※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいまるん
家族・旦那

離婚された方に質問です。離婚して、子供に与える影響はどのようなもの…

離婚された方に質問です。

離婚して、子供に与える影響はどのようなものでしょうか。

また、0歳児で物事あまり分からないうちに離婚するのと、
物心ついた頃に離婚するのとでは、
やはり変わりますか?

コメント

Ree✶*

うちは特になにもありません!
子供が4か月の時に離婚したので
これが1歳や2歳となっていれば
何か影響は出ていたかもしれないですね。

物心ついた頃と
まだついてない頃の離婚は
違いあると思います。(個人的に)

• れいまるん

れいまるん

回答ありがとうございます!!あ

• 5月6日
☆milky way☆

私は長男4歳、長女1歳半の時に離婚しました。長男は覚えているので元旦那の話をしたりしてましたが、長女は一切覚えてません。
子供に与える影響ですが、私は実家に帰ることが出来たのでそこは救われたかなと。じじばばがいるので子供達は嬉しそうでしたし…

今は私も再婚して県外出てます。元旦那は離婚後1年でできちゃった婚。それから子供達には一切会っていません。長男が会いたいと思えばいつでも会えることは伝えています。(長女は覚えてないので会いたくないらしい)

元旦那との写真なども捨てずにしっかりとってあります。

• れいまるん

れいまるん

回答ありがとうございます!
    私も、もし離婚するとなったら実家に戻ろうと考えています。
    じじばばが居る分、寂しかったりしないですかね。
    離婚を本気で考え始めて、
    やはり、1番子供の事が気掛かりです(;_;)

• 5月6日
  • ☆milky way☆

☆milky way☆

月一で元旦那に会わせていた時は帰りに長男寂しくて泣いてましたがじじばばいるお陰ですぐ忘れてました💦
    よく、子供の為に離婚しないとか言う人いますが、間違ってると思います。両親揃ってれば幸せじゃないんですけどね💧片親でも笑って過ごせる事ができる方がよっぽど幸せです☆

どんなご事情かわからないですが、れいまるんさんが笑っていない生活ならお子さんはかわいそうです。

• 5月6日
  • れいまるん

れいまるん

ワンオペ育児、お互いに思いやりを持てなくなった、会話もほぼなし、そんな感じです。
    義両親が家に泊まりに来たとき、私の体調が最悪だったのですが、たまにしか会えないから体にむち打っていろいろ頑張っていましたが、旦那は全く動かず・・・それをきっかけに、旦那に嫌気がさして離婚を考え始めました。
    多分、旦那も離婚を考えているんじゃないかなと思います。
    子供の事は可愛がってくれるんですけどね、、、

• 5月6日
  • れいまるん

れいまるん

すみません、ついつい愚痴になってしまいました。

笑顔で過ごせるようにしていきたいと思います。
    ありがとうございます!

• 5月6日

☆milky way☆

そうなんですね。お互い育児についてとか話し合った事ありますか??れいまるんさんが思っている事。しっかり旦那さんに伝えてそれでも旦那さんが直さない。協力しない。ならまた話は変わってくると思うのですが…
    感情的にならずに思ってること伝えて旦那さんが変わろうとしてくれるなら時間をあげてみたらどうですか?

• 5月6日
  • れいまるん

れいまるん

ほとんどの事、育児にしても何でも私任せで、自分で考えようとしない、意見を求めても「どうなんだろー」しか言いません。仕事があり得ない程多忙で、結婚前に子供ができたら1人では大変だから転職してと何度もお願いしましたが、どうなんだろー?で結局転職せずに、ワンオペ育児。
    協力はしてくれます。
    何かしようか?と聞いてくれたり、お願いしたことはそれなりにやってくれます。
    ただ、いちいち聞かれるのが私からするとシンドイんです。
    オムツが濡れていて、私に「オムツ濡れているけど、替える?」
    冷蔵庫のジュース、「開けて飲んでいい?」
    「雨戸あけていい?」
    とにかく、何でもかんでも私の了承を得ないとだめみたいです。それがシンドくて、、、
    「うん、お願い!」で済ませればいいのでしょうが、
    私にはできません。

• 5月6日
☆milky way☆

れいまるんさんの旦那さん、私からしたらとても良い旦那さんに思います。仕事忙しいのに一声(何かしようか??)あるとかなかなかないですよ☆
いちいち聞くのも確かに面倒ですが、逆に家の旦那は聞かなさすぎて勝手に子供の食べ物食べるし、お弁当用に残した物も食べるし…こっちからしたら聞いてくれ(`o´)と思います😅
オムツも濡れてたら私に聞かないで今度から替えてくれる??じゃダメですかね??

何かれいまるんさんの所って話し合ったら解決しそうな感じがするんですけどね😅旦那さんに(仕事で忙しいのにいろいろ手伝ってくれてありがとう。
一つお願いがあるんだけど私も忙しいからこれから、いちいち聞かないで自分で考えてやってもらえるとありがたいなぁ…例えばオムツ交換。雨戸明けとかジュースの事とか…ダメな時は言うからさ)みたいな感じで伝えてみるのはどうですか??

• れいまるん

れいまるん

親身になっていただいてありがとうございます😊
    とても嬉しく思います。

旦那が率先してやってくれたことや旦那の考えに対して私が文句を言ったから、今はいちいち聞くらしいです。
    なので、自分でまいた種だって旦那は言いたいようです。

私からしたら、理不尽な事を言ったつもりはないのですが、、、

そんなこんなで、
    産後クライシスで旦那嫌いになったかと思っていたのですが、
    本心からだめみたいです。

義両親が来た時、
    もう無理だと思いました。

• 5月6日

☆milky way☆

そぅなんですね⤵⤵どっちにしても1度話合わないといけませんね。(離婚するしないに関わらず)
    少し距離を置く(実家に帰るとか)して時間を置くのもいいかもしれませんね☆

• 5月6日
  • れいまるん

れいまるん

そうですね。
    今は、もう無理としか思えないので、少し冷静になる時間があるとまた考えも変わるかもしれないですね。

ありがとうございます😊

• 5月6日