※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝床について、固綿マットの安全性と今後の対策について相談です。大人用ベッドで添い寝しても大丈夫か、赤ちゃんがベッドから落ちる心配がありますか?対策方法を教えてください。

赤ちゃんの寝床について、アドバイスお願いします!
今まで、夫婦でダブルベッドで寝ていましたが、
赤ちゃんが産まれたので、私と赤ちゃんがダブルベッド、
夫は別部屋で寝ています。

赤ちゃんは、大人用ベッドの上に赤ちゃん用の固綿マットを敷き、片側を壁にくっつけて、壁側に寝かせているのですが、
最近気がつくと固綿の上から身体が半分落っこちています💦
固綿はそこまで厚みはないですが、落ちると変な体勢になってしまうし、危ないし、とってしまおうかなと思っているのですが、大人用ベッドが固めなら、もう添い寝しても大丈夫でしょうか?(現在3ヶ月です)

また、今後ズリバイやハイハイなどが始まったら、赤ちゃん側を壁に寄せていても、足元や、私を乗り越えて反対側から落ちてしまうことはありますか??

赤ちゃんとベッドで寝ている方、どのように対策をしているか教えてください🙌

コメント

しぃさん

うちは吐き戻し防止のためタオルだけひいて添い寝してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    今後もそのままベッド予定ですか??

• 5月6日
  • しぃさん

しぃさん

ベット予定です!
    近くに誰かがいないとすぐ起きちゃうので.°(ಗдಗ。)°.

• 5月6日
ゾロりん

うちはフカフカのシーツとか敷かないようにだけして、添い寝してますよ!布団だけ注意して起きてたら乗り越えて落ちてしまう可能性はありますが。寝返りでは落ちるほどの勢いはないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返りまではセーフなんですね😊
    その先のハイハイとかが、不安なんですよね😭😭

• 5月6日
  • ゾロりん

ゾロりん

ハイハイしてますけど、動き出したらよっぽどじゃないと目が覚めますよ(o^^o)念のため足元にはぬいぐるみとかでガードしたりはしてますが!

• 5月6日
ひなゆり

最初から赤ちゃん用のマットレスは敷いておらず、上の子は新生児の時からそのまま添い寝してました。
下の子は産まれてからつかまり立ちまではベビーベッドで寝てました。

寝返りが出来るようになると、足元から落ちることはありますね。
乗り越えて、は乗り越えられる時に気付いて止められるので大丈夫かと思いますが。
なので、我が家はその時期から一年ぐらいはベッドを止めて布団で寝てました。
1歳半ぐらいになって、布団でも足元から落ちることはなくなったので、ベッドに戻りました。
上の子の時も下の子の時も同じ感じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児から添い寝、すごいですねっ✨
    やっぱり、安全優先で考えたら、落ちてしまう可能性のある時期はベッドはやめておいたほうがいいですよね(>_<)
    家が狭いのでやめるとなると捨てるしかなくて迷っていました💦
    でも、やっぱり布団に切り替えようと思います❤️

• 5月6日
ムーミンさん

おはようございます
参考にならないかもですが…
私はダブルベッドに柵を取ったベビーベッドをくっ付けて子供はベビーベッドで、私はダブルベッドで寝ています。旦那は別の部屋です。
6ヶ月までは危険性が高いと思います。固綿の段差の所にクッションや枕で落ちないようにされてはどうでしょう⁇
一歳のうちの子は最近ゴロゴロと寝返りしたり座ったりするので、私が寝ている隙間から床に落ちそうな位置まで行ってます。乗り越える事はないです。高さのある枕などで防御出来ています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます❤️
    なるほど、わたしを乗り越えるというより、足元のほうが危険なんですね💦
    下にもう1つマットレスのようなものを敷くか、布団への切り替えにしようと思います(^^)✨

• 5月6日
T☻A

生後1ヶ月からセミダブルのベッドで添い寝してます。

寝返り出来るようになってからはベット柵付けつます。
起きてて遊んでる時はベットに居ないので落ちることはまだないんですがもっと動くようになったら寝相も悪くなるだろうし布団で寝させようかと考えてます。

• T☻A

T☻A

写真付け忘れました…

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真まで、ありがとうございます❤️
    ハイハイしたりする時期になると、柵も乗り越えたりすると聞き、どうすべきか迷っていました💦
    私も布団への切り替えか、下にもう1つマットレスを敷くなどしたいと思います!✨

• 5月6日