※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろたま
子育て・グッズ

入院用品が多くて悩んでいます。おむつや母乳パッドを別袋に移す方がいいでしょうか?赤ちゃん用の肌着は洗っておいた方が良いですか?赤ちゃん用の洗剤はまだ買っていません。

入院用品を準備したら、トートバッグ2つ分になりました(;´д`)
おむつとか母乳パッドとか袋から出して別袋に移しておく方が楽かなーどうですか?
それから、赤ちゃん用の肌着とかは洗っておいた方が良いですか?赤ちゃん用の洗剤はまだ買ってなくて

コメント

おはる

赤ちゃんの肌着は一度、洗剤を使わずに
水通しをした方が良いですよ😊

• たろたま

たろたま

ありがとうございます。洗剤なしで、ですか。
    水だけで洗濯機で洗います?手洗いです?

• 5月6日
  • おはる

おはる

洗剤なしで水だけで洗濯機で洗いました😊
    乾いたあとは消毒もかねてアイロンあてました( ´艸`)

• 5月6日
  • たろたま

たろたま

アイロンですか( ゚Д゚)
    ほへーなんかぬくぬくして気持ち良さそう。着る頃には冷えてるだろうけど…でも太陽に当てるのも同じ殺菌が見込めそうですね🙆

• 5月6日
  • おはる

おはる

天日干しだけでも十分ですが
    産休入ってて暇だったのでアイロンもあててました🤣笑

• 5月6日
  • たろたま

たろたま

私も産休入ったら暇になりそうです。😀
    かと言っておくるみとかを縫い縫いしそうにもなく…(笑)

• 5月6日
  • おはる

おはる

私は、産休で暇なはずなのに意外とめんどくさくなってあれやろう!これもしよう!って思ってて結局できなかったことだらけです…笑

• 5月6日
  • たろたま

たろたま

そうなんですね😆
    私もやろうとしたとしても、中途半端で、結果仕上がらずとか目に見えてます…笑

• 5月6日
ゆいまま

私の病院は荷物を少なめにと言っていたので足りないものはあとで旦那から持ってきてもらうスタンスをとりました(^^)
おむつなどは病院から出てました!

水通し、天気がいいときにしてました(^^)

• たろたま

たろたま

ありがとうございます。
    心配性でついつい自分のカーディガンとか二枚、パジャマも二セットとか入れてしまい。
    うちもよく考えたら病院から遠くないんでした💧旦那に頼んでみます( ´∀`)

• 5月6日
  • ゆいまま

ゆいまま

わかりますよ〜( ^ω^ )わたしも心配性ですから!特に初めてのことだから仕方ないと思います。
    わたしは二月に出産したのですが病院内暑くて半袖でした笑
    周りもみんなそんなかんじで、最初冬用のモコモコパジャマだったので激しく後悔しました!

• 5月6日
  • たろたま

たろたま

えー!意外ですね。2月でもですか。凄い汗かくんですね。
    私も2月ならモコモコ選びそうです。
    私元々の体質は寒がりなので、靴下もカーディガンもたくさん持っていこうかと思ってました。1セットにしておきます。
    逆にタオルとかのほうが必要そうですね。

• 5月6日
  • ゆいまま

ゆいまま

まずはカーディガン一枚でいいと思います!
    授乳室とか体温調整が難しい新生児のためにあったかくしてあるんで、もう暑くて暑くて!!汗かきながら授乳してました(^^)
    タオルの方が私は使いましたー!洗面やらシャワー後などなど…。
    もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね♡

• 5月6日
  • たろたま

たろたま

あーそっか。赤ちゃんの方に合わせてるからなら確かに納得です。
    タオルですね。ありがとうございます‼

• 5月6日
みった

透明な袋に入っていたら洗わなくて大丈夫です!菌が入らないようにしっかり密封されてます!おむつなんて持っていきませんでしたよ!参院で入院の時はくれました!

• たろたま

たろたま

ありがとうございます。
    えっ洗わくても問題無さそうですね。知らなかった💨

• 5月6日
  • みった

みった

西松屋の店員さんに教えてもらいましたので間違いないです!

