていいですよ!
100円の商品にそこまで至れり尽くせりの接客を求める方がどうかしていると思います😠
-
ママリ
回答ありがとうございます😭
なんかすごいフォローまでしてくださって救われました🥹
このお客さん以外にも本当にサービス外のこと求める方多いですよね- 1時間前
おせんべ
飲食店勤務長いのでやらかしまくってました🤣
私は言ったよりはやったことが多くて…
お客さまの頭にビールぶっかけたし、高級ダウンにコーヒー溢したし…
20年前くらいだけど今もたまに思い出して(あぁあ〜〜〜あんときの自分〜〜〜)ってなります(笑)
まぁ同僚が味方してくれてるんだからそういうお客さまが多いから気にすんなってことなんですかね。
まぁもうちょっと愛ある対応でもいいのかなーとは思いますが❤️
-
ママリ
すみません、下に返信投稿しちゃいました😅
- 1時間前
はじめてのママリ🔰
大丈夫です!私も新入社員の頃に、電話対応(院内内線)で意気込んで出たものの、「どちらさまですか?」が咄嗟に出ず「なに様ですか?」って聞いたことがあります🤣🤣喧嘩売ってるのかと🤣🤣
内線でよかったと思い、以降電話や敬語のマナーをしこたま学びました。笑
-
ママリ
何様ですか!?
まってww好きすぎます🤣ww
でも、何様、だと発音違うしきっとお客さんもわかっていたはず!!🤭- 1時間前
はじめてのママリ🔰
私も大手100均で働いてました
いやほんとやること多すぎていやになりますよね
商品探してたら次から次にくるし
電話なるしレジ応援なるし😅
私の時は有人レジからセルフ切り替えのときにもうなんで打ってくれないんだ
って散々文句いわれました
袋はかってにもってくし
マスク用というならばマスク用の洗濯ネット取り扱いしてますよね☺️
もう品名どんどん覚えてくしかないかなと
あとはもう目が悪い人は「私みえないのよね」って結構いってきます
そして私も見えねーよって何度思ってます😅
もう怒られすぎてすぐ私忘れます
理不尽は人が多いので…
-
ママリ
回答ありがとうございます!
想像できます😢なんで打ってくれないんだ!言う人ほんといますよね😭
セルフでも高齢者の操作案内、しながら別レジでアラーム鳴ったり、場所の案内したりほんと忙しいですよね😱
マスク用の洗濯ネット、今うちの店舗でないんですよね😭
電話での在庫の問い合わせも答えられないし、『あっちの店舗にはあったのに😡』と言うお客様もいます😭
目確かに理不尽な人多いから忘れるしかないですね!- 1時間前
みい
丁寧だと思いますよ!100円ショップは場所案内のみで出てるだけになりますね!しか言わないイメージです。
ひとつひとつ見るなんて…一緒に買い物してる訳じゃないんだし目悪かったならレジまで案内することも出来ますし聞いてよかったと思いますよ!
結局目悪くないなら自分で探して欲しいです笑
-
ママリ
回答ありがとうございます!
うちの店舗では、20年以上のベテランさんに聞いた時は大体入荷してるか、廃盤になったかほぼ把握してるので、在庫がない場合は『出てるのみになります』と言う回答になることが多いです。
が、わからない時はパソコンで在庫等あるか調べてお答えします!
ほんとですか🥹嫌味なのになんかそうやってフォローしていただいて😭ありがとうございます😭- 1時間前
ママリ
おせんべさん
お客様の頭にビール!?😳どういうシチュエーションでそうなったんですか!?
なかなかですね😅
回答ありがとうございます!
はじめてのママリ🔰
間違った対応じゃないです!
目悪いですか?は笑いました😂
私は高齢者の講習で毎日何十人の高齢者の相手してて、調べたら分かることを何回も問い合わせ来ます😭
私は毎日高齢者の対応に疲れて
「ハガキにも書いてますけど理解できませんか?」
とか
どうでもいい話をベラベラ喋る高齢者には
「お話終わりましたか?」
とか嫌味っぽく言っちゃいます。笑
ママリ
回答ありがとうございます😭
ほんと高齢者で図々しい方いますよね。若い方の方がずっと礼儀正しいです。
そう励ましていただいて救われました🥹ありがとうございます😭