※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナカ
子育て・グッズ

猫と赤ちゃんの接触は何ヶ月から大丈夫?アレルギー心配。赤ちゃんに猫はOK?どうしたらいい?

実家で猫を飼っているのですがまだ息子を連れて実家に行った事はありません。

主人がアレルギーがどうのこうのでよくないっと言いますが何ヶ月から猫赤ちゃんの接触は大丈夫なんでしょうか?

内緒で行こうかと思ったりもしますが主人が言うように本当にアレルギーとかになったらなぁ…っと行けてません。

でも赤ちゃんのうちから猫を飼っているご家庭もあるし何がいけないんでしょうか。。

ご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ポン太

実家で猫を飼っていて、主人も軽く猫アレルギーですが、私は里帰りを実家でしました😊

特に猫ちゃんを遠ざけたりはしませんでしたが、息子はアレルギーでは無いようです。

アレルギーかどうかは接触してみないと分からないですもんね🌀
病院など近くにあれば、平日のいつでも行ける時間に行ってみるとか?😺

近所に住んでる旦那の幼馴染宅が猫飼っていて、生後1ヶ月から遊びに連れて行ってますが今のところ何も異常ないです💡
息子も触ったりするようになったので、こまめに手拭いたりしてます☺️

バニ山🐰

トキソプラズマのことがあって赤ちゃんのときは猫と一緒にしないほうがいいと言われています☺
お母さんが猫と暮らしていたのであれば、お母さんにトキソプラズマの抗体がありますので赤ちゃんも大丈夫だと思います。

ただ、猫ちゃんはトイレを前足でほりほりしますので、あまり衛生的とは言えませんよね😅

赤ちゃんを床において寝かしたり、猫ちゃんが、あかちゃんの所に行かないように気を付ける必要はあると思います。
生後六ヶ月くらいになれば、免疫も徐々に強くなってくる頃ですし、動物園デビューする子も増えてくる頃ですね。

私自身が猫アレルギーかつ、子供の頃から実家で猫を飼っていたのですが、猫アレルギーのもとは猫ちゃんの皮膚(フケ)です。
キレイ好きの猫ちゃんでもフケはでますので、毎日吸っているとアレルギーになることもあると思います。(私がそうでしたので)
たまにいくぶんには大丈夫だと思いますが、お風呂に入れておいてもらえればひと安心ですね☺

このような理由を話して旦那さんと相談してみてはいかがでしょうか。

めいちゃん

予防接種をきちんとしている家猫でしたらトキソプラズマは気にしなくて大丈夫ですよー。
そして、最初から接触しても大丈夫です。
むしろ最初から接触させないと猫も訳が分からないと思います(´・ω・`)

• バニ山🐰

バニ山🐰

猫ちゃんの予防接種は猫風邪や猫HIV等の感染症のワクチン接種であり、トキソプラズマ等の寄生虫の予防接種ではないかと思います😅

• 5月7日
しほんぬ

義実家が猫を飼っていて、生後2週間の時に行きましたが特に何もありませんでした(*´ω`*)
赤ちゃんは常に抱っこで、猫ちゃんはその時はゲージに入れてもらっていました😅家猫でシャンプーも前日にしてもらいました(๑ ́ᄇ`๑)

今では猫をハイハイで追いかけ回してしっぽ掴んで遊んでます☺️
わたし自身は猫アレルギーなんですけど娘は平気そうでよかったです(*´ω`*)
早かれ遅かれアレルギーは生まれ持った体質なので小さい頃に接触したから…とかはあまり関係ないと思います🤗

ナカ

皆さま。
ご丁寧にありがとうございました。
お返事遅くなり申し訳ないです。

平日、病院があいている時間に実家に行こうと思います。

ありがとうございました😊