※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
子育て・グッズ

おっぱいの出が悪くて困っています。吸われないと出ないので心配です。同じ悩みを持った方いますか?

生後3ヶ月です!出が悪くなったおっぱいはもう復活する事はないですか?

もともと右のおっぱいがかなり小さくて出が悪く、小さいから吸いにくくて拒否られたり泣かれたり怒ったりする主張が最近強くなってきて30秒も吸ってもらえない感じです😭
なので左のおっぱいばかりあげちゃってます💦

なんとか吸ってもらいたくて頑張って吸ってもらってた時もありました!
その時手搾りでティッシュに搾ってみた時に比べて、今は初めは細い乳腺からピューピュー出るんですが、30秒もするともう出なくなってしまいます😭本当力入れて搾り出さないと出てきません😭

おっぱい出すためには吸ってもらわないといけない事は分かってますが、それが出来ず…心を鬼にしてら拒否られても何度も吸ってもらう努力しないとこのまま出なくなるんでしょうか?

同じような悩みを持った方いますか?

コメント

❤

確かに吸わせないとだんだん出なくなると思います。
右のおっぱいは張りますか?

文を読むと全くでないことはないようなので、母乳外来とかお産したところの助産師さんや看護師さんに相談してみてはどうですか❔❔

• ちょこん

ちょこん

やっぱそうですよね。。
    拒否されるからどうやって吸ってもらったらいいのかわかりません😭
    右は張らないですね💦もともと豆粒ついてるくらいの極小おっぱいなんで、出産直後は硬くなる事はあったんですが、張るって感覚があまりなかったです!
    でも少し前は、長い時間あげてないとポタポタ垂れたりしたんですが、それもなくなってる感じです。。

左は張るし、ガチガチになったりしますし、よく飲んでくれます!

• 5月6日
  • ❤

もしかしたら右の乳首が赤ちゃんにとって吸いづらいとか…❔
    だから拒否しているのかな、なんてちょっと思いました。
    もし違っていたらすみません。

私の知人がおっぱいマッサージして出るようになったなんて喜んでいたので、オススメします😊

• 5月6日
  • ちょこん

ちょこん

絶対吸いづらい、咥えづらいと思います💦
    赤ちゃんも何回も何回も吸おうと頑張ってくれてるんですが、うまく咥えれなくて怒って、もうヤダってなるんだと思います😭

おっぱいマッサージ、産まれてから病院でやってもらったり、退院後も一度だけ行きました!また行こうかな!!

• 5月6日
トト

よっこさん、おはようございます。
私も同じく右のオッパイの出が悪い時期がありました。はらなくなったから、濡れタオルをラップで巻き、数秒電子レンジでチンして右のオッパイをあたためてました。オッパイをあたためるといいですよ!ぜひ、試してみて下さい!あたためたあと、赤ちゃんに吸わせてみて下さい。あと、毎日お風呂に入り、オッパイをあたため、必ずオッパイと乳首をマッサージしてみましょう。

• ちょこん

ちょこん

ホットタオル!すぐできるのでやってみます!
    普段シャワーですませちゃうので、ちゃんと湯船につかって温めます!

• 5月6日
おさゆ🍵

乳首が硬いと赤ちゃん嫌がりますよー。

他の方が仰ってる通り、マッサージはもちろんやった方が良いと思います。
母乳外来やおっぱいマッサージの場所は、市の保健センターとかで聞けば教えてくれるかもしれません!

キャベツ湿布知ってますか?
キャベツを五センチ四方の大きさに切って、2分ぐらい茹でます。
それを冷まして、乳首に貼り付けてラップで固定しておくんです。
授乳の時間以外それつけておくと、乳首が柔らかくなりますよ!
適度に交換するので、何枚も作って一気に茹でて、タッパーに入れて保存してます!
騙されたと思ってやってみてください🤗

• ちょこん

ちょこん

キャベツ湿布?!初めて聞きました!!
    ちょっと恥ずかしいですが、今キャベツあるのでやってみます!柔らかくなって吸ってくれるといいなー!

