※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

4ヵ月の女の子が夜寝付きが悪く、30分〜1時間後に泣いて起きることが続いています。同じ経験をした方や改善方法を知りたいです。

4ヵ月の女の子を育てています。
最近夜の寝付きが悪くなってしまいました。
以前は1度寝付くと次の授乳(3〜5時間後)まで起きないことが多かったんですが、ここ1週間くらい寝かしつけた後30分~1時間後くらいに泣いて起き、そこからギャン泣きが始まります。しばらくは授乳しても抱っこしてもギャン泣きで、しばらく抱っこしたり寝かせて手を握ったりしていると落ち着いてきてまた寝ます。これが1回の日もあれば2回の日もあります。夜中授乳などで目を覚ます時はギャン泣きはせず授乳したらすんなり寝ます。私が元気なときは構わないんですが昨日は私も頭痛で体調が悪くそんな中のぐずりだったのでとてもキツかったです(;o;)

一時的なものかなぁとも思うのですが、同じような方はいらっしゃいますか?また同じだったけど、こうしたら無くなったとか、◯ヵ月頃に無くなったなど経験された方がいらっしゃったら教えてほしいです!

ちなみに完母です。朝7時〜8時に起床、午前中散歩、午後日によって買い物など、18時〜18時半お風呂、20時〜21時就寝です。寝る時はかんたんにマッサージ、絵本読んで授乳、布団に置いて寝かせるという流れです。

コメント

はる

お部屋の温度や掛け布団はどうですか?
暑すぎないですか?
うちは息子が小さい頃、寒くないかな?と思い温かめにしてたんですが、息子はどうやら暑がりのようでぐずって起きてました。
今でもちょっと暑くなるとゴロゴロと動き出し、寝返りしすぎて起きてます。笑

• たんたん

たんたん

回答ありがとうございます^ - ^
    部屋の温度は大丈夫だと思うんですが、掛け布団は暑いかもしれません!薄手肌着に薄手ロンパースで冬から使ってる掛け布団をまだかけててて、布団蹴ってたりしたのでもしかしたら暑いのかもですね!盲点でした!今晩調節してみたいと思います〜!
    アドバイスありがとうございます♡

• 5月6日
  • はる

はる

赤ちゃんは「ちょっと寒いかな?」ってくらいが調度いいのかもしれません!
    うちは私が厚手の毛布かぶって寝てた頃、息子は薄手のブランケットでぐっすりでした。笑

• 5月6日
  • たんたん

たんたん

そうなんですね〜!冬生まれなものでついつい着せ過ぎ掛け過ぎになってしまっているのかもしれませんね。気をつけてみます^ - ^

• 5月6日

お昼寝はどのくらいされてますか?
うちはもうすぐ8ヶ月になりますが、いまだにそういう時もありますよ😊
たしかに自分が体調不良だとキツいですよね😭早く寝てくれ〜!😫って思います

よく、寝付きが悪かったり夜間起きたりするのはお昼寝しすぎなんじゃないの?とか言われますが、うちの子の場合はお昼寝しなかった日でも夜間元気に起きてる時もあります。ので、その子によるのかな〜と諦めてます😓
長い目でみると夜中起こされたり大変なのは小さいうちだけだろうと思うので付き合ってます!( 笑 )

• たんたん

たんたん

回答ありがとうございます!
    昼寝はたぶん本人は2時間半くらいしたいんだと思うのですが昨日は出かけていてトータル1時間ちょいくらいしかできていなかった気がします💦うすうすそれが原因かもと思ってたんですがやっぱりそれもありそうですね(;o;)お昼寝ちゃんと出来るようにしてあげたいと思います!

でもほんとこういうことで悩むのもいまのうちだけですよね^ - ^ 出来るだけ付き合います!

• 5月6日