※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪見だいふく
子育て・グッズ

離乳食後に口を拭くと泣きます。何が考えられるでしょうか?明日の離乳食が心配です。

離乳食始めて13日目です。
昨日から大さじ1くらいのお粥を前のめりになりながらペロリと食べるようになりました。
完食後、口を拭くとギャーっと泣き始め、疲れて寝ました。
お風呂もクリーム塗ってもガーゼで拭いても全然平気な子です。
離乳食後に口拭くだけでこんなにも泣きますか?!
何が考えられますかね??
明日の離乳食が憂鬱です。

コメント

泣きます!うちの子も口拭かれるの嫌がります。
うちもお風呂で顔拭くのは大丈夫なんですけどね。
もっと食べたかったのかもしれないですね。

• 雪見だいふく

雪見だいふく

もっと食べたいのかと思い、スプーンを口に持ってっても泣き止まなかったです。
    もういらないって言うまであげちゃってますか??

• 5月6日

退会ユーザー

まだ離乳食始めたばかりですよね?でしたら、規定量をあげてもまだ欲しそうなら、あと一口二口くらいならあげてました。
    いらないと口を開けてくれないなら、単純に口を拭かれるのが嫌なんだと思います。
    うちの子二人とも食後に口を拭かれるの泣いてましたし、周りのママ友でも、あるあるでしたよ、

• 5月6日
  • 雪見だいふく

雪見だいふく

始めて13日目です。
    大人のカレースプーン1杯分の炊いたご飯をお粥にしたもの全部食べます(そもそもが少ないですか?💦)
    明日はもっと欲しいのか、口拭きが嫌なのか、他の理由なのかを探りながら挑戦してみます。
    コメントありがとうございました!

• 5月6日

退会ユーザー

何グラムか計ってあげてますか?私は離乳食のころは毎回計ってあげていて、目安より少し多いぶんには気にせずあげてました。タンパク質の量は守って、野菜やおかゆなら多少多目でも、吐いたり下痢してなければ大丈夫ですよ!

• 5月6日
  • 雪見だいふく

雪見だいふく

いけさんの返信と被ってしまいますが、試しに始めた感じで量っておらず、まさかこんなに食い付きが良いとも思わず(周りは食べなくて悩んでいたので…)
    そして、祝日や連休で病院やってる日が少いので、まだお粥だけなんです。
    明日はシッカリ量って、一般的と比べてみます。
    むしろ便秘気味なのにギャン泣き始まるとおっぱいも拒否するため水分も心配になるし(>_<)
    これくらいの事?で心折れてたら情けないんですが、なぜか今日は折れました(T-T)
    私が頑張らなきゃですね!
    タンパク質には気を付けながら娘と楽しく離乳食していきたいです。
    ありがとうございます!

• 5月6日
いけ

口を吹かれるのが嫌なのではなく、もっと食べたいんじゃないんですかね?

うちの子も、まだ食べたいのにごちそうさまだよー。と言って口を拭くと泣き始めるので。
満足するまで食べたら、拭いても泣かないですよ!

• 雪見だいふく

雪見だいふく

もういらないって言うまであげちゃってますか??

• 5月6日
  • いけ

いけ

うちの子は、満腹中枢も大分機能してきたので、自分でお腹いっぱいになってきたら合図をしてくれるのですが、まだ5ヶ月なら食べるだけあげるのも不安ですよね。
    試しに、1,2口くらい多めに上げてみて様子を見てみてはどうでしょう?
    それでも泣いてしまうようであれば、保健センター等に量の相談をしたり、似たような子が今までに居なかったか聞いてみてもいいかもしれないですね!

• 5月6日
  • 雪見だいふく

雪見だいふく

そうなんです、始めたばかりで不安で(T^T)
    まだおっぱいで大丈夫な時期だよな~でも右のおっぱいの出が悪くなってきたしな~ヨダレすごいしな~みたいな感じで開始したものの…こんなに食べるとは思いませんでした。
    こんなにと言ってもカレースプーン1杯のご飯をお粥にした量です。
    そもそも少ないですか?多すぎですか?💦
    明日、多目にあげて、また泣くようなら月曜日相談してみます。
    コメントありがとうございました!

• 5月6日