• 5月6日
  • たろたま

たろたま

そうなんですね。ありがとうございます‼新品の分は洗わなくて大丈夫そうですね🙆

• 5月6日
さっきー

もうすぐでドキドキですね!わたしは、病院で売っていた出産セットを買ったので、それだけでトート一つでした。あと、着替えなどで、小さめのキャリーバッグに入れて持っていきました。キャリーバッグは便利でしたよ👍パッドなどはあけてなくても大丈夫だと思います。私は入院中は全然母乳出ず、パッドは退院するまで使わなかったような、、、

肌着は一応水通ししておきましたよ。退院したらすぐ洗濯が始まるし、出産前に洗剤も用意しておきました。

お身体に気をつけて、かわいー赤ちゃん産んでください😘

• たろたま

たろたま

ありがとうございます。キャリーバッグ良いですね。うちはトランクしかないのでかさ張りそうで、トートにはなりますが、それでも多いですね私。

水通しと言うんですね。皆さんおっしゃってるように、水通しして、太陽に干そうかなと思い始めました。_(..)_

• 5月6日
ねこ

おむつは病院で用意してもらいました!
母乳パッドはおっぱいいっぱい出る可能性もあるので用意しといた方がいいです!
肌着は洗剤入れずに洗濯機で水洗いした方がいいですよ!
新しい服にはノリが付いてるのでかぶれちゃう赤ちゃんもいるし(´・ω・`)

• たろたま

たろたま

ありがとうございます。
    なるほどですね。さっそくかぶれるのも可哀想ですね(´・∀・)
    新しい服もあるのですが、頂き物の肌着もあり…で悩んでます。
    頂き物の方は一応予備で、水通しして干そうかなと思います🍀

• 5月6日
はるママ

オムツも持参なんですか??
私はオムツも母乳パッドも
病院でもらました!

赤ちゃんの肌着は洗剤なしで
ネットにいれて普通に洗濯機で
水洗いで大丈夫だと思います!

• たろたま

たろたま

ありがとうございます。
    病院が用意してくれるのは、産褥ナプキンパンツと産褥パットと、お尻ふき、清浄綿、赤ちゃんの入院中の衣類、らしくて。

• 5月6日
ぬーん

先月出産しました(*´∀`)✨
私も初めての出産であれもこれも!って
かなりの荷物になりました😂
個人的には初産婦さんは
最初はそこまで母乳が出ないので
母乳パッドはいらないかも...
個人差はありますけどね🤤💓
私は気合入れていっぱい持って行ったけど
結局使わず...笑
もしいるようになれば
ご家族の方に持ってきてもらうのも
良いのではないかと思います(*゚∀゚)ノ

• たろたま

たろたま

ありがとうございます。先月ですか。お疲れさまです、じゃないか。おめでとうございます‼
    可愛いですかって逆に質問すみません(笑)

最低限と、予備のバッグに分けようかと思い始めました。

• 5月6日
@y@ママ

私のところもオムツは産院で用意されていました🙆
授乳パットも そんな産後すぐには溢れ出てこなかったので 必要になったのは退院した後からって位でした。
入院する時に病院が用意してくれるものを聞いてみるといいと思います😊
けっこう産院が用意してくれる入院グッズに色んなメーカーさんの試供品が入ってたりして その中にオムツや粉ミルク、おしりふきや授乳パットもあったりするので、色々試せたりしますョ👶

私が実際用意しておけば良かったと思ったのはパジャマですかね~
マタニティから授乳口付きで産後も使えるものを2枚あったから毎日洗濯してるし、出産まではそれで良かったんですが、明け方に陣痛きてパジャマのまま🏥行ってそのまま入院なったので、朝に洗濯しようと思ってた替えを洗濯出来ずに出てしまい...
旦那サンも付き添ってくれていたので洗濯出来ず‪‪💦‬
分娩中~産後は入院着でしたが、翌日シャワー後は持参したものに着替えねばならなくて 私は替えになるパジャマではないシャツワンピ(授乳出来るように)を急いで持ってきてもらいました‪‪💦‬
因みに私もですが、産後にホルモンバランス崩れて尋常じゃない寝汗かいたりします‪‪💦‬
そして産院は👶の為もあって、暑いです😣‪‪💦‬

