※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
学ちゃん
妊娠・出産

里帰り出産の経験を持つ方への質問です。実家での滞在期間や赤ちゃんとの会う頻度について教えてください。

里帰り出産された方に質問です。
私は、転勤で現在は香川在住です。
自分、旦那共に実家は大阪で、初産なので里帰り出産を予定しています!

とりあえず自分の実家に里帰りする予定なのですが、皆さんどのくらいまで実家にお世話になりましたか?
また、向こうのご両親にはどこで、どのくらいの頻度で赤ちゃんを会わせましたか?
皆さんの経験教えて下さい

ちなみに私の実家には車がなく、電車で向こうの家に行くとしたら大阪駅経由の一時間かかります。

コメント

みかん

私は4ヶ月自分の実家にいました。かなりゆっくりしました。
向こうの実家は遠かったので、生後3ヶ月の頃、自宅に戻ってから自宅に向こうの両親が会いに来られました。

• 学ちゃん

学ちゃん

コメントありがとうございます!!
    やっぱり実家でゆっくりでするのが一番ですよね。うちは、自宅に戻ってしまうと向こうのご両親からも遠くなってしまうので、実家に戻ってる間に会わせたいとおもいます!

• 5月7日
まあ

産休入った34wから、産後1ヶ月半里帰りしました^ ^
お互いの実家が遠く飛行機移動だったのと、産後精神状態も不安定であまり気が乗らなかったことや母の仕事が忙しかったこともあり、実家には来てもらいませんでした。
里帰りから戻り、もうすぐ初めての対面です^ ^ですが、里帰りから帰ってからはテレビ電話でちょくちょく見せてますよ(^^)

産後はママはあまり自由には動けないですし産後一ヶ月は電車に乗って移動も赤ちゃんにもオススメ出来ないと思いますので、実家に会いに来てもらう形で、産後のご自身のご様子で決めたら良いと思います✨
結構ナーバスになりますし、おっぱいは出てるか?飲んでるか?とか聞かれるのはわたしは苦痛でしたし、ママリでもよく同じような方を拝見します(*_*)

• 学ちゃん

学ちゃん

コメントありがとうございます!
    うちも母親の都合で、私の実家に向こうのご両親呼ぶの難しいかもなのです。
    テレビ電話いいですね!!!
    すごく良いこと聞きました!!!\(^o^)/
    ありがとうございます!

• 5月7日
レポ

私は自宅から両家実家が徒歩15分、車5分の場所だったので里帰りも家事の手伝いもおねがいしなかったですが、可能であれば産前産後一ヶ月はした方がいいと思います!
特に産後は身体を休めるため…というのはよく聞くかと思いますがそもそも切開した後が痛すぎて動けません😂💧それでも赤ちゃんには2〜3時間に一回授乳しなきゃなので休もうにも休めないですし…
臨月は臨月でお腹が苦しくて前駆陣痛が痛くて辛かったです…
実家は近かったですが一ヶ月は家事のお願いすれば良かったと心底思いました…

そして義理実家には近いこともあり入院中一週間はほぼ毎日の、退院後も2〜3日に一度は会いにきてくれましたが、それも会いに来てくれたから良いものの、新生児の赤ちゃんをつれて一時間かかるところへ外出は危険すぎます(>_<)来てもらえるなら良いですが、そうでないなら一度かお見せに行く程度か入院中来てもらうか…
後は一ヶ月検診が終わった後にもう一度行くくらいで良いかと思います!(^^)

• 学ちゃん

学ちゃん

やっぱり1ヶ月は皆さん大変みたいですね。母親の都合もあるので、わたしもお義母さんと相談しよう面会の日取りは思います!

• 5月7日
ゆーみん

うちも夫婦揃って同郷、現在香川在住です😚
里帰り出産は産前産後合わせて2ヶ月ちょっとでした!

その間義母が実家に娘を見に来たり、病院に義両親が来たりは数回ありました😊
ただ、私が帝王切開+貧血だったので、こちらから行く事は産後一ヶ月のお宮参りの時のみでした💦
車で15分くらいなので遊びに来てもらっていましたが、電車で1時間はキツそうですね💧

会わせに行くのではなくて、来てもらうことはできませんか?
うちは「準備とかタイミングとかあるので、来られる前に連絡して下さい😄」ってお願いしてましたよ!

• 学ちゃん

学ちゃん

帝王切開の方はすごく大変だと聴きます。お疲れ様です。

やっぱりこちらの実家に来てもらうのが、一番みたいですね!
    実母と、お義母さんとの調整してみたいと思います!!

• 5月7日