※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
妊娠・出産

高位破水について知りたいです。気づかなかった場合の赤ちゃんの影響や、おりと高位破水の違い、最近のおりものの状況について相談したいです。

妊娠27週の初マタです。
高位破水について知りたいのですが、、、
気づかないってよく聞くのですが、
もし気づかなかった場合赤ちゃんはどうなるのですか?
おりとのと高位破水の違いとはなんですか?
最近おりものが水っぽいんです。おりものがと言うより膣が濡れている感じがします。
おりものシートが少し濡れるぐらいで無臭でさらさらです。

コメント

ほのか

高位破水経験しました‼️
私の場合は微弱陣痛で地味に息んでしまったせいで破水したんだと思われますが😭
私は、おしっこを漏らした感じでした。
結構一回の量は多かったです!そっからちょろちょろっと何回もパット取り替えました‼️

• yu

yu

ありがとうございます🙇
    いつも気づいたら、って感じなのでおりものですかね?💧💧

• 5月6日

2人目だったので破水と分かりましたが皆さんと同じくチョロ、また少ししてからチョロ、と出るので尿の様な感覚でしたが量はまあまあ出ていました(>_<)

そして赤ちゃんですが、羊水が減ってゆき命の危険や、感染症になるので入浴禁止になります。
こまめに出ていなければ大丈夫かと思いますが27週で1人目の時には切迫早産で入院して子宮口も開いていたので破水してしまう場合はいくらでもあるので寝る前までに何か変化があればすぐに病院へ連絡して下さいね(>_<)

• yu

yu

詳しい説明ありがとうございます🙇
    こまめには全然でてないです。
    3日に一回ぐらいなのでおりものですかね🙇
    妊娠してから少しのことでも気になってしまうので💧💧すこし神経質になっちゃったのかも、、、

• 5月6日

退会ユーザー

次から次へと出てくるのでそれが無ければおりものの可能性が高いですね(*´ `*)
    何人目でもやはり神経質になりますので、不安に思ったらとにかくその不安を取り除く事が大切です🌱

おりものの量など多いですか?
    お腹の張りや痛みなどがあって量が多いとなると切迫早産気味かもしれませんので様子見でゆっくりお過ごし下さい(*^^*)

• 5月6日
ややや

チョロチョロ出続けます!もし気付かなかったら、感染症にかかっているかもしれません!羊水の中は無菌です。でも穴が空くことによって外と繋がります。外の世界は菌だらけです。必ずではないですが、かなりの確率で感染症にかかりやすくなります。赤ちゃんと母体も危険です💦

• yu

yu

止まることはないってことですか?
    私の場合おりものシートにつくのが時々あるだけで後はなにか膣が濡れてるかなって感じがするんです。

• 5月6日
  • ややや

ややや

穴が小さいとふさがって止まる人もいるみたいですよ😊かなり稀みたいですが!
    普通は止まらずに出続けます!

その状態だとおりものな気もしますね😳破水だとおかしいと結構分かります!!
    続くようだと夜間でも一応電話して聞いてみてはどうでしょう?😓

• 5月6日
  • yu

yu

ありがとうございます🙇
    神経質になりすぎるところがあるので笑
    また気になったらでんわしてみます🙋

• 5月6日
  • ややや

ややや

何かあってからでは遅いのでまた少しでも気になったら電話して良いと思います✨

• 5月6日
なな

高位破水は子宮から離れた場所で起こるので一気に羊水が出るわけではないので気付きにくいです。
そのまま放置しておくともちろん赤ちゃんにもよくないです。
私は破水かと思ったら水っぽいおりもので先生も見ただけでは判断出来ず試験紙使って確認していました☺︎
尿もれとおりものと破水は判断しにくいので心配でしたら受診した方がいいかと思います💦

• yu

yu

ありがとうございます!
    私も前気になったので病院に行ったところなにも異常はないよと言われたのですがまた同じような症状がでて少し神経質になり過ぎなのかもしれないですね😅

• 5月6日
なおじろー

上の子のとき高位破水からのお産でした。
座ってたら突然「ん?何か出た?」みたいな感覚があってトイレ行ったら、おしっこもらしたみたいにパンツが濡れてたのでナプキンつけました。
明らかにおりものとは違う出方でしたね!
どちらかといえばおしっこに近いです。
ナプキンつけたあと数分してもう一回出たと感じてトイレ行ったらナプキンがピンク色になってたので破水だと気が付いて病院行きました👀

• yu

yu

ありがとうございます🙇
    明らかに少し違うって思うものですか、、

• 5月6日