※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

1歳の男の子を断乳して性格が変わり、困っています。再開すべきか悩んでいます。タバコを吸いたいが与えたくない。毎日が辛いです。経験談や意見を聞きたいです。

こんにちは。
いつもお世話になってます。
長文になりますm(_ _)m
1歳になった男の子ですが、5月に入ってから断乳して6日経ちます。
産まれてから最初の2ヶ月混合で以降ずっと母乳でした。

結論から言うと断乳して子供の性格が変わってしまいました。
今まではどこに行っても人見知りせず外で遊ぶのも大好きで本当によく笑う明るい子でした。
周りからは手がかからなくていいねと言われるくらいグズグズもなくひとり遊びも上手にできる子でした。
断乳試みたのは、もともと一歳なったらと決めていたし、色々と調べて夏と冬は避けた方がいい、旦那が連休の時に協力してもらう、ご飯もちゃんと食べてるなら大丈夫、など…
旦那と話した結果ゴールデンウィークの連休中にすることに決めました。(普段連休が全くない仕事のため)
それにプラスして私自身タバコ吸いたいのもありました。
いざ断乳開始すると夜は歌うたいながら抱っこでトントンですぐ寝てくれます。
夜中も起きてもトントンするとまた寝てくれます。
なので夜は問題ないのですが、起きてから夕方にかけてグズグズがひどくひとり遊びもあまりしなくなり、なにより笑わなくなってしまいました。
1日中抱っこをせがんできて少しでも離れると泣いてしまいます。
大好きなお外に出ても抱っこ抱っこと泣くし、お店に行ってカートに乗るのが好きだったのに乗った瞬間泣き出して…
今までがいい子過ぎたのかもと思いますが、変わってしまった子供に罪悪感と虚しさがあります。
私自身、優柔不断で意思が弱い性格なため、ぐずっておっぱい欲しがられると絶対また与えるだろうから、そうしないためにも吸いたかったタバコを吸いました。
(これは私の勝手だし、言い訳に聞こえる方もいると思うので気分を害されたらすみません)

一週間くらいで落ち着くと見ましたが(もちろん個人差あるのは分かりますし、みんながみんなそうじゃないのも分かってます)6日経ってグズグズがひどくなってる気がする我が子を見ると再開した方がいいの悩み調べたりもしました。

タバコ吸っても三時間あければ、1日数本なら…なども見ましたが、タバコ吸うと決めた時にもうおっぱいは与えない覚悟で吸いました。
なのでできれば与えたくありません。
今あげてしまうとこの一週間、この子が泣きながら我慢したのはなんだったのか、私も旦那もきつくなって揉めたりもしたし…
この6日間が無駄になるとは思いませんができれば再開はせずにこのまま頑張りたいです。
(断乳が親の都合なのは分かってるので…)
ただ、180度変わってしまった我が子を毎日見るのが辛いです。
また笑ってくれる日がくるんでしょうけど、今はそう思えないほど滅入っています。
きっと大好きなおっぱいがなくなって寂しくて甘えたいから
と思い、たくさん抱っこしてあげてるしギューもいっぱいしてます。
遊んであげてると今まではこれで笑ってくれてたのに…とか思って無反応の我が子を見ると泣きそうになってしまいます。
ネットには私たちに置き換えると家族や家が急になくなるくらいのことだと読みました。
今が頑張りどきだと思うし、断乳早かったかもとかタバコのことなど色々と後悔しますが後戻りができないので…

まとまりがなく長文、乱文ですみません。
気分害された方がいたらすみません。
似たような方いたら意見や経験談聞きたいです。

コメント

しましまくん

タバコは吸ってないので気持ちはわかりませんが、1歳ってまだまだ甘えたい時期ですし、うちは女の子ですが、生後10ヶ月のときに舌を怪我しておっぱい吸えなくなって断乳しました。
おっぱいから牛乳に変えました。急な変化でしたが、特に笑わないとかはなかったです。
にゃんさんのお子さんは、ママがタバコ吸うのがいやだったのかな?と思いました。

• りんご

りんご

2日目にミルクを飲ませてみたらすごい勢いで飲んでくれたのですが、数分後噴水のように吐き出しました😓
    牛乳はまだ与えたことないので休みが開けたら飲ませてみようとは思ってます!
    タバコは私もそう思いました。
    大好きなママの匂いが変わったから不安かもと読んだので。
    吸うことに変わりはないのですが、アイコスにしました。
    本数も数本しか吸ってませんし、目の前では吸わないようにしています。
    やめれるのが一番いいのも分かってるのですが…
    もともとヘビーだったので私的に我慢してるつもりなんですが…
    でも私もそう思ってます。

• 5月6日
黄色い木馬

栄養面では
もうおっはいは卒業の時期ですよね!
精神面では
まだまだ必要だったのかも知れませんけど、断乳を決めたのなら、続けてみましょう!
おっぱいより素敵なことが待っている❤️💓ポジティブにいきましょう‼️
と、言うか…
妊娠期から、今まで
禁煙お疲れ様でした👏✨育児ってストレス溜まるし、途中で何度も吸いたかったと思います。
一歳まで我慢して凄いと思います。
ひとり目は妊娠中にタバコ吸いたくて、手を伸ばしたことがありました。授乳中、どうしても吸いたくて、吸っちゃったことありました😭
2人目母乳なう!ですが…吸いたくて心が折れそうです😂

• りんご

りんご

ご飯も偏食になりパンとバナナくらいしか食べなくなりました😔
    食べてくれるだけいいのかなとも思いますが…💦
    そう言ってくださりありがとうございます😭
    おっしゃる通りです。。
    子供が三ヶ月なった頃からずーと吸いたかったです😭
    周りには二年禁煙できたんだからそのままやめれば?とも言われるし私もできるなら、とそう思いましたが、吸いたい気持ちは消えず…
    妊娠中、授乳中、吸わないのは禁煙ではなく母性で吸わないだけだと読みました。
    その通りだと思います。
    嬉しい言葉、ありがとうございます‼︎
    母性で頑張りましょう😣😣

• 5月6日