👶の肌着等は天気の良い日に水通ししておくと良いです🌞

• たろたま

たろたま

ありがとうございます。細かく教えて下さりありがとうございます。
    そのまま入院とかもあり得ますものね。パジャマのような、授乳もできる綿の楽チン服を追加しようかと思いました。

肌着は水通し、しますね。ようやくここで知りましたありがとうございます。

• 5月6日
  • @y@ママ

@y@ママ

私もあれこれ荷物多くてボストンバッグ2個用意してましたが、本当全然要らなかったですw
    化粧品とか、誰か会いに来てくれるかも~とかで持っていったけど、化粧する余裕ないし、他の出産終えたママ達もスッピンだし…
    基礎化粧品だけで🙆

頼れる方が近くに入れば本当最小限で十分でした😊
    なんなら入院中にもらえるオムツや🍼(初めから母乳の量はなかなか出ないので必ず混合になると思います)の残りや、他のメーカーさんの試供品や冊子等で、退院の荷物は倍になっていました‪‪💦‬

• 5月6日
  • たろたま

たろたま

おー想像するとなんか、荷物だけで、ヽ(;´Д`)ノ大変なことになりそうですね💧

私もBBクリームとか入れてますが、使うかな(笑)
    今の1人の生活ではないですものね。なかなか想像つかなくて…ありがとうございます‼

• 5月6日
  • @y@ママ

@y@ママ

因みに水通しは正産期(37w~)位が良いみたいですョ️🌈
    早すぎず 遅すぎず~です🙆

出産ドキドキですネ❕
    頑張って下さいネ🙋

• 5月6日

私もカバン2つ分になっています😓
帝王切開なのですが、二人目のお産のときに出血が多すぎて、手術の当日の一晩で病院が用意してくれた産褥パッドが全てなくなって大変だったので、今回夜用のでっかいナプキン二袋を持っていったりするので、カバン2つになってます💦💦

オムツは病院が出してくれると思うので、特に必要ないと思いますょ✨
私は、入院中は母乳パッド使わないで、フェイスタオルをはさんでました✨
私の場合母乳パッドかぶれたりするので💦💦

私は病院が家から一時間かかるので、タオルとか多めに準備してるので大荷物ですが、近場で誰かにお洗濯とかお願いできるのであれば少ない方が良いですょ✨
帰りに、サプルとか病院からの少しだけどプレゼントみたいなのとかで荷物が増えちゃいますから💦💦

• たろたま

たろたま

ありがとうございます。
    私まだ自然分娩可能か帝王になるか分かりませんが、なかなか産褥期は出血凄そうですね💧

母乳パッドでかぶれるとか有るんですか?アレルギー体質です?私もお腹に今湿疹が出来てたりして元々アレルギー体質なので、心配になりました。

• 5月6日

退会ユーザー

全くアレルギー体質とかではないのです。
    少し肌が弱いかなぁ?くらいなのですが、ずっと母乳パッドしてると痒くなります💦

助産師さんに『母乳パッドって、ナプキンと同じ様な物で、母乳で濡れちゃったり、汗かくから合わない人には痒くなっちゃうのよね😅』って言われました💦

生理のときに、ナプキンで痒くなったり、かぶれたりする様な事があるのでしたら、もしかしたら、痒くなっちゃうかもしれませんね😅

なので、私は入院中はフェイスタオルをはさんで過ごしたりして、退院してからはフェイスじゃぁかさばるから、タオルハンカチみたいなのを左右1枚ずつ入れといて、濡れたら代えるって感じにしてました✨

• 5月6日
  • たろたま

たろたま

そうなんですね。それは大変でしたね(;´д`)教えて貰って良かったです。念のためミニタオル持っていこうと思います。

上の方々もおっしゃってましたが、自分が使いなれてるタオルとかは増やして買えるものや追加品は後ででも持ってきてもらおうかと思い始めました👌

• 5月6日