※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

赤ちゃんを抱き上げる時、右手は首の付け根、左手はお尻を支えて横抱きにするのは正しいですか?首が座っていない赤ちゃんの場合、首の付け根を支えるのは痛くないか心配です。

今さらながら、、、
布団などに寝た状態の赤ちゃん(首すわり前)を抱き上げる時、右手は首の付け根、左手はお尻を支えて抱き上げて、横抱きにする。であってますでしょうか?
今生後3ヶ月で5キロ.55センチと大きくなってきて、頭も重く、まだ首は座ってないのですが、首の付け根を支え痛くないのかな?と思い始めてしまい💧
わかりにくいかもしれないですが、宜しくお願いします(ToT)

コメント

みゆママ

あってると思いますよ!
私は横着なので、三ヶ月の頃は脇から手をいれて両手で軽く首を支えて縦抱きとかもしてました。
真似はしないほうがいいですが笑
参考に…

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます!首すわり前に脇から抱き上げている様子は病院で見たことがあり、それでもいいのかな?!私が間違ってるのか??と思って居たところです!
    合っていると聞いてホッとしましたが、首がしっかりしてきていれば、脇から抱き上げてもいいんですかね(^。^)?
    ありがとうございます✨

• 5月6日
  • みゆママ

みゆママ

うちは結構首すわり早かった気がするのでそうしてました!
    多分あんまりしないほうがいいかもしれませんが笑
    子供さんがつらそうでなければ大丈夫だと思いますよ!

余談ですが、その頃懐かしいなぁ…と思いながらつかまり立ちしてる我が子を見てます笑

• 5月6日
  • めぐ

めぐ

なるほど!早く首座らないかなぁ〜😊😊
    うつ伏せの状態からは止むを得ず脇から抱き上げてますが、その時は普通の顔して居ます笑

もうつかまり立ちしているんですね♫早い😝😝子どもの成長はあっという間ですね(^。^)

• 5月6日
  • みゆママ

みゆママ

三ヶ月なら結構座ってるとは思いますよ
    うつ伏せなれるんですか?
    少し首を起こしますか?

めっちゃ早いですよ…
    もっと写真とってればよかったと思うのでムービーとか写真いっぱい残しておいたほうがいいです!

• 5月6日
  • めぐ

めぐ

くびを起こしたりはします!げっぷの縦抱きの時も自分でくびを起こしたままキープ出来ますが、先週の検診ではまだ座ってないと言われました😅

すでにそう思うことありますもんね(ToT)
    アドバイスありがとうございます😭✨成長を楽しみにたくさん記録します!

• 5月6日
  • みゆママ

みゆママ

健診で言われたのですね…
    でももう少しですね!
    完璧に座ったら座ってない時のこと懐かしいと思っちゃうので今を楽しんでください!笑
    ほんとあっという間ですよ…
    もう幼児らしいですもん(´・ω・)
    イタズラがすごいですし笑

• 5月6日
  • めぐ

めぐ

小さめベビーなので首すわりも少し時間かかるかなー?と思って気長に過ごします(^。^)✨
    イタズラするようになると目が離せないですね!でも楽しみだなぁ〜
    ありがとうございます♫
    お互い育児楽しみましょう😝

• 5月7日