※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

甥っ子が苦手で困っています。義理姉の子供がワガママで意地悪で、義理姉や義理両親が甘い態度。息子も影響を受けるので、きつく注意してもいいでしょうか?

甥っ子姪っ子が苦手な方、どういう対応してますか?
義理姉の子供が今4歳と2歳半なんですが、4歳の甥っ子が苦手です。
ワガママで、息子に意地悪したりするんです。
息子は優しい性格で、おもちゃ取られたり、意地悪されても泣かずやり返したりしません。
悪いことしても、義理姉は一度口で言うだけで、その後何度同じ事してもほっとくので甘いです。
なんで止めるまで言い聞かせないのか、躾ができてないのかイライラします。
義理両親も、悪い子~というだけで甘いです。
息子もマネするようになると困るので、できるだけ関わりたくありませんが、近くに住んでるので会わないのは無理だと思います。
こういう場合、嫁の私がきつく𠮟ってもいいのでしょうか?

コメント

みちゃお二児ママ頑張らな!

旦那さんに思ってることをいって、お義姉さんに強めに言ってもらうのはどうですか?
あなたの名前はださずにあくまで旦那さんが言ってるという定で!

• mama

mama

そうですね!
    旦那も、姉ちゃん甘いからね~。とは言ってるんですが。(´`:)
    義理母には、旦那が姉の事を図々しい~など言ってますが、お母さんは娘に構われるのがうれしいのか、いいなりです。
    旦那から、義理姉にちゃんと躾してもらえるように伝えて貰う事にします。
    今は、そういう年齢なんじゃ~とか息子もそうなるだろう~とか言ってるので、あまり期待できませんが‥‥(^_^;

• 5月6日
ひよりんママ☆

私と境遇が似すぎていて、驚きました!
義姉の子が4歳の男の子です。

私は義実家のすぐそばに住んでいます。
義姉がパートに行くために、甥っ子を義実家に預けています。GWは3日からずっといます。
悪知恵がすごく働いて、息子が使おうとしているおもちゃを先回りしてわざと取ったり、意地悪をしてきます。
義姉はパートでいませんし、義両親が甥っ子を叱っても言うことを聞く様子はありません。

旦那がいる時は旦那から叱ってもらうようにしていますが、いない時は私からきつく叱ることはしないようにしています。
あとあとややこしいことになったりすると嫌ですし…( •́⍛︎•̀ )
やはりご主人に間に入ってもらって伝えてもらうのがいいかと思います。

• mama

mama

そうなんです!悪知恵がすごくて、自分のおもちゃは使ってなくても絶対貸さないし、息子のおもちゃは我が物で取って行くしで。
    怖い~と言う息子を見ててかわいそうで‥‥
    私がきつく言いたいですが、義理姉の耳に入るとどうなるか、と思うと言えなくて‥‥(´`:)
    私が𠮟ると、義理両親もよく思わないのではと思ってしまって。
    主人に間に入ってもらうしかないですね。
    同じ境遇の方がいて安心しました。(^-^)
    イライラした時どうやって気持ち沈めてますか?

• 5月6日
  • ひよりんママ☆

ひよりんママ☆

mamaさんが直接叱ると、義両親さんもよくは思われないと思いますし、義姉さんにもきっと話が行きますよね〜( •́⍛︎•̀ )
    言いたいけど言えないお気持ち、よくわかります!が、私もいまいち解決策がわかりません( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

イライラしたときは、旦那に当たり散らしてます❁︎笑

• 5月6日
  • mama

mama

やっぱり、それしかないですね(^-^;
    今は私が妊婦だからかイライラしてしまうので用事あるとか言って、なるべく関わらないようにしようと思います。(´▽`)

• 5月6日
  • ひよりんママ☆

ひよりんママ☆

ベストアンサーありがとうございます\( ¨̮ )/
    私も下の子妊娠中は、ちょっとお腹が張ってるので〜と逃げてました!笑
    いまは産後クライシスなのかイライラばっかりです( •́⍛︎•̀ )
    義実家はあまり厳しく叱ったりしない教育方針らしく、私が育った環境とは違いすぎて毎日イライラです。
    妊娠後期ですし、関わりを最小限にしてストレスを回避してくださいね❁︎

• 5月6日
  • mama

mama

ありがとうございます!
    お腹張ってるから休みます~っていいます!
    義理姉はつわりも何もなく出産まで問題一つなかったらしいです。
    私の実母は厳しく育ててた人なので、ちょうどいい中間はないのか‥‥(^_^;
    なんとかイライラ回避します(*^_^*)

• 5月6日