※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとみさ
子育て・グッズ

離乳食が食べない子供について相談したいです。育児ストレスがたまっています。食べる方法やメニューのアドバイスをお願いします。

また、離乳食食べませんでした😭😭
もう、無理やり口に入れたろうかと思ってしまいました。。。

これやったら、食べたというメニューありませんか。もう、育児ノイローゼになってます。

コメント

nao

買ったやつはたべました🙆

N

私の娘もそうですが
無理やりあげようと思わないです!
食べないならまだ良いかなって思います^ ^

無理してあげるものではないかなーって

SAYAKA2525

わかりますよー。食べてくれないと本当に辛いってなりますよね💦
もー、割りきった方が気持ち楽になりますよ。
一口、二口食べれたらいい方だと思って、食べてくれなくても今日はそーゆう気分なんだ❗じゃあ!自分だけ美味しく食べてたら気になるかも知れませんよ(。-∀-)

kyo8282

うちも食べない時期ありました!
頑張って作ると余計イライラするので、バナナやパンなど簡単な物をあげてましたよ(^^)

atsuko73

作るの大変ですし、食べてくれないと、そう思う気持ちなりますよね😵
私はまだですが、多分同じ気持ちになると思います💦

食べない可能性の方が高いと思いながら作っちゃった方が良いかもですね。
個人差あるでしょうし、食べるべく時期が来たら食べるでしょうから、作るだけ作って食べたくなったときに食べられるようにしといてあげて食べる時期を待ってあげないといけないのかなと思ってます。

昨日食べなくても今日食べるかもしれないですしね☺
頑張れば頑張るだけ食べてくれたときの感動とか喜びあるかなって思うので、スタンス変えてみてはどうでしょう?

にょん

私も前までそうでした…全く食べなくてせっかく作ったのに!って悲しくて悲しくて離乳食がストレスでした。辛いですよね(´._.`)
離乳食作るときに私が美味しいと思う味付けにしたら食べるようになりました❤️

あと、困ったときはうどんかバナナかスティックパンあげてます☺️
この3つはうちの子は絶対に食べてくれてます!

私の娘も全然食べなくて本当に悩みに悩みました…。
今のところ発見したのはこれです。
・お粥ではなくごはん
・マカロニ
・芋類(茹でただけ)
・わかめ
・しらす
何かと味付けすると嫌なようで、素材そのままだと食べることもあります!
味付けした場合は、薄すぎると食べないです。
本当に大変ですよね、バクバク食べる子が羨ましくて仕方ないです。
お互い頑張りましょう(T-T)

うちはカボチャのおやきとか、人参ホットケーキとか甘い系は食べましたよ。
あとは、11ヵ月位の時はうどんにしてもご飯にしても野菜とかお肉を餡掛けにしたものをかけて食べたらとにかくよく食べてくましたよ。
ただ、食べない時は無理に食べさせませんでした。
そのかわり、1度ごちそうさまさせてご飯の椅子から降りたら、次の食事かおやつまでは絶対何もあげませんでした。
頑張って作ったら、食べてよー!ってなる気持ち痛いほど分かりますが(´・ ・`)
ベビーフードとか少し食べさせてみて、お子さんの好みの傾向探してみてはどうでしょうか?

ぴよぴよぽん

うちの子も11ヶ月の時に、保育園の給食とベビーフードは食べるのに、私が作った離乳食は一切食べなくなりました。
保育園の先生に、給食で喜んで食べてるメニューを聞いて、同じように作ってみたら、パクパク食べるようになりました😊
あと適当にそこらへんの小鉢に入れると、あまり食べなくて、綺麗に盛り付けると、もっとちょうだい、ちょうだいと言います。
うちの子が好きなメニューです😊
ぶりやメカジキの煮付け。水300cc、醤油小さじ1、砂糖大さじ1を沸騰させて、魚1切れを入れて、5分煮付ける。
鮭のムニエル。生鮭の骨を取るか、お刺身用サーモンを使う。
1切れ15g位に生のまま切り分け、ハーブ塩、1歳未満は普通の塩をごく少量振り、小麦粉をまぶしてバターとオリーブオイルを入れたフライパンで焼く。
豆腐ハンバーグトマトソース煮込み。鶏ひき肉200g、豆腐300g、玉ねぎみじん切り1/2個、パン粉大さじ4、卵1個、ミルクまたは牛乳100cc、塩少しを混ぜて、油をひいてキッチンペーパーで拭いたフライパンに、1個25gずつスプーンですくって入れて両面焼いて、皿に取る。
玉ねぎみじん切り1/2個を油をひかずに炒めて、紙パック入りのトマトピューレと砂糖大さじ1、塩少しを入れて、沸騰したら、ハンバーグを入れて、汁気が少なくなるまで煮たら出来上がり。ラップに包み、ジップロックに入れて冷凍します。
かぼちゃコロッケ。かぼちゃ1/4個を皿に乗せ、ラップして600W6分レンジでチンして、冷ましておく。
玉ねぎみじん切り1/2個、鶏ひき肉100gを油をひかずに炒めて、水大さじ1を入れて蒸し焼きにして、冷ましておく。
かぼちゃの種をスプーンで取り、身をスプーンですくって、具材と混ぜて、1個30gずつわけてラップで包み、ジップロックに入れて冷凍します。
ゆでたほうれん草と人参も冷凍してあるので、食べる時に、レンジでチンするだけです😊