※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃん
お金・保険

主人37歳、手取り30万。私21歳、専業主婦。急な引っ越しで50万使い、貯金少ない。マイホーム購入を考えるが、貯金不足で悩んでいます。

主人37歳 手取り30万弱
私21歳 専業主婦
年明けに妊娠がわかったのでパートを辞め、先月単身向けの物件からファミリー向けの月7.5万の賃貸に引っ越しをしました。

主人の歳的にマイホームを考えていたところでしたが、出産までにあわてて家を買って失敗したり、お腹が大きくなってから〜産後の大変な時期に引っ越しをしたくなかったので、止む終えずの急な引っ越しで50万使いました。

残りの貯金は数百万もなく、出産で弾け飛ぶと思われます。

今住んでる地域周辺が土地開発途中でこれからどんどん家が建つので、我が家には条件が丁度良く、数年以内にはここで家を買う予定です。新築建売の相場が2300万〜です。

主人の歳もありますし、月7.5万も払うのならと、産後すぐマイホーム購入に動こうと思っているのですが、もっと貯金を頑張らないと厳しいでしょうか?
ちなみに、前の賃貸は月5.5万で、贅沢をしながらも月10万を貯金に回せていました。

私が無知なのもあり、どうするのが1番無駄がないのか計画しきれず…(T_T)
貯金の事、マイホーム購入のこと、今後の人生設計の事など経験談やご意見お願いします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

21歳でとてもしっかりされてますね!!✨
残りの貯金は数百万??ですか?
でしたら出産にかかるもろもろでは全然無くならないと思いますよ!
出産準備も工夫して最低限にすればおさえられますし。

確かに2300万の家を買ったとしたら
25年ちょっと7.5万払ったら終わりですね。(単純計算なのでここに税金やらもろもろかかってきますが)
頭金出せばローン年数も減るし、早いに越したことないという考えもわかります!!

もうここの土地に永住するんだと決めているなら、
後は頭金をどれくらい用意したいかによるかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産んでみるとどれくらい赤ちゃんにお金かかるかもっと具体的にわかると思いますよ!😊
    あとFPさんに相談するのもアリだと思います!

ここに相談すると情報量に限界があるし、FPさんに具体的な数字を言いながら説明してもらうとよりわかりやすいかもです!🙆

• 5月6日
  • まっちゃん

まっちゃん

回答ありがうございます!
    FPという職業を初めて知りました!そういう相談できるところがあるのですね〜
    貯金が莫大にないとマイホームは購入は苦しいと思ってましたがそんなことはないのですね…😂

主人の同年代の同僚は皆様持ち家なので、焦っていました💦

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然そんなことないですよ!
    持ち家があると言っても皆さん事情はそれぞれだと思います☆
    中には親に買ってもらってる人もいるかもしれませんし、鬼のようなローン組んでる人もいるかもしれません。
    見た目ではわからないし、焦らず自分達で納得して買う方がいいですよ(^-^)/

マイホーム以外にもいろいろお金や今後のこと相談するなら早めの方がいいですよ!
    赤ちゃん産まれてからだと赤ちゃん優先になってしまって納得いくまで話し込むことが難しくなってきます😅

• 5月6日
鈴羽

2000万円程でしたら全然余裕だと思いますよ?
それと出産でお金がかかるのは自分の欲が多いと思います。あれがほしいこれも欲しいなど。何でも新品で買いまくってたらお金は幾らあっても足りませんが、お古やフリマなどで揃えたり、完母でしたらしばらくはオムツ代だけです。
出産は何のトラブルも無ければお産する病院によりますが、費用は1〜2万で済みます。

住宅購入時の初期費用が物件にもよりますが大体200万円だとしたら、今ある残りの数百万が100万なのか900万円なのかだいぶ差がありますが、初期費用だけでも現金で払えばフルローンでもなく、2300万円の家でも35年もローン組まないで良くなりますよね。
ここら辺は毎月の支払いを軽くしたいか、利息を気にするかなど人によると思いますが。

• まっちゃん

まっちゃん

貯金は300万くらいなのですが、初期費用やローンの組み方を工夫したら大丈夫なのですね…!
    余裕との文字に安心しました😢
    回答ありがとうございます!

• 5月6日
しまほっけ

似ている状況で家買いました☺️
旦那37歳、私27歳での妊娠で、妊娠中に建て売り購入しましたよ😃
旦那の手取りは25万、私は15万程度です。
なんとなく場所にあたりだけつけてあって、付近を散策していた時に進行住宅地の建て売りを見つけて数ヶ月で購入決定しました💕
妊娠中でしたが、経過も順調&建て売りだった為決めることも少なく、何も問題なかったです🙆
もしこだわり等無い場合は建て売りも視野に入れるといいかもしれません

• まっちゃん

まっちゃん

回答ありがとうございます!
    妊娠中のマイホーム購入すごいです!我が家もそう出来てたら良かったのですが💦
    立地以外にこだわりがないのでほぼ建て売りで考えてます!
    しっかりお家をかまえれてて格好良いです🌟

• 5月6日

しっかりされているなーと思いました!

まずは今後の家族構成(子供は何人?)がかなり大きいかな?と思います。そして子供1人に対しどこまで教育費含む貯金をするか?そして旦那様が年上の方なので定年までの貯金 その後の生活など含めて、上の方も仰っていますが1度FPさんにご相談されると良いと思いますよ(^^)
定年以降のお金の動きが見えると よく分からない不安点が明確化されて どうすれば良いのか見えてくると思いました。

出産は一般出産や赤ちゃんのものを買っても きちんと貯金されているなら、そこまでお金無い・・・にはならないと思いますよ。入院となれば医療保険を掛けられているなら それ程でもないと思います。
なのでそこまで細かい金額ではなく、車買い替え・子供の貯金・子供の学費(私立高なのか?なども)・老後の資金・家購入、この辺りを明確にしていくと見通しが持てると思います。頑張って下さいね。
妊婦生活も順調に行くと良いですね!

• まっちゃん

まっちゃん

細かいところまでありがとうございます!
    この先どうしたいかの計画の項目が明確でなかったのでありがたいです…!

ざっくりお金の動きに見通しを立ててから、FPさんに相談しようと思います!😊
    妊婦生活も頑張ります〜

• 5月6日