• 5月6日
dearhana

正しいかわからないのですが、乳頭保護器をつかってみるのはどうでしょうか?
私は、もともと出が悪い上に、乳首が短めで、やっぱり哺乳瓶の方が飲みやすいからか、すぐペッてされてました(T_T)結構ショックですよね😅
今も出は悪いままだと思いますが、乳頭保護器をつけて5分くらい吸わせてまだいけそうだったらはずしてあげたりしてます(*_*)
乳首が切れたりしたときに使うもののようなので、正しい使い方ではないかもしれません。
あと、授乳時の肌のふれあいが、母乳を出してるとも言われますので、直接吸ってもらうのが一番いいとは思います!

まぁ、私はおっぱいのあと毎回ミルク追加のミルク寄り混合なので、参考にはならないかもです(^^;
授乳の悩みはつきませんよね。

• ちょこん

ちょこん

乳頭保護器!吸ってもらってる刺激はおっぱいに伝わるんですかね?

私もほぼミルク寄りの混合ですよ💦ほぼミルクなんでおっぱいはつなぎのおっぱいって感じです😅
    同じ生後3ヶ月ですが、ミルクどのくらい足してます?うちはおっぱいもその時々で5〜10分くらいでそのあと110〜120足してます。

• 5月6日
  • dearhana

dearhana

直接よりは弱い気がしますが、乳頭保護器に沿って吸われてる感じにはなってると思います(^^;
    乳頭保護器を見ると、乳首はこんだけ長くないといけないなら、全然足りないなと思いました。(個人的な感想です笑っ)

私もおっぱいくわえさせてるのは、完全に自己満な感じです\(^^)/
    質問の文読む限り、よっこさんの方が出てる感じがします!私は自分でつまんで、最初にぴゅーって出てあとはじわーです(表現が難しいー!)
    ミルクはほぼほぼ缶の表記通りです。今は160くらい。たまに50ミリとか残すときあるんですけど、だからっておっぱいが出てる感じでもないので、赤ちゃんの気分かなぁと。
    それじゃ完ミになるよーってママリでも言われたんですけど、体重の増えがゆるーくなってしまったので、そのくらいの量にしました。。。
    160でも3時間で次のミルクのときもあるし、4、5時間もつときもあったり。ほんとよくわからないです💦笑っ

• 5月6日
  • ちょこん

ちょこん

やはり直接吸ってもらうのが1番の刺激ですよね💦ネットみると、保護器で母乳量増えないとかって書いてあるのもあるし…

私もほぼ完ミ状態です!それでもおっぱい出るなら少しでもあげたいので、出ないなりにキープはしたいんですよね!

親戚の人や、知らないおばさんとかに話しかけられると「母乳?」って聞かれる事多くて…そこ知りたいの??ってなります😩
    私も、ほぼミルクだけど、おっぱいもあげてますっ!って自信持ちたいんですよね。。

うちは3時間持たない事が増えてるので、ミルク増やす時期なのかもです!
    ミルクは110を1日5〜6回なんですけど、体重が2日で100も増えてて、あげすぎなのかな?とか。。
    夜中はおっぱいだけにしていて、吸って寝落ちって感じです。ま、これは私が夜中ミルク作るのが面倒なのでそうしてるだけなんですけどね😅
    なので、夜中おっぱいの時は1時間〜2時間おきの授乳間隔になります💦

• 5月6日
  • dearhana

dearhana

保護器、やっぱり刺激少ないのですね💦うむー😅😅

出ないなりに!わかります!
    おっぱいくわえてる横顔がかわいすぎて、これを手放すのは惜しい気がして、、、笑っ。

夜中おっぱいだけ、すごいです!乳首くわえながら寝てるのに、そっと離して寝かそうとすると『え?』って顔して起きてます。。。寝てたやーん!と、突っ込む毎日です😅😅

• 5月6日