※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
妊娠・出産

妊娠中のお腹の張りについて相談です。朝起きるとお腹がパンパンで、便秘も続いています。トイレに行くと少し楽になりますが、毎朝続くので不安です。これは問題ないでしょうか?

初めまして!
今日で12w5dになります。初めての妊娠です。
朝のお腹の張り?について教えてください。

妊娠してから今まで、出血も腹痛もなく、健診でも特に問題を指摘されることなくここまで来ているのですが
最近朝起きるとお腹がパンパンで、目が覚めてお腹を触ると下腹部がポッコリ出ていてかたくなっています。

膀胱におしっこがたまっていてパンパンなんだなーと毎日思っているのですが…
これは特に問題のない現象なのでしょうか。
実際トイレに行くとお腹のポッコリは少しましになります。

元々便秘体質で、妊娠してからも相変わらず便秘です。
それもあるのかなぁーと思っています。

痛みもないしトイレに行けばパンパンでかたいのも少し良くなるので問題ないと勝手に思っていたのですが
さすがに毎朝なるので少し不安になってしまいました。

これはお腹の張りとも言わないんですかね^^;
次の健診まであと3週間ほどあるので
同じような経験をされた方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

どんちゃん

私も似た症状が、ありました。
かなりの便秘体質だったのですが、子宮が大きくなるにつれて、さらに便秘になり、赤ちゃんにも悪影響だと聞いたので、病院で便秘薬を処方してもらいました。

薬を飲んでからは快調になりましたよ

• いろは

いろは

お返事ありがとうございます!
    やはり便秘も影響してますか…
    元々便秘体質なのもあって特に病院に便秘のことは伝えてないので、次回行ったときに相談してみます。

赤ちゃんに悪影響と聞くと、たかが便秘と舐めていられないですね…
    ありがとうございました!薬、検討してみます。

• 5月6日
まこ

私も同じ症状です!毎日夜中にトイレ行きたくなって起きるんですが、その時に下腹部を触るとカチカチです😣💦

でもいろはさんと同じくトイレの後に触ると硬くないので、膀胱がパンパンだったのかなぁぐらいに思っています😅

この時期は次の検診までが長いので心配になりますよね😭

• いろは

いろは

お返事ありがとうございます!
    同じ症状ですか!同じ方がいて心強いです。
    あまりにカチカチでちょっと不安になってしまったのですが、トイレの後は戻るので心配しすぎですかね😣

本当健診まで間が空いてしまうので心配で💦
    これはお腹の張りではないと思っておきます!笑
    ありがとうございました!

• 5月6日