※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひわたん
お金・保険

新築マンションのすまいの給付金手続きは、引っ越し後でも可能です。電話での案内が分かりにくい場合もありますが、メーカーに問い合わせてみてください。

新築マンションを購入したのですが、すまいの給付金の手続きって大変ですか?
また引っ越ししてひと段落してからでも大丈夫ですか?
すまいの給付金に電話したのですがよく分からなくて(´Д`)
メーカーさんに電話してくださいとか言われたり。。
そんなにめんどくさいのかなって。

コメント

くまん35

つい最近手続きの書類を作成しましたよ\(^^)/
引き渡しより1年以内?(あやふやです)なら申請できるので引っ越しして、一段落してからでも大丈夫だと思います‼

ちびすけ

おはようございます!
うちもまさに今、すまい給付金の手続きをしようとしているところです!
うちは新築ではなく中古マンションを購入したのですが、聞いたことのない名前の書類が多すぎてよくわからなくなってます(^^;;
また、新しく始まったばかりの制度なので、不動産屋さんや、売主さんでもよく知らない人が多いみたいですね。
私も、すぐに申請しなければならないのかな?と思ったのですが、聞いてみたところ、住み始めてから1年以内に申請すれば大丈夫みたいですよ(^^)

memeko

私の所は建て売りだったので、不動産屋の担当がすまい給付金に必要な書類を紙に書いたり、これですよと出す書類に付箋してくれていたので、何点か取りに行ったくらいで、なんとかいけましたが、色々役所やらなんやら行かないといけないので面倒です!不動産屋に聞いてみたら書類教えてくれますよ(